アパートのゴミ置き場をキレイに保つ方法

このQ&Aのポイント
  • アパートのゴミ置き場をキレイに保つ方法についてアドバイスをお願いします。
  • 居住者に分別を守らせる方法や外部からのゴミ投棄を防ぐ方法など、ゴミ置き場をキレイに保つためのアドバイスをお待ちしています。
  • アパートのゴミ置き場の問題を解決するためのアイデアを教えてください。居住者にゴミの分別を徹底させる方法や外部からのゴミ投棄を防ぐ方法など、様々なアプローチをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートのゴミ置き場をキレイに保つ方法ありますか?

表題の通りです。 現在東京都日野市にてアパート12室保有しています。 居住者10人です。 2010年3月にアパートを購入したときからゴミ置き場周辺が汚く カラスにつつかれているときもありました。 ゴミ置き場は当初約1m×1m×1mの大きさで3方をブロックで囲んでいます。 購入後に工事をし木の屋根を付け、網を前面(道路側、通常ゴミを入れる側)にぶら下げる事で四方八方塞がった状態になりました。 (説明下手で申し訳ありませんが想像してみてください) ちなみに日野市はゴミ袋有料です。 カラスによって荒らされる事は無くなったのですが、ゴミの分別をしない方がどんどんゴミを捨てて ゴミ収集車に回収されないようになりました。 回収されないゴミがゴミ置き場の外に出され、再度カラスがつつくと言う状態になりました。 これから管理業者を介して居住者に分別を徹底するよう呼びかけるつもりですが ゴミの中身を見ると一部事業ゴミのようなものも混ざっている気がします。 つまり外部の人間が捨てていった可能性もあるかなと思っています。 夜の人通りはかなり少ないと思いますので逆に捨てやすい環境だと思います。 以上が今の現状ですが、回答していただきたい点は3点 (1)居住者に分別を守らせる方法 (2)外部からゴミを捨てさせない方法 (3)その他キレイに保つ方法 以上体験談でも構いませんし、1つだけの回答だけでも構いませんので是非アドバイス 頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

1) これは居住者の“質”の問題で初期の契約時に審査を厳しくするしかないのです。後はゴミ袋を開けて出した人を特定し厳しく注意するしかありません。ただ、そういう奴はそんなことくらいで退去はないと先刻承知ですからなかなか守らないでしょう。対抗手段はこちらも口煩く注意し、修理等の依頼があっても対応に時間をかけて、嫌気が差して出て行くのを待つのみです。 2) 完全に閉め出すには入り口も施錠するしかありません。後は同じように開けて出したものを特定し(事業所だと大抵は特定できる書類も混ざっています)、「廃棄物処理法違反で告訴する」くらいの脅しをかけて取りに来させることです。私のマンションでも一度これをやりました。二度と捨てには来ません。 3) これが一番大切でしょう。私のところでは、私の会社が『管理会社』となっていますので、私自身で毎朝掃除をしています。    私のところの場合は私自身が独身時代にゴミ出しに苦労しましたので基本的に“いつでもOK”です。収集日の前日くらいには用意してあるポリバケツもいっぱいになりますからその分は見えない裏手に移し、新たなポリ袋をバケツに敷いておきます。今の時期は枯葉も多いのでゴミ?の量も増えてしまいます。お願いしてあるので、前夜や当日の朝に45Lで出す方は少数で、ほとんどの方はスーパーの袋や30Lでちょくちょく?出してくれています。お蔭様で居住者さんの“質”は最高だと思っています。居住者の方たちと“掃除のオジサン”(ほとんどの方はこう思っています)のコミュニケーションもありますし、私の方でも上記のような“嫌がらせ”をする必要はありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

大したアドバイスは出来ないのですが。 (1)ゴミ袋に名前か部屋番号記入を徹底させる。    違反者には引き取らせる。 (2)「外部持ち込み禁止、違反者は法令により処罰」と表示する。    人感センサー、監視カメラ(ダミーでも可)設置。 (3)通常、汚れたゴミ置き場を汚しても、罪悪感は少ないですが、キレイな場所を汚すのは抵抗があると思います。汚れたままにしないことと思います。

• bu-to
回答No.1

取敢えず、今思いついた方法ですが… 私が、同じ立場ならこれくらいはするかな。 (1)居住者に分別を守らせる方法 ・出入り口にゴミ分別方法等の貼紙をする。 ・監視カメラを付ける、もしくは ・監視カメラを付けているとダミーの貼紙をする。 (2)外部からゴミを捨てさせない方法 ・監視カメラを付ける ・監視カメラを付けているとダミーの貼紙等する。 『居住者以外は、不法投棄として警察に通報します』とかなんとか書いとく。 (3)その他キレイに保つ方法  ごみ置き場は網にせず鍵扉にし、ゴミを出す前日の夜か、当日の朝に開ける。 なんにせよ、監視カメラ(証拠を撮られるのは嫌がる)は絶大な効力を発揮すると思います、設備投資は必要ですが、考えてみてください。