• ベストアンサー

コンビニ店員の電話代領収書の切りかた

今日、コンビニで電話代を支払いました。 その時に、領収書に領収印を押して、 店員がその部分を切り取って 返してくるじゃないですか。 その時の切り方です。↓ これどう思いますか? 私が気にしすぎですか? コンビニ店員がひどいですか? その店員は、いつもそのコンビニにいる店員で、 いかにも仕事できなさそうで、 もうそのコンビニに行くのやめようと 思ってます。

noname#160590
noname#160590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.4

こんばんは。 ひどい、切り方だと思います。 1つだけ、気になったのですが、コンビニで公共料金等を支払ったときに、 支払い処理を途中で取り消し、コンビニ店員が料金を着服する事例が増加しています。 まさかとは思いますが、 店員は、わざと汚く切って渡すことで、その領収書を捨てるのを期待しているのかもしれません。 上の事例が行われていた場合、その領収書を捨てると、もう一度支払わなければならなくなることもありますから、しばらくの間、捨てずに保管しておいたほうがよいのでは。 おそらく、2~3カ月たっても、電話会社から督促がこなければ、捨てて大丈夫だと思います。 人を疑うのはよくないのですが、自分を守るためには、ときには必要だと思います。 人間性を疑われている人からの回答でした。<(_ _)>

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 >コンビニで公共料金等を支払ったときに、支払い処理を途中で取り消し、コンビニ店員が料金を着服する事例が増加しています。 そんなことってあるんですか! >店員は、わざと汚く切って渡すことで、その領収書を捨てるのを期待しているのかもしれません。 マジっすか~。。 >しばらくの間、捨てずに保管しておいたほうがよいのでは。 そうします。<(_ _)>ご親切に、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

 こんばんは。  ひどい切り取り方ですね。  私ならコンビニの本部(本社)へ「○×店での領収書の切り方がおかしくて『正式な領収書』として使えるかどうか分からなくなった」と連絡をして必要なら画像を送ります。  roccariaさんもそのコンビニの本部(本社)へ連絡をして対応を待ってから行くか行かないか判断してはどうでしょうか。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます、masa-uさん。 >「○×店での領収書の切り方がおかしくて『正式な領収書』として使えるかどうか分からなくなった」と連絡をして必要なら画像を送ります。 なるほど…。 これじゃ、領収書として使えないですかね…。 考えてみます。<(_ _)>

noname#160590
質問者

補足

私はもっと、「このくらい、たいしたことないよ!」という回答が 殺到するかと思ったのですが…。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.8

げっ! ひどいですね。 とんだ災難に遭った位にお気の毒に思いました。 普通は、綺麗に切り取れるようにミシン目の様になっていると思うのですが…。 逆に、どうやったらこんなガチャガチャな切り方になるのか…、不思議なくらいですよね。 こういう人は、何をするにしても配慮がなくガサツなんだと思います。 清潔にもしていなさそうで気持ちが悪いです。 私だったら、次からは他のコンビニに行きます。 呆れました!

noname#160590
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >普通は、綺麗に切り取れるようにミシン目の様になっていると思うのですが…。 逆に、どうやったらこんなガチャガチャな切り方になるのか…、不思議なくらいですよね。 たしかにそうですよね。不思議です。 >私だったら、次からは他のコンビニに行きます。 私も、次から、そうします!

回答No.7

いやいやこんな切り方ありえませんよ。 確かに領収書は、印鑑が押してあれば、いいだけですが。 領収書を今後何かあった時にとっている人もいますからね。 しかし、対応(接客)という点では最悪というか、頭がおかし いのではありませんか? 謝罪はされましたか? まぁ偶然に切ってしまって、誠意ある謝罪をしたのなら、人間です から、許しますが・・・。 この文面を読む感じでは、普通に切ってしまって、謝罪なしで渡された ことでしょう。 もし、私でしたら、その場で怒りますね。 まぁこういった店員をやとっている側にも問題はあると思いますが、 きっと店員さんの教育(接客)を教えていないかと思います。 もし、今後横柄な態度で接客してきたら、上の人間に言うべきです。 こういうバカな店員に言っても恐らく埒があかないので、直接上の 人間に言うべきです。 もしくは、言えないようでしたら、電話で言うなりしてください。 このまま泣き寝入りというか、こんな対応されて我慢していては、 怒りがおさまらないと思いますから、我慢せず、行動に移してください。 今回は本当に悔しく、憤りを募らせる思いをしたと思いますが、次に 何かされたら、必ず行動を起こしてください。

noname#160590
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >謝罪はされましたか? 謝罪は全くされていません。 >きっと店員さんの教育(接客)を教えていないかと思います。 その店の店長さんは、 いかにも小心者そうなおじさんで、 きっと教育してないと思います。 >こういうバカな店員に言っても恐らく埒があかないので、直接上の人間に言うべきです。 >もしくは、言えないようでしたら、電話で言うなりしてください。 わりと、近所にあるコンビニなので、 あまり角(かど)を立てたくないんですよね…。 これから、いかないように 防御策するしかないかなぁ…。

noname#125217
noname#125217
回答No.6

元コンビニ店員ですが、これはひどいですね。 切る前に点線で折り目をつけたりしないのでしょうか? 切る前に折り目をつけておけば、ここまでひどい状態にはならないと思いますが…。 きっと、領収証の大切さがわかってないのでしょうね。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 >切る前に折り目をつけておけば、ここまでひどい状態にはならないと思いますが…。 たしかにそうですよね。 >きっと、領収証の大切さがわかってないのでしょうね。 まったくです。

  • kyonpie
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.5

びっくりしました。 >コンビニ店員がひどいですか? はい。ひどいと思います。 気分悪いですね。 こう切る方が難しいのでは?と思い 悪意も感じますね 私なら店長(オーナー?)にひとこと言います。 あと、メールで本部に苦情も。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私なら店長(オーナー?)にひとこと言います。あと、メールで本部に苦情も。 けっこう近所にあるコンビニなので、 あまり角(かど)を立てたくないんです…。(^_^;) これから、いかないように するしかないかなぁ…。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

領収書と言っても、お客の物をそのように雑に扱うのはどうかと思います。 たぶん、そういう意識を持っていないのでしょうから、他に対してもそうなんでしょうね。 謝りもしなかったのでしょうか? コンビニのHPから意見を言っても良いのではないでしょうか。

noname#160590
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >謝りもしなかったのでしょうか? はい、誤りもしませんでした。 >領収書と言っても、お客の物をそのように雑に扱うのはどうかと思います。 私もそう思います! コンビニは、「サー〇ル K」です。 コンビニのHPから、言ってみるんですか…。 そうですね…。

noname#149552
noname#149552
回答No.2

サークルKでも1人おっさんがいます、いつもなので痺れを切らして「きれいに切ってよ!」と言ったら鼻からずり落ちそうなメガネ押し上げつつ ジロッと見て終わり、無言、それからそこは行かない。汚い切り方だとその人も店も汚く感じます。まあ、コンビニ何件もあるからいいけど。

noname#160590
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の今日のコンビニも、 「サー〇ル K」でした。 いつもそのダメダメ店員がいるので、 今日もちょっと嫌な予感がしたんですけど、 近かったので行ってしまいました。 もう一軒、先のコンビニに行けばよかったです。

回答No.1

どう考えてもヒドい! ありえないです~(>Σ<)

noname#160590
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もひどいと思いましたが、 みんなこんなもんなのかな?とか思ったのですが…。

関連するQ&A

  • 領収印について

    こんにちは。 今日、某コンビニで、ガス代や電話料金などの支払いをしました。ところが見ていると、パッパッ領収印を押していき、どんどん薄くなっている様子でした。よく見ると、印鑑自体が古びているのか、押した日付などがにじんでしまい、おまけに薄いので、ハッキリとした領収印と呼べないものでした。わたしが「もっとちゃんと押してください」と言うと、店員は押した上からもう一回押してしまいました。「これ見えないですよね?ほかに領収印はないんですか?」というと、「ありませんね、押してあるから平気ですよ。もしあれでしたら、手で書きますけど」というのです。 領収印って、押してあることに意味があるのですか? 手で、日付と領収した日を書いて領収した証明になるのですか? 見えるのは、コンビニ名と、12・1というくらです。 カテ違いでしたらすみません。 なにかあったときどうするのかな~と思いまして…。

  • コンビニでもらう領収書について

    コンビニで、切手や印紙を買い領収書をもらったのですが、コンビニの店員さんって宛名や但し書きなど記入しない方が多いですよね?これって経費で落とせますか!?

  • コンビニ店員さんに…

    私は、高校2年生です。 近くのコンビニ店員さんに 恋をしてしまいました。 そのコンビニ店員さんの、 真面目に仕事をする姿に 惹かれました。 一回も喋ったことないです(>_<) でも、何回かレジをやってもらいました。 もっと近づきたいです! 私は11月1日に、引っ越してしまうので、それまでにメアドを聞きたいです(;_;) 引っ越すといっても、そう距離は変わらないのですが、そのコンビニに行く回数が減ってしまうと思います。 なので、今日にでも聞きたいくらいなのですが、いいメアドの聞き方ありませんか? よかったらアドバイスお願いします。

  • コンビニの店員が!

    近所のコンビニの店員に疑問があるので皆さんの意見を聞きたいです! このコンビニは主人の通勤途中にあるため主人はよく行きますが、私はあまり利用しません(ちなみに引っ越してきて1年です)。 以前、1度家族旅行の帰りに寄りましたが、子ども(2歳と1歳の兄妹)たちが寝ていたので主人だけがコンビニの中に行き、私は車で待っていました。 そのときなかなか戻らなかったので理由を聞いたら 「店員に英会話を習いたいんだけど、いいところを知らないか聞かれた」 と言ってました…。私としては(なぜ店員がいきなりそんなことを?)って感じでしたが、気にしませんでした。 そして、今日…家族でそのコンビニに行きました。 入ってすぐレジから、女店員(上記の英会話を尋ねた店員)が主人に「あぁ!こんばんわぁ♪」と声をかけました…。 そこまでは、まぁ…常連みたいだし…と思ったんですが、会計の時にいきなり 「え?お子さん?初めてみたぁ~♪かわいい~!」と言って、いきなり息子の頭をなでました! それを見たらものすごくイライラしてしまいました。 その後も 「お子さん二人もいるようには見えませんよね!」……とか…。 私はイライラが顔に出ちゃうので娘を抱きながら立ち読みをしてたのでよく分かりませんがいろいろ話してました。 旦那に「何あの店員?」って聞いたら「知らない…確かに、今日は馴々しかった…」 って言ってました。 皆さんはこの店員の対応どぅ思いますか? 主人に気があるのか?と思う私はおかしいですか? 奥さんの立場としてイラっときません?

  • コンビニの店員。

    みなさんど~も、いつもお世話になってます。 実は、コンビニの店員に惚れてしまったのですが、どうする事もできずに悩んでます。 僕は、もうすぐ20歳になる、会社員で、しかも交代制なのでその人に会えるのは日勤の帰り、つまり3週間中、1週間だけなんです。 その人は多分高校生で、結構長い間(6ヶ月くらいです)その店でやってます。働き始めの時から気になってました。 彼氏の有無は分かりません。 電話番号を渡したいと思ってるのですが、コンビニって渡しにくくて…。 ですので、なにかいい方法はないでしょうか?? また、「電話番号を渡したいと思ってるのですが。」←コレってどうなんでしょう? みなさんにとってアリですか?ナシですか? それから、コンビニ、または接客業をやっている女性に質問なんですが、こういうのってアリですか? それともナシですか? (できれば理由も・・。) アドバイス下さい!! お願いします!!

  • コンビニ店員の干渉、どこまで許せますか?

    コンビニで買い物した際、レジにてどこからの会話が不快になりますか?それとも、不快に感じませんか? 1.いつも朝早いですね! 2.何時から仕事なんですか? 3.今日はいつもと違う時間ですね?(いつもと違う時間に利用した場合) 私は女性です。出勤前に立ち寄るコンビニで、店員(男性)にレジにて話しかけられるのですが…半年前に引越し、そのコンビニを利用し始めは、私も話を合わせていたのですが、何だか馴れ馴れしく感じて、最近、嫌気が差してきました。 その店員は誰にでも愛想良く話しかけており、私だけにではありません。私が神経質に考えすぎなのかと思い、投稿させて頂きました。

  • コンビニの店員さんへのスマートな電話番号の渡し方

    今、気になっているコンビニの店員さん(女性)がいます。 会ってると仕事で荒んだ心が和むんですよね~。 そこにはよく買い物に行き あちらが少し余裕があれば、 聞かれたので僕は~の仕事してる、とか 個人的な会話もしました。 しかし、所詮は相手は仕事中、 こちらは商品購入という僅かな時間、せいぜい3分程度。 大した会話らしき会話も出来ません。 話す機会がなかったのであちらは僕の名前を知らないけど 僕は名札で知ってる・・・。そんな感じ。。。 恋人がいるとか結婚してるとか そういった会話は いやらしい感じがして避けていたので分かりませんが、 僕のことを悪く思ってないようですし コンビニ(仕事場)を離れたとこで会話がでもして 仲良くなりたいので 電話等で話が出来るようになればなぁ、と思ってます。 相手は仕事中ですし、他の店員さんやお客がいるので あからさまに電話番号を聞くのはよくないですよね。 そこで、こちらの電話番号を渡そうかと思うのですが、 (1)何かの裏に即席で書いたようなメモ (2)ちょいとシャレた感じの”用意してきました”メモ (3)その場で筆記用具借りて書くメモ どういったのが良いと思いますか。 また、例えばしょっちゅうは行かない方が良い!とか 仲良くなる為のアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • こちらから言わないとレシートをくれないコンビニ店員さん増えてないですか?

    最近どこのコンビニもレシートが不要な人のためにレジのすぐそばにレシート用の小さいゴミ箱を設置するようになってきました。 それはそれで利用する人も多いのでいいと思うのですが、ときどき捨てるのを見越してかレシートを最初から渡さない店員さんが増えてきてるような気がします。 レシート[領収書]というのは、代金を受け取った、領収したという証憑であり、必要か不要かを判断するのはあくまでお客の側だと思います。 捨てていく人が多いので店員さん的には好意のつもりなのかもしれませんが、世の中には家計簿をつけてる人もいますし、会社の経費として購入し領収書が必要な人もいます。 なのに勝手にいらないと判断されて渡されないと、もらうこと自体を忘れてしまうこともありますし、いちいち言って貰わないといけないというのもどうかと思います。 ウチの近所のコンビニはアルバイトさんが若者ということもあってかくれない店員さんがやたら多いです。 こういったことについてコンビニ本部もしくは店長等からの指導等は行われていないのでしょうか?

  • コンビニの店員さんのことが・・・・

    タイトル気持ち悪くて、すいません。 私は、職業、営業販売の年齢25歳のサラリーマンです。 最近、よく行くコンビニの店員の女の子から暑い視線を感じることに気がつきました。 毎週必ず1度、会社のお金をコンビニATMで払うことがあって、日曜日に振込みに行きます。 ATMがあるコンビニであれば、どこでも良かったんです。 ですが、最近よく行くようになったコンビニの店員さんが、凄く明るく元気に 支払込みのついでに お弁当と紙パックのコーヒーを買っただけの私に 『ストロー付けますか?』 『フォーク2つ付けますか?』 『おしぼり1つで大丈夫ですか?』 『カード作りますか?』 っと、しつこく笑顔で楽しそうに聞いてきました。 普通の店員さんはこのように言わない気がするのですが この時が初対面で 私も何とも思わなかったです。ただ印象深い店員さんだったので覚えてはいました。 2回目にあったときは、その2週間後の日曜日でした。 店員さんがニヤニヤしながら、私に向かって 『ストロー付けますか?』 『フォーク2つ付けますか?』 『おしぼり1つで大丈夫ですか?』 『もう1つ付けますか?』 『カード作りますか?』 私は同じセリフに気がついて 『こないだも、同じ会話した気がするんだけど^^;』 と言った瞬間店員さんが 『すいません!!!失礼なこと聞いて』 っと大きな声で謝ってきました。 イキナリ謝られて、私はビックリして 『そんなことないけど、丁寧でエライですね』 っと私が答えたら店員さんが 『ありがとうございます!!また来てください!!』 っと95度もあろうかという角度で、お辞儀をしてきました。 その次の日曜日(一週間後) 店員さんが『今日こそは、ポイントカード作ってくれますよね?』 っと言われ、 私は急いでいたので、『次に来た時作りますよ』 っと私は言いました。 他のお客さんを接客している時は、私の時みたいに喋ってこないのに っと思い、よく考えたら、カードを作らせて、私の名前を知りたいのかと、 私は勘違いをしてしまっています。 他の店員さんがレジを対応してくれる時もあって、その時に、カードを作ってしまいました。 その時、隣のレジにいるのにもかかわらず、店員さん(女の子)が、私のことをジッと見てくるのです。 店員さん、もしかして私のこと・・・・・・ っと勘違いしてしまっている私ですが、そんなにジロジロ見られると 私も・・・・店員さんのことが気になってしまいます。 私は店員さんのことが好きだとは、判断しかねるのですが、 逆に店員さんは私のこと、どう思っているのかが知りたいのです。 私の勘違いでしたら、そのままでいいんです。 もし店員さんが私のこと好きなのであれば、私も店員さんのことをもっと知りたいのかと 顔とか体系とか特にタイプではなかったですけど、 私は、親切で優しい人が好きなので、もしかしたら いつのまにか好きになっていたのかもしれません。 ですが・・・・ 店員さんの名前も年齢も知りません。 もちろん、向こうも私の顔は覚えてくれているみたいなのですが、 年齢も名前も教えていません。 これ以上、どうやって近づけばいいのかがわかりません。 まずは、メールでも出来たらいいのに、っと思い考える毎日です。 何か、お近づきになれる方法はないでしょうか?

  • コンビニの女店員さん

    前々から好きな女店員さんがいます。今日もそのコンビニへ行ったんですが、その店員さんはある男の店員さんといつも一緒です。少なくとも、私が行ったときは少なからずその男の店員さんもいます。この男の店員さんの存在が気になって、好きな女の店員さんに話かけることができません。もしかして、お店のオーナー夫婦かなんかなのかな?とおもって両方の店員さんの名札を見ましたが違っていました。今どき夫婦別姓ってことも考えられるのですが・・・  先週、そのコンビニへ行ったときそのお二人がレジにいました。私は本を立ち読みしてて、お二人の会話のやり取りが聞こえてきました。自然な会話のやり取りでやっぱり夫婦なのかな?っと。もしくは男の店員さんは特別な存在なのかな?と思ってしまいました。 ここで質問です。その男の店員さんのことは気になるのですが、とりあえ出来るだけ気にしないようにして女店員さんに対して少しずつ話かけてアプローチしてもいいものでしょうか?よろしくお願いします。