• ベストアンサー

管状炉でNH3(アンモニア)を使う際の危険性

管状炉を用いてNH3によってTiO2を窒化(Nドープ)を行いたいのですが、NH3だけを流すのは危険なので、Arなどで希釈する必要があるそうです。 しかし、NH3だけでは加熱しても爆発しない気がしますし、排気は水に溶かしてから処理するつもりなので人への吸引などによる危険性もない気がします。 なぜ希釈する必要があるのか分かる方教えてください。 本当に分からなくて困っています!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

たとえば、 >排気は水に溶かしてから処理する 排気がアンモニア100%なら水が逆流するでしょう。メチャメチャ良く溶けますからね。

hibosi2010
質問者

お礼

なるほど! 全くその発想はありませんでした・・・^^; 回答ありがとうございます!! 他にも危険だと思われることがあれば回答宜しくお願いします!

hibosi2010
質問者

補足

ちなみに、どの程度に希釈すれば逆流を防げるかなどは何を調べれば分かるか分かりますか?!