• ベストアンサー

音痴と歌が下手の違い

音痴と歌が下手の違いって何ですか? また、音痴だけど歌が下手ってことはあるんですか? 逆に、歌はうまいけど音痴って事はあるんですか? 音痴で歌が下手っていうのもあるんですか? 教えてください!宜しく御願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>音痴と歌が下手の違い    ↓ 私は、自他ともに認める音痴です。 自称や客観的評価、それに絶対音感やリズム感の先天的な優劣(差別的な意味では無くて)は、残念ながらパーソナリティとしてあると思います。 その音痴と言う場合は、歌が上手い下手との評価で言えば、音程を外す等で、練習や慣れや声量声質に関わらず、聞く者からは下手と言われます。 しかし、音程やリズム感がある人は、歌い込む事で、慣れ・こぶしの有無、山場、感情移入等で、個性的な魅力を出せるので、下手は不慣れ・あがりが原因の場合が多く、上手くなる&上手く聞かせるのは、練習やテクニックを覚える事で、自信を付けたり慣れや落ち着きで克服・上達が出来る。 音痴と下手は、似たような症状を示しますが、原因と対策が異なります。 (得意&持ち歌を練習して歌いこめば上手い・個性的・聞かせる歌に変わるのが下手、何時でもどの曲でもやっぱり音程がズレて聞こえるのが音痴>

tiger214
質問者

お礼

ありがとうございます! そういうことだったんですね! 自信をつけたりしてみます。

その他の回答 (2)

  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)
回答No.3

>音痴と歌が下手の違いって何ですか? 「音痴」は一般的に、 主に音程、リズムがしっかりとれない人のことを言います。 一方、歌の「うまい」「下手」の判断基準としても、 音程、リズムがとれているかというのは大きな要素となります(それだけではありませんが)。 音程、リズムが大きくズレていると「下手」に聴こえますので、 「音痴」と「歌が下手」の違い、というより、 「歌が下手」の要因の一つが「音痴」のような気がします。 >音痴だけど歌が下手ってことはあるんですか? 上の考え方でいくと 「音痴」の人は「歌が下手」ということになります。 >歌はうまいけど音痴って事はあるんですか? 「歌がうまい」の定義もなかなか難しいと思いますが、 最低限音程、リズムがとれていないと「歌がうまい」とは言えないので、 これも先ほどの考え方でいけば 「歌がうまい」と「音痴」を両方合わせ持った人はいないことになります。 >音痴で歌が下手っていうのもあるんですか? ご質問の違いがわかりませんが(スミマセン。。)これも 「音痴」の人は「歌が下手」ということになると思います。 音痴の定義も厳密には音程とリズムの問題だけではないので、 詳しくはNo.1の方が挙げられているリンク先などを参照されると良いと思います。

tiger214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最後の質問は間違えました<(_ _)> 本当は歌が下手だけど音痴ではない という質問がしたかったんです! 本当にすみません<m(__)m>

noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E9%9F%B3%E7%97%B4/?from=websearch ↑ ご参考までに。 単に「音痴」と言っても、「リズム音痴」や「音域の音痴」など種類が有ると思います。 >音痴と歌が下手の違いって何ですか? ↑ 例えば、普通にしゃべると「NHKのアナウンサーみたいな美声」な人がいたとします。 しかし、歌を歌うと全然ダメ・・・。 恐らく「音痴」なんでしょう。 しかし、リズムも音も合っている、ちゃんと歌えている。 しかし、声が悪かったら?。 ガラガラの擦れたような声では、音やリズムが合っていても「下手」に聞こえます。 歌は、特に美声で無くても、 (1)『声の良し悪し(声量の調節)』 (2)『音程の維持』 (3)『リズムの調節』。 この三つが、キチンと出来てないと上手く聞こえて来ませんよ。 >音痴だけど歌が下手ってことはあるんですか? ↑ 音痴だと、どんな美声な人でも、歌は上手く聞こえません・・・。 >歌はうまいけど音痴って事はあるんですか? ↑ 「歌は、うまい」って、美声ってコトなんでしょうか?。 でも、音程やリズムがチャンとしてないと、誰も「歌がうまい」なんて思ってくれませんよ。 >音痴で歌が下手っていうのもあるんですか? ↑ 一つ目の質問と全く同じ内容ですが???。

tiger214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最後の質問は間違えました<(_ _)> 本当は歌が下手だけど音痴ではない という質問がしたかったんです! 本当にすみません<m(__)m> いや、でも本当に参考になりました!

関連するQ&A

  • 歌が上手いor下手ってつまりどういうこと?

    カテゴリ違いでしたらすみません タイトルの通り、歌の上手い下手というのがよくわかりません 下手だと言われている歌手の歌を聴いても自分だけそうは感じなかったり、 もしくはまったくその逆だったり・・・なんて事がしょっちゅうあります(´∀`;) 感性の違いや私の感覚が鈍いというのもあるのでしょうが 歌の上手さの定義っていったいなんなんでしょう・・・?

  • 歌・音痴をなおしたい

    歌・音痴をなおしたい 童謡は まずまず なんですが歌謡曲・演歌・POPとなると とたんに下手になります何故でしょうか?アドバイスやコツを教えてください

  • 初めて聞く歌でも「音痴」と分かるのはなぜ?

    紅白を見ていて、ある歌手が歌を歌ったら、それを聞いた瞬間、家族全員で「うっわ、下手くそ!」と口を揃えました。 しかし、不思議なのは、家族全員、その歌を知らない(全員がその時その歌を初めて聞いた)とということです。 その歌手の歌を下手と判断するには、本来その曲の「正しい本来の音」を知っている必要があり、その「正しい本来の音」から外れて歌っているのを聞いて初めて「音痴」「下手」と言えるはずです。 しかし、その曲の本来の音を知らない家族全員がなぜ、みな一様に下手だと思ったのかが不思議です。 元の音を知らないのなら判断できないはずですよね? これに対する私の推測は以下です。 ----------------------------------------------------------------  その歌手は、歌う音がそれぞれ、 ドレミファソラシド + その半音(♯♭) から微妙にずれている。  例えば 「ド」 と歌うところを 「ド」でも「ド#」でもなく、「ド」と「ド#」の間くらいの音域を歌っている。だから下手に聞こえる。  逆に 「ド」と歌うべきところを「レ」と歌っていれば、本来の音とは違っているが、それを下手とは思わない。しかし、「ド#」と歌うべきところを「ド」から微妙にずれた(かと言ってド#でもド♭でもない)音を歌うと下手に聞こえる。 ---------------------------------------------------------------- 家族から出た別の考えは以下です。 ----------------------------------------------------------------  どんな歌も自由に作曲しているように見えて、ある程度の法則性に則って作られている。  歌というものはある程度、「こういう風に作る」というだいたいの決まりというか、流れがある。  だから、全く初めて聞く曲でも、その法則性から逸脱した音で歌われると、下手に聞こえる。 ---------------------------------------------------------------- どっちが正しいのか、もしくは他に理由があるのか、教えてください。

  • 歌は下手でも練習すれば上手くなりますか?

    歌が歌うのが好きなのですが、下手です。 音痴っていうか下手なのです… 練習すれば上手くなりますか? 歌手になりたいって訳じゃないのですが、好きなので上手くなりたいです。

  • 歌が下手

    私は歌が下手です! 歌がうまくてカラオケで主役になれる人がうらやましいです。 音程を外しまくっているわけではないと思うんです。 やめてしまいましたが4歳からピアノをやっていて、 音感はあります。 2、3歳のときから音痴だったと親に言われました。 カラオケに行くようになって、 思いっきり声を張り上げて歌うようにしたら多少改善されたような気がします。 何が悪いのかよくわかりません。 でも録音して聞くとやっぱり下手なんです。 練習方法などアドバイスお願いします。

  • 歌下手の直し方

    完全な音痴!というわけでも全部の音が外れてる!というほどでもないですが私は歌が下手です。多分、音程(も多少はあると思いますが)というより歌声が不安定なんだと思います。真っ直ぐ、震えていない声を出したいですが、かすれたりしてしまいます。裏声なんて特に細くて震えまくりです。どうしたら直るでしょうか?

  • 歌が下手なのはどうすればなおりますか!?

    私は音痴というより歌が下手です。。 学生なんですけど歌のテストとか緊張して音がはずれたりします…;;そもそも私の声ってなんか変な声で、他の子はみんな地声でも透き通ったきれいな声なのに私の地声はガサガサしてるというか…ザワザワというか…そんなかんじなんです(^-^;)だから地声で歌を歌うときとか汚いんです。(1)どうすればきれいな透き通った声になるか(2)どうすれば歌が上手くなれるか 誰かささいなことでもいいんで教えてください~~~(>_<)

  • 音痴

    音痴はなぜなるのですか? 5ヶ月の子供がいるのですが、義母がいつも歌をうたって聞かせてるのですが、その歌がめっちゃ下手です。 その歌を聴き続けて子供も音痴になったりしますか?

  • 歌のうまい人と音痴の違いは?

    歌のうまい人と音痴の人の違いはなんでしょうか? すごい音痴というわけではありませんが、時々音程をズルズル外して歌ってしまうので、もう少しうまければなと思ってしまいます。 腹筋の力とは良く言われますが、その他舌の筋肉の力、背筋の力(姿勢のよさ?)が強い人、 唇が厚く大きめの口の人は歌がうまい人が多いとも聞いたことがあります。 声の質はその人の持っている声帯の形による物だと思いますが、自分が思っている音と、実際発する音程が違ってくるのは何が原因でしょうか? 以前エクササイズをやっていた時は少し良い感じに歌えるようになりました…。 ちなみに一般にボイストレーニングとはどんな事をやるんでしょうか? 自分でもやれるボイスとレイニング法があれば教えてください。

  • 歌が下手で困ってます

    歌が下手で困ってます 今度 バンドでボーカルをしています hideやJanne Da Arcを やるつもりです ネットでみたボイトレをしてるのですが全く効果なしです 携帯で一度自分の歌を録ってきいたんですが…… 音痴だし息が続かない高い声(裏声も)うまくでませんでした 歌声もなんか本当に 歌ってるの?て感じでなんか気持ちがこもってなかったです 発声も上手くできてなかったです どうか 1音痴を治す方法 2息を続かせる方法 3高い声(裏声)を出せる方法 4感情表現や発声の練習方法 等家でできる練習方法を教えてください 学生でお金がありません

専門家に質問してみよう