• 締切済み

アイスショーでのカメラの使い方

EOS kissで アイスショーの写真を撮りたいと思ってます。オートフラッシュが使えない所なので ‘M(マニュアルのこと?)’で撮るつもりですが、絞りや明るさなどを どう設定したらよいか、カメラ初心者の私に教えていただける方いらっしゃいませんでしょうか? ・対象が動いている時の写し方 ・リンクが明るい時・暗い時 の写し方 ・フィルムの選び方 ・その他 気をつけた方が良いこと などアドバイス頂けると助かります。

みんなの回答

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.1

オートフラッシュが使えない…って言うのは、フラッシュ撮影禁止ってことですよね? まぁ、「ショー」の最中にフラッシュ撮影するのはマナー違反ですし、全く効果は無いので止めたほうがいいのですが。 私はアイスショーの撮影はしたことは無いですが、フィギュアスケート競技の撮影の経験がありますので、それをもとに答えさせていただきます。 リンク全体が明るい時: 証明は水銀灯を使用していると思いますから、マゼンダ系のフィルターを使用して、自然な肌色がでるようにします。 暗い(スポットライトがあたっている)時: スポットライト部分の明るさを計測してそれに合わせて撮影します。 フィルム: 最低でもISO1600以上のものを使用します。1600の場合は最低でも一段増感処理をします。 使用レンズ: リンクまでの距離によっても違いますが、最低でも135mmは必要です。絞りは開放値もしくはその一段戻し位で使用しますから、とにかく明るいレンズを使用します。 撮影する時には、撮影する観客席の位置(リンクまでの距離)にあわせてカメラレンズを選択し、また、全体的には暗い場所(室内)での撮影、且つ、動きの速いものを写す事から一脚(三脚ではありません)を使用します。 スケーターの動きはテレビで見るよりも非常に早いので、特にリンクまでの距離が近い場合にはオートフォーカスは役に立ちませんから、マニュアルでピントを合わせることになります。 …っと、書いてみましたけど、EOS Kiss を使用しているところを見ると、本当に初心者なんですよね? 正直な話、スケート競技の部類を初心者が撮影する事は殆んど無理なので、撮影する事は止めて、純粋にショーを楽しまれたほうがいいかと思います。 せいぜい、全員が集まって、観客席に向かってお披露目をした時くらいに一枚くらい撮れればいい方なんじゃないでしょうか?

alexei
質問者

お礼

お礼がおそくなりましたが、いろいろアドバイスありがとうございました。 全くの初心者の割には 上出来の仕上がりに満足しています。意外とマニュアルで撮るのも難しくないんですね。今度は 照明が変わる度にスピードを調整してみたり 同じショットを違う絞りで撮ってみたり といろいろ挑戦してみたいと思ってます。

関連するQ&A

  • このカメラの正確な機種名は何でしょうか?

    写真のカメラ(10年ほど前に購入したらしい?)を処分しようと思っているのですが、このカメラの正確な機種名は何でしょうか?本体にはEOS KISSとあるのですが、EOS KISSにも色々な機種があるようで特定できないでいます。 購入時期的にはEOS Kiss 7なのかなと思うのですが、EOS Kissと書いてあるということは1993年辺りに発売された初代EOS Kissなのでしょうか? 他はレンズがもう1つとカメラケースだけで箱やマニュアルは処分したとのことです。 よろしくおねがいします

  • EOSkissのマニュアルモードの使い方

    カメラ全くの素人です。 CANON EOS Kiss デジタル X を使用しています。 いつもはオートモードのみの撮影ですが、 今回入った記念館では、フラッシュをたかないでくれといわれました。 しかたなくマニュアルモードにして撮影したのですが、 写真はすべて真っ暗に近い状態にしか映りませんでした。 どこをどう調整すればよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カメラのシャッターがきれません

    先日、異常に盛り上がってる宴会の写真を撮っている最中にいきなりカメラが作動しなくなりました。シャッターはきれないしフィルムの巻き戻しさえもできない状態です。フィルムの残りを表示する画面も何も表示されなくなったので電池切れなのかと思い新品にかえてみたのですがやっぱりだめです。カメラがもしだめでも中に入ってる写真はもう撮る事の出来ない思い出のものになっているので現像したいんですけど可能な事なのでしょうか?カメラが動かなくなった原因も知りたいので何か知っている方、なんでもいいので教えて下さい。 私のカメラはEOS Kissです。どうかお願いします。

  • カメラ、フィルムの違いなど

     デジタルカメラが普及してからカメラの種類も増えてきましたが、下記の違いを簡単に説明していただければ幸いです。  アナログカメラの写真  デジタルカメラの写真  210万画素デジカメの写真をパソコンに取り込んで、エプソンPM800の高詳細で光沢紙にプリントアウトした写真と、うちにある安いオートフォーカスカメラで撮って、カメラ屋で現像した写真では後者の方が見た目きれいです。カメラ屋では高価なラボ機というものを使っているようですが、家でできるのはこんなものなのでしょうか?  スマートメディア  コンパクトフラッシュ  デジカメのフィルムはこの2つだけなのでしょうか?また、どちらの性能が良いとかありますか?  普通のフィルム  APSフィルム  リバーサルフィルム  普通のカメラのフィルムはこれ以外にもあると思いますが、どういう時にどういうフィルムを使うとか、おわかりでしょうか?

  • カメラのマニュアル撮影について

    カメラのマニュアル撮影について教えて下さい。よくレンズにF3.5~5.6という記載がありますが、マニュアル撮影でF2.8に設定することはできないのでしょうか。また、できるとすれば、それは無意味なことなのでしょうか。現在、EOS7の購入を検討中です。せっかくならオートフォーカスではなく、マニュアルや絞り優先、シャッタースピード優先といった技術を身につけたいのですが、知識がついていけません。ちなみに花や風景を中心に撮るつもりです。よろしくお願いします。

  • フィルムカメラ望遠レンズでAF撮影方法

    フィルム式1眼レフカメラEos kiss(1994年製)を手に入れたのです。 SIGMA28-70レンズではオートフォーカスでぴぴっと決まるんですが、70-300では焦点があわずに手動(M)フォーカスを合わせてからAFに切り替えてぴぴっと合わせられるのです、こんな使い方するのでしょうか? それともレンズかカメラが壊れてるのでしょうか? それか違う方法で撮るのでしょうか?カメラのこと初心者でお恥ずかしいですが誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 逆光での写真の撮り方

    逆光で人物をシルエットのように撮る方法を教えてください カメラはcanon EOS KISS Digitalですが、いつもオートで撮っているので「しぼり」とかもよく分かりません。 分かりやすく教えていただけませんか お願いします

  • カメラの焦点距離について

    マニアルのフィルムカメラを先日購入いたしました、 焦点距離が 1m~∞ となっていますが解放の時の 距離でしょうか? 絞りを絞ればピントの合う範囲が広くなりますが 絞って1mに合わせればもっと近いものも写せるのでしょうか?

  • 使い捨てカメラ

    先日旅行をし、フジのAPSのISO400の使い捨てカメラを使いました。写真を見てみると、昼間の写真や、狭い室内でのフラッシュをたいての写真はちゃんと撮れているのですが、夜の繁華街や同じく夜のサッカー場の写真は、絞りが足りなく、またシャッタースピードが速すぎ、全体が非常に暗いものとなり、判別さえも困難なものになってしまっています。 もし、ISO800のフィルムだったらどうだったのでしょうか。また、様々な使い捨てカメラの中で、なにか夜や室内での撮影に適したものを知っている方がいれば教えてください。また、コンパクトカメラでいいのがあれば教えてください。APSと35ミリとの違いも。 以前、一眼レフで撮りまくっていた時があるのですが、海外旅行ということもあり、軽くて、気軽で、少しぐらいなら落としても大丈夫ということで、使い捨てカメラを選びました。一眼レフでの出来を知っているので、どうしようもないのですが、やっぱり不満が残ってしまいます。 非常に長い質問になってしまいスイマセン。

  • カメラの好きな方教えて

    六本木ヒルズへ孫と一緒に行って来ました。 当日は天気が良く、52階の展望台で景色をバックにして孫の写真を 撮りました。 孫は完全に逆光になっていたので露出補正をして色々と撮ったのですが、孫がどうしても暗くなってしまいます。 有料で写真撮影しているのを見ると、景色も人物もクッキリと撮れていました。 私のカメラで同じように撮るには、どのように撮ったら上手く撮れるのでしょうか教えて下さい。 カメラは一眼レフのキャノンEOS kiss デジタルNです。 レンズはEF-S18~55ミリ3.5~5.6II USM 絞り優先で撮るとしたら、絞りと露出補正はどのようにされますか? 

専門家に質問してみよう