• 締切済み

低温期なのに基礎体温が高温期並みに上昇しています。

排卵は済んでいないはずなのですが・・・。 今回クロミッドを服用しました。 以下、基礎体温です。 d1 36.13 生理開始 d2 36.02 d3 - d4 - d5 - クロミッド開始 d6 36.24 d7 36.38 d8 36.50 d9 36.68 クロミッド終了(卵胞チェック) d10 36.78 d11 - d12 36.73 d13 36.67 本日 普段、低温期は36.19以下。高温期は36.50台までしか上がりません。 ところが今回、クロミッド服用中から上昇し、36.70台に。 服用が終わって4日目の今朝も36.70近いです。 クロミッド終了時(d9)に卵胞を診てもらいましたが、何も見えず。 基礎体温が高いことを医師に伝えると 「測り方のミスではないか」「分からない」 といった回答です。 クロミッド服用中に排卵が終わったのか?と尋ねると 「それはないでしょう」 とのこと。 計測方法に間違いがないことは、1年近くやっているので自信があります。 本当に排卵はこれからなのでしょうか? なぜ基礎体温がこんなに高いのですか? 薬の影響で有れば、もう下がっていてもよいはずです。 ご意見お聞かせください。 ★追記 クロミッドを服用してから12~14日後に排卵されるのが平均的、 と聞きましたが正しいですか? その場合クロミッド服用をd5とするとd16~d18に排卵される ということですか? 分かる場合ご回答お願いします。

noname#122253
noname#122253
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

>本当に排卵はこれからなのでしょうか? なぜ基礎体温がこんなに高いのですか? 薬の影響で有れば、もう下がっていてもよいはずです。 ↓ http://okwave.jp/qa/q6320506.html >クロミッドを服用してから12~14日後に排卵されるのが平均的、 と聞きましたが正しいですか? その場合クロミッド服用をd5とするとd16~d18に排卵される ということですか? ↓ http://okwave.jp/qa/q6323329.html 既に回答済です。 後納得頂けないようなら補足をつけるか、締め切ってから同質問を挙げてください。

関連するQ&A

  • 服用中から基礎体温が上昇しています。

    今回初めてを服用しました。 生理開始5日目から1錠を5日間です。 服用して2日目から基礎体温がぐんぐん上がり、4日目辺りから36度7分を越す日が続いてます。 服用が終わって3日目の今朝もまだ36度7分を越えています。 私は元々高温期の基礎体温が低めでした。 低温 3620以下 高温 3650台 というのが平均。 そんな中でを服用、そして低温期のはずであるにも関わらず36度7分を越える日が続く理由が分かりません! 因みに服用2日目に卵巣の痛みがありました。 病院には服用を終えた日に受診しており、卵胞は全く見えませんでした。 服用中に排卵が終わって高温期に入ったとは考えづらいと医者も言っていましたが、どう思いますか?

  • 低温期期間の高温期の体温について

    現在、多嚢胞卵巣でクロミッドを服用しています。 赤ちゃんが欲しくて欲しくてたまりません。 質問は、現在周期12日目の低温期の時期なのですが、一昨日と今朝、高温期の体温になっていました。 この2日間は起きたとき汗まではかかないものの少し暑いと感じたせいかなとも思っているのですが (気温にも多少左右されると聞いたことがあるので。) それまで順調だった排卵もこの数ヶ月間、卵胞が出来なかったり、出来ても排卵しなかったりと無排卵状態が続いていて、 今回もまた無排卵なのでは...と不安になってしまいます。 とりあえず排卵しないことには妊娠には繋がらないので.... 参考までに、順調だった頃は周期20日前後で排卵、14~16日で生理開始でした。 やはり、今回も卵胞は出来ていないのでしょうか...それとも気にするほどの事ではないですか? 不調続きで不安になっているせいかもしれませんが、 どっちにしても少しでも納得して気持ちを切り換えたいのでご存じの方、教えて下さい。

  • クロミッド服用中。。。低温期か高温期かわかりません泣

    クロミッド初服用今日で5日目です。 卵胞チェックはしていません。 基礎体温のことで質問です。 このグラフって クロミッドの影響で基礎体温が 上昇しただけでまだ低温期なのでしょうか? それとももう高温期とみていいのでしょうか? 排卵検査薬は 29日 薄い陽性 30日 ちょっと濃いけど薄い陽性 1日 薄い陽性 となりました。 わかる方教えてください!! お願いします!!

  • D7で高温期突入

    いつも参考にさせていただいています。 初めて質問させていただきます。 現在、本格的に不妊治療をはじめて約7ヶ月になります。 最初はタイミングで様子を見てたんですが、年齢のこともあり(現在30代後半) 先生にAIHを勧められ、前々回周期に初めてのAIHをしましたが、残念な結果でした。 前回は病院を休んだので、薬も何も飲まずで40日周期でした。 今回、2ヶ月ぶりにクロミッド1錠を生理5日目から5日間服用したんですが、 生理開始には低温期に入り、D6でガクッと下がり、D7からだんだん体温が上がり 現在D12で高温期の体温になっております。 今日、卵胞チェックに行った時に、その話をし、チェックしてもらったら 「もう排卵してるかもやねー」って言われてしまいました。 今までクロミッドを飲んでも、早くても排卵はD15でした。 月曜か火曜日もう1回来てくださいと言われれ予約してきたものの こんなに早くに排卵というのがありえるのか、体がどこかおかしいのか少し不安です。 こういう症状になった方がいれば、経験談とかを教えていただければ幸いです。 今回の基礎体温も入力しておきます。 普段は低温期が36.2~36.4で、高温期が36.6~36.8くらいです。 D1  36.35 D2  36.29 D3  36.39 D4  36.34 D5  36.38  クロミッド服用開始 D6  36.11 D7  36.51 D8  36.53 D9  36.59  クロミッド服用終了 D10 36.72 D11 36.72 D12 36.85 よろしくお願いします。

  • 基礎体温:高温期はいつから?

    初めて質問させていただきます。 妊娠希望、20代の女です。 先月の末から病院へ通い、妊娠するための一通りの検査をしてもらい卵管の通り具合にも異常がありませんでしたので、タイミングをみはじめたところです。 普段、生理不順で排卵日の予測が難しいため、クロミッドを5日間服用し、卵を育てて、排卵を誘発させる注射?を打って排卵させました。 生理予定日、また、運よく妊娠しているかもしれない?!と思ったとき最短でいつなら検査薬で反応が出るのか基礎体温から予測したいのですが、そもそも高温期はどこから数えればいいのかいまいち分かりません。 以下に、タイミングの前日から本日までの体温を記しますので、どうか教えてくださいf(^_^;) 2/6‥36.32 2/7‥36.03 仲良し(タイミング療法)・排卵誘発?の注射・排卵検査薬:陽性 2/8‥35.95 2/9‥36.09 仲良し(タイミング療法) 2/10‥36.15 2/11‥36.40 2/12‥36.41 2/13‥36.87 2/14‥36.74 2/15‥36.74 2/16‥36.80 2/17‥36.77 2/18‥36.80 自分では2/11から高温期として数えていくのかなと思いますが、どうでしょう? ちなみに関係ないかもわかりませんが、 前回の生理は1/28~2/2、クロミッド服用は1/31~2/4で、 妊娠しなかった月の基礎体温は一番高くても36.70にすらなったことがありません。

  • 高温期の基礎体温について教えてください。

    いつもお世話になっております。 今日は高温期の基礎体温と、注射や薬の影響について教えてください。 生理周期は、10月:26日、11月:25日、12月:31日でした。 12月29日に生理が始まり、5日目からクロミッドを1錠/日×5日間服用しました。 10日目にhMGの注射、17日目にhCG5000の注射をして、18日目からデュファストンを3錠/1日×7日間で服用中です。 15日目に基礎体温が大きく下がり、16日目から高温期に入りました。 性交は8、9日目と11日目~17日目と20日目です。 18日目から基礎体温が37°台が続いています。 いままでに高温期の基礎体温が37°台が続くことはありませんでした。 ちょっと心配しています。 これは、注射や薬の影響でしょうか? 体調は良好で、だるさなどは無く、食欲もあります。 もし、ずっと37°台が続くようなら、他の病気が疑われますか? 病院では、次の生理が始まったらクロミッドを飲み終わった頃に来てくださいと言われています。 生理予定日をまたずに、病院に行ってみたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温で低温になったのに・・・

    産後の生理不順と不正出血のた排卵誘発剤(クロミッド)を服用しました 。服用した期間は生理開始5日目の2~6日までです。 基礎体温は今月1日から計っているのですが今日ガクンと下がりました。今日が排卵日?!とワクワクして午前中排卵検査薬を使いました。 ・・・が、陰性(薄い線すらでない・・・)でした。 これはどうゆうことなのでしょうか?

  • 寝汗をかくと基礎体温、下がりますか?

    いつも気持ちのこもったお返事に感謝しています。 ただいま高温期真っ最中です。 ここ2、3日、胃~腹部が膨張し、時々かちこちに固くなります。 今週期も、クロミッドD3から5日間服用→D11より3日目hmgで25ミリまで育ってくれたので、D14にhcg、D15で排卵と思われます。血液検査より、見えないけれど、おそらくもう1つか2つ育った卵胞 あるはずとのことでした。 前置き長くなりましたが、お聞きしたいのは寝汗と基礎体温のことです。 あまりかかないのですが、寝汗をかくと、基礎体温は下がるのでしょうか?朝、起きたとき、汗をかいていると、基礎体温が高温期ギリギリまで下がるので、疑問に思いました。 みなさまはどうでしたか? 初めて25ミリまで育ってくれた丸々とした卵胞に感激してしまいました(*^^*) じわじわとですが、妊娠に近づいている!とわくわくしています。今週期ダメでも次回がんばれますので、生理がくるまで、検査薬はしません。本日D16です。

  • 基礎体温の高温期と低温期?

    はじめまして、こんにちわ。 いつも参考にさせて頂いてます。 妊娠希望の32歳♀です。 結婚して2年が経ちますが子供が出来ず、最近になって基礎体温を測り始めて自己流でタイミングを測っていますが、イマイチ排卵日が分からないので教えて下さい。 生理周期は27~29日くらい。 過去の基礎体温は↓ 1/1 36.37 /2 36.33 生理開始(27日周期) /3 36.07  /4 36.25 /5 36.95 /6 36.15 /7 36.17 /8 36.02 /9 35.78 /10 35.78 /11 35.94  /12 35.94 11日目(仲良し) /13 35.91  /14 35.82 13日目(仲良し) /15 35.89   /16 35.96   /17 36.56   /18 36.46 17日目(仲良し) /19 36.42 /20 36.54 /21 36.71 /22 36.25 /23 36.43 22日目(仲良し) /24 36.49 /25 36.64 /26 36.51 /27 36.81 /28 36.63 /29 36.55 /30 36.33 /31 36.05 生理開始(周期29日) 2/1 36.18  /2 36.40 /3 36.20 /4 35.89 /5 36.33 /6 36.22 /7 36.08 /8 36.09 9日目(仲良し) /9 36.23  /10 36.32 11日目(仲良し) /11 36.25 /12 36.32 13日目(仲良し) /13 36.20 夫は出張中 /14 36.47   〃 /15 36.40   〃 /16 36.07   〃 /17 36.25   〃 /18 36.57   〃 /19 36.68 〃 14日から高温期に入ったかと思ったのですが、16日に体温が下がりました。16日が陥落日(排卵)だったのでしょうか?18日から高温期? だとすると、今回のタイミングは早すぎたって事ですよね(泣) 高温に入ったかと思ったら、ガクッと下がってしまうのって排卵に何か障害があるって事なのでしょうか?無排卵とか・・・。 知識が無く分からないので、どなたか教えて頂けませんか? 主人が海外へ出張中のため、しばらくはタイミング持てません。 今回のタイミングの取り方での妊娠の可能性、体温の変化について何か感じられる事がありましたら教えて下さい。 また、何日に仲良しした方が可能性が高かったでしょうか? 質問攻撃になりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 【基礎体温】低温期終わり?

    初めて投稿させていただきます。 少しわからないことがあるので教えてください。 7/28に生理が来ました。 基礎体温は以下の通りですが今はもう高温期とみていいのでしょうか。排卵はしていなかったということなのでしょうか。ちょっと低温期が短すぎて不安になったので誰か教えてください。 いつもは周期30~33日です 7・28 36.18 生理開始 7.29 36.12 7.30 36.25 7.31 36.12 8.1  36.49 生理終了 性交 8.2  36.29 8.3  36.04      性交 8.4  36.28 8.5  36.12      性交 8.6  36.62 高温期? 性交 8.7  36.64 8.9  36.58   8.10 36.68      性交 8.11 36.78      性交 8.12 36.68 いつもは低温期は14~16日くらい続くのですが 今回は9日しかありませんでした。 なにかコメントいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。