• ベストアンサー

プリンターが印刷できない時に再起動するところ

お世話になります。 現在、PC(無線)→アクセスポイント→(有線)プリンターの 構成で接続しています。 しかしながら、PCから印刷指示をかけても印刷がされないことがあります。 その場合、PCを再起動すると自動的に印刷がされるのですが、 PCの再起動ではなく、サービス・プロセスの再起動で治したいのです。 サービスの"print spooler"以外に今回の現象で再起動する価値がある サービス・プロセスを教えて頂けないでしょうか? 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiponxx
回答No.1

サービス・プロセスの情報じゃなくてすみませんが、 無線でアクセスしているPCのIPアドレスが重複してたりして おかしくなってるから、再起動でプリンタが見えるようになるんじゃないですかね? そうだとすれば、DHCPで取得するIPアドレスをMACアドレスに対して固定になるように 設定すればいいんじゃないでしょうか?

その他の回答 (2)

• jmt8vjjd
回答No.3

OS、プリンターのメーカーと機種はなんでしょうか? 補足願います。

• cotaro_
回答No.2

同じくサービスではありませんが プリンタの情報を取得するためのSNMPという通信が遮断されると OSによってはオフラインと判断して印刷されないことがあります。 以下の操作によって双方向通信(SNMP含む)を遮断すると、そもそもその 双方向通信に依存しなくなるため、印刷ジョブを送信するかもしれません。 ・プリンタアイコンの「プロパティー」-「ポート」タブにある 「双方向サポートを有効にする」チェックを外す ・プリンタアイコンの「プロパティー」-「ポート」タブで 印刷に使うポートが「StanderdTCP/IP」の場合、「ポートの構成」 から「SNMPステータスを有効にする」チェックを外す ただし、本設定によりプリンタの情報取得が出来ませんので、一般的に、 ステータスモニターなどのユーティリティーが使えなくなります。 スプーラーを再起動しても回避出来無いなど関係ない場合は戻して下さい。 長文失礼しました。