• ベストアンサー

Excelの入力規則の行列にAccessのデータ

Excelの入力規則の行列にAccessのデータを読み込みたいのですが このような利用方法はできるのでしょうか。 例 データベース「エリア」 北海道:1, 2, 3, 4 東京:10, 20, 30, 40 沖縄:100, 200, 300, 400 どこかで北海道を選んでいると どこかのセルでは1, 2, 3, 4という行列が入力規則として使えるようになる。 まったくの初心者のため 方針でもかまいませんのでご教授願います。

noname#129542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.2

http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP005274751.aspx にあるMicrosoft Query(MS Query)を使うという方法も あります。 設定後はデータの更新でデータが更新されます。 設定方法は以下にありますが、2010の場合は 少しちがうかもしれません。 http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/excel/xlQ001.html 保存したクエリの上で右クリックしてクエリをデザインビュー で開き、編集することもできます。 なお、Microsoft Queryは初期設定でインストール されているか分かりませんので、ツールのアドイン で、「MS Query アドイン」が入っているか 確認してください。なければインストール する必要があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Microsoft Queryですね。 少し調べたところ、できそうですが スタートが難しそうです。 勉強してみます。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

まずは、ExcelにAccessのデータを貼り付け、利用するセルで、リストを指定しては。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データが毎回変わるので Accessのデータを変更すれば Excelの入力規則一覧も自動的に更新できるようにしたいのです。 補足:Excel2010、Access2010です。