• ベストアンサー

KATOとタダノの違いについて(クレーン車)

うちの会社で所有しているクレーン車は、全てタダノ製なんですが いまは、KATOのクレーンも、タダノ方式のレバー位置にできると言うことで 今回の新車導入はKATOのクレーンを購入しようかと考えています。 ただ、どのような違いがあるか、どの程度の違いなのか タダノばかりのクレーンを乗ってきたオペレーターに なにか不都合な点はないか、すこし不安があります。 両メーカーの機種に乗った経験をお持ちの方、 主観的な感想でもいいので、よろしかったら ご意見をいただきたく存します。 どうかよろしくおねがいいたします。 ちなみに、今回購入を考えている機種は、MR-130Rです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Roughter
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

MR130Rはレバーが油圧パイロット方式になったのでタダノ式に変更可能です。 ※リンクモーションの時代でも変更してくれましたよ。 誤操作を嫌い変更を拒まれることもあったでしょうが、基本的に可能でした。 さて、タダノにするかKATOにするかとお悩みのようですが、これまでずっとタダノなら、タダノでしょうね。 オペは見慣れたフォルムと質感などに安心感を覚えるでしょうから。 MR130Rを引き合いに出されたことについて考えられることは (1)リヤステ操作が簡単 (2)ウインチが当たり前の位置にある(センターにある)のでワイヤーが痛みにくい (3)13t吊りである (4)H型とX型が選べるようになった (5)電動格納ミラーが左右独立で動くようになった (6)旋回フィーリングが良く乗りやすい (7)AMLとACSの違い (8)前下がりのブームで前方視界がGR120Nより良いこと (9)白いブームにあこがれる (10)KATOの方が部品代が安い 上記のことを検討の材料とされればよいと思います。 双方一長一短あるとよく言われますが、このクラスについては機械的な総合点で言えばMR130Rが圧倒的に優位機種ですね。 現状の作業単価や経営的視線とタダノ独自の技術を含めて考えると (1)タダノの方が安くしてくれる (2)クレームについてはタダノのほうが甘い (3)タダノ独自のX型アウトリガー直づき方式を評価している 交渉の際にMR130Rも視野に入れているとタダノのセールスに言うだけでなく、実際にKATOのセールスマンを呼んで話を聞いてみてはいかがでしょうか。 不況時に金融面でタダノにお世話になっていないのであればの話ですけど。 自分の経験も含め、参考になればと思って書き込みしました。 乱文お許しください。

surfpoint6
質問者

お礼

大変くわしく、また分かりやすく説明していただきまして 誠にありがとうございました。 Roughter様のおっしゃるように、タダノに慣れてきたオペばかりなので 心配だったんですが、 ミニラフターだと、タダノよりKATOの方が性能がよさそうな気がしまして タダノばかりではなくKATOも買いたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>ちなみに、今回購入を考えている機種は、MR-130Rです。 下記URHに詳しい説明があります。 http://www.hydro-crane.com/ 操作に関しての「タダノ・KATO比較」は、下記URLです。 http://www.hydro-crane.com/opekansou.htm 多田野鉄工所、加藤製作所は、過去に色々あったようですね。 知っていても1円にもならないマメ知識ですが・・・。 多くの戦いの歴史は、何故か封印されたいます。

surfpoint6
質問者

お礼

とても参考になるURLをありがとうございました。 また検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手軽に楽しいスポーツカー(初心者)

    今度、新車で車を購入しようと思っています。 考えた結果、「MR-S」と「ロードスター」の2つに絞りました。 しかし、この2つは似ている気がして、どちらにしようか迷っています。 この2つの違い、特徴、感想等を教えていただきたいです。 私は初心者が法廷速度を守って、町や山を走るくらいのドライバーです。

  • ロードスター【NB】【NC】について

    ロードスターの新車での購入を検討しています。 二つとも違いがありますが、どちらかに絞るとしたらどちらがいいですか? その理由を教えてください。主観で結構です。

  • Nゲージ 電源ユニット

    お世話になります。 20数年振りでNゲージ帰ってきたのですがTOMIXの5006DXパワーユニット0.7Aは低速も中速もそこそこたのしめるのですが、KATOの200パワーパック0.25Aはレバーをスライドしても停まるか中速で走るかです。KATOの200を引退させて、新規購入を思案中です。 お尋ねしたい件ですが、PWM式は私には必用ないと思い度外視し、 TOMIXの5006DXと市販されている、トランジスタ制御の商品との、違いと長所、短所を 教えて頂ければ、幸いです。     宜しくお願いします。

  • ロードスターかMR-Sか。。。

    こんにちは。 今回、親父が新車を買うことになり、ロードスターかMR-Sで迷っています。母親が乗ることも考え、ATを考えています。 現在、エスティマとファンカーゴを所有しており、ファンカーゴを売って、上記の車を購入しようかと検討中です。 ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。 そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車種に絞りました。 そこでどちらがどうイイのか皆さんの意見をぜひ聞きたいです。 まず、ロードスターのハードトップと言う点に惹かれています。 車のシステム的?にも新しさを感じるので、いいかなと感じています。 ただ親父がマツダよりトヨタの方がいいんじゃないか、とも言っています。 今日、ロードスターVSの試乗に行ってきたのですが、印象はマツダなのかなとは思いました。 十分速いし、コーナーの安定性も十分でしたので、満足してます。 BOSEのサウンドシステムもよかったです。 MR-Sはお台場のメガウェブで一度乗りました。 オープンにした際、席の後ろにエンジンがあるためちょっとうるさいのかなとは感じました。 内装的にも少ししょぼい印象も受けたのも確かです。 ただ、エクステリアは断然MR-Sの方が好きです。 ちなみに、MR-Sはファイナルエディションをディーラーで探すつもりです。 値段的にもグレードを考えるとロードスターが280万程度、MR-Sが240万程度です。 エンジンや性能、走りやすさ、インテリア、ハードトップとソフトトップなどを考慮すると、どちらの方が良いと思われますか? 主観的な意見でかまいませんので、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。 また、MR-Sのシーケンシャルマニュアルのシステムは壊れやすいと聞いたのですが、ご存知の方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • HEADWAYまたはs.yairi

     HEADWAY(HCD-507AS)または、s.yairi(YD-80)の所有者の方、若しくは弾いたことのある方、情報や主観的な感想を教えて頂けないでしょうか。購入検討中です。  また、同予算、同ランクのドレッドノートで、お勧めのものがありましたら教えてください。主観で結構ですので、理由等も入れて頂けると大変有難いです。  よろしくお願い申し上げます。

  • OLYMPUS の STYLUS に関して

    OLYMPUS のSTYLUS の購入を検討しています。SH-50 と,その前の機種だと思うのですが SZ-31MR の違いはどのようなところでしょうか?今日現在で,約1万円違うのですがどちらを購入した方がいいか,迷っています。何かご提案をいただければうれしく思います。

  • Bフレッツ用のブロードバンドルーター

    会社でNTTのBフレッツベーシックタイプの導入をしようと考えています。 特別にセキュリティとかは考えていないのですが、とにかく運用に手間のかからないものがいいと思っています。 ブロードバンドルーターで実際にBフレッツでご使用のみなさんの感想などを機種ごとに教えて頂ければ、と思います。 今検討しているのは、 BRL-04FA BLR3-TX4 MR-NWG OPT50 です。 予算は数万円程度です。

  • macbookとproの違い

    初めてのPCの購入にmacbookかmacbookProを考えています。 職場ではずっとG4Dualを使っていたのですが、 自分の仕事用にノート型を購入しようと思っています。 おもな用途はPhotoshop(CS or CS2)での画像処理です。 その他はプライベートでの音楽や諸々といったところで考えています。 二機種を比べてみるとグラフィックメモリとカードスロットくらいの 違いしか見受けられないように思います。 (あと液晶のサイズはもちろんですが) 購入するときはどちらにしてもメモリー、HDは めいっぱい積んでおこうと思っているので、 この違いが後々どんな影響を及ぼすのかイマイチ想像が働きません。 特にカードスロットの有無がどんなものなのか。 なくても良いようならmacbookでいいかなと思っているんですが、 詳しい方のご意見を聞かせてください。 またどなたか画像処理などを仕事レベルでされてる方がいらっしゃったら、 感想などお聞かせください。 (もちろんノートで完全に仕事を完結できるとは思っていませんが) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ベビーカーの違いがわからず迷ってます

    もうすぐ3ヶ月になる子がいます。 現在は寒い時期だというのもあり、抱っこひものみでベビーカーを所有していません。 しかし、最近体重が6キロ近くなってきて、買い物をして荷物が増えるとかなりキツイです・・・。 春までベビーカー購入を待とうかと思っていたのですが、肩や腰が痛いので購入したいと思いはじめました。 そこで質問なのですが・・・ 正直、A型(AB兼用)とB型の違いがよくわかりません(^^;) 使える時期が違うくらいしかわかってません。 実際使った方の使用感などの感想をお聞きしたいです。 さらにズバリ、アップリカとコンビのどちらが使いやすいのかも気になります。 ここが良かった、あそこが悪かったなど教えていただけると嬉しいのですが・・・。 ちなみに、 ・車は持っていないので車に乗せることはない ・バスや電車はよく使い、駅は途中までエスカレーターがないのでベビーカーを持ち歩かなくてはいけない ・普段は近場の買い物にでかける程度 ・抱き癖がついていて、ベビーカーに乗せたら泣きそうで怖い・・・ といった感じです。 あと、 ・A(AB兼用)を7ヶ月までレンタルしてBを購入 ・ABを今、購入してずっと使う のどっちにするかでも迷ってます。アドバイスお願いします!

  • サイバーナビと楽ナビの違い

    夏のボーナスでカーナビを購入しようと思います。 条件としては (1)iPodのコントロールができること (2)MP3/WMAの再生ができる (3)音楽の音質もそこそこ良い(ハイエンドオーディオほどでなくてもいい) (4)タッチパネル方式 (5)画面は7インチ程度は欲しい 色々調べた結果、候補として以下の2機種を選びました。 ただ違いが分かりません。 ・カロッツェリア AVIC-HRZ09 ・カロッツェリア AVIC-VH009MD 教えて頂きたい事は、 (1)ルート検索機能などの優劣はありますか?(渋滞予測など) (2)パソコンのMP3/WMAを移す場合はどうするのでしょうか?  (楽ナビはHDDが取り外して使用できないはずなので) 購入の参考にしたいので、よろしくお願いします。