• 締切済み

手軽に楽しいスポーツカー(初心者)

今度、新車で車を購入しようと思っています。 考えた結果、「MR-S」と「ロードスター」の2つに絞りました。 しかし、この2つは似ている気がして、どちらにしようか迷っています。 この2つの違い、特徴、感想等を教えていただきたいです。 私は初心者が法廷速度を守って、町や山を走るくらいのドライバーです。

みんなの回答

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

MTかな?と推測のうえの回答です。 MR-Sのシフト操作をしましたが、シフトコントロールがワイヤー式なのか、シフトがグニャグニャでした。 マツダは知りませんが、MR-Sは日産やホンダのロッド式のようにスコスコ入りません。 MR-2より悪くなった感がどうしてもあります。 MR-2の3S-GTEエンジンは傑作だったのに…。 試乗されると思いますが、両車とも気持ちよくシフトチェンジができるかどうかも意識してみてください。

mosu-z
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ぜひ試乗させてもらおうと思います。 近くにMR=Sがあるかはきわどいですが・・・

回答No.4

MRSに乗っていました。 先に結論を言えば、いずれにせよ、どちらを選んでもハズレはありません。 MRSは、一部でママさんのお買い物グルマのように思っている人がいますが、そんなことはありません。 ワインディングなら256馬力のクラウンアスリートに軽々勝てます。 それはロドスタも同じだと思います。 軽量ということが、いかに車にとって、大事なことかということを実感できます。 サスは相当に硬いです。 普通の乗用車に乗るつもりでいると、うんざりするかもしれません。 びっくりするような激しいコーナリングができますが、途中に不整路があると、ハンドルと格闘することになります。 おなじストラッドなので、それもたぶんロドスタも一緒だと思います。 メカニズムで選ぶなら、MRSです。 MRSがなくなってしまえば、お金持ちでない限り、なかなかミドシップには乗れません。 20年先、車好きな若者に、「ミドシップに乗っていたことがあるよ」といえば、それだけで尊敬してもらえるでしょう。 反面、ラゲージスペースは絶望的に小さいです。 二人での旅行を考えているなら、どんなに荷物を減らしても2泊が限界です。 ロドスタはFRなので、まだ多少は余裕があるようです。 もうひとつはMRSなら、SMTを選べます。 あれはすばらしいです。 ロドスタなら、MTがいいです。 ATは、将来の下取りがだいぶ不利になるようです。 MTがいやなら、迷わずMRSです。 私はロドスタに乗っている人たちは、MRSなど頭からバカにしているだろうと思っていたのですが、けっこう引いているんですよね。 そのあたりの感覚は、私自身がロドスタに乗ったことがないので、よく分かりません。 もし質問者の方が独身で若ければ、いちおう言っておいたほうがいいと思ったのですが、いずれにせよ、デート中、肝心なときに、シートを倒すことはできません。 双方のパンフレッドを穴のあくほど眺めてみましょう。 試乗はそうそうできないでしょうが、何度でもディーラーで運転席に座ってみましょう。 (東京なら、MRSは池袋やお台場に展示されています。ロドスタはかなりディーラーに展示車があるようです) よく十分に考えれば、そのうちに自分がどちらに乗りたいか、自然に見えてくると思います。 くりかえしになりますが、どちらを選んでも、車好きならハズレはありません。

mosu-z
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 SMTとMR。なかなか乗れないものですからねぇ。。。。 ほかの車を買うとなると、首を吊っても買えるかどうか・・・ ん~。  あ、シートについては無問題です。

回答No.3

メーカーが違うので、車の方向性が違いますょやっぱ。 MR-Sはやはりトヨタらしい(スポーツも、普段乗りも、デートも何でも出来る。当然静かだし、楽チンです) 車になっています。もちろんロードスターも上記は全て可能ですが、 味付けが、MR-Sより走りにふられているような気がします。 実際に試乗してみるのが良いかも知れませんね~ 両車とも結構速いですよ!

mosu-z
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 スペックが似ているというのは悩めるポイントです。 ひとまず、これを目標に稼ぎます。

noname#22430
noname#22430
回答No.2

MRとFRですからね…やはり初心者の方にならFRのロードスターの方が乗りやすいと思います。 それにMR-Sはモデル末期です。先日、生産中止の発表もありました。それに伴って特別仕様車も出るそうですが・・・。ロードスターはモデルチェンジしたばかりなので新鮮な感じがします(個人的に)。それに町乗り用なら、新しく加わった電動開閉式のルーフ仕様とか便利だと思います。装備等も前モデルに比べて格段に良くなりましたし、エンジンも新開発、それにビルシュタインのダンパーなどノーマルでも十分なスペックだと思います。

mosu-z
質問者

お礼

個人的ロードスターのマイナス要因として、あらゆる意味の帆の弱さがあったので電動式は魅力的です。(違うという方もいると思いますが) ぜひ贅沢に悩めるよう、なんとしてもお金を貯めようと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

MR-S,ロードスターどちらも乗っていましたが法定速度を守るというのだったらどちらでもいいでしょう。 ただ、MR-Sのほうがちょっと重い感じがします。。私の好み的にはロードスターでした。コーナリングの時自分の望んだ方向に素直に進んでくれる感じがロードスターの方がしました。

mosu-z
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 若干ロードスターに気持ちがかたよってきました。

関連するQ&A

  • 10年落ち、10万キロ超えの車の維持費は?

    10年落ち、10万キロ超えの車の維持費は? セカンドカーとして安いオープンカーを買おうかと考えています。 車種はロードスター、MR-Sあたり。 維持費の違いと言っても、車検整備の費用と故障の修理費ぐらいしか 変わる部分は無いと思いますが、 実際のところ、新車の頃と比べてどれくらい 維持費って増えてくるんでしょうか? 乗り方とか個体によって変わると思うんで、 色んな経験談が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ロードスターかMR-Sか。。。

    こんにちは。 今回、親父が新車を買うことになり、ロードスターかMR-Sで迷っています。母親が乗ることも考え、ATを考えています。 現在、エスティマとファンカーゴを所有しており、ファンカーゴを売って、上記の車を購入しようかと検討中です。 ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。 そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車種に絞りました。 そこでどちらがどうイイのか皆さんの意見をぜひ聞きたいです。 まず、ロードスターのハードトップと言う点に惹かれています。 車のシステム的?にも新しさを感じるので、いいかなと感じています。 ただ親父がマツダよりトヨタの方がいいんじゃないか、とも言っています。 今日、ロードスターVSの試乗に行ってきたのですが、印象はマツダなのかなとは思いました。 十分速いし、コーナーの安定性も十分でしたので、満足してます。 BOSEのサウンドシステムもよかったです。 MR-Sはお台場のメガウェブで一度乗りました。 オープンにした際、席の後ろにエンジンがあるためちょっとうるさいのかなとは感じました。 内装的にも少ししょぼい印象も受けたのも確かです。 ただ、エクステリアは断然MR-Sの方が好きです。 ちなみに、MR-Sはファイナルエディションをディーラーで探すつもりです。 値段的にもグレードを考えるとロードスターが280万程度、MR-Sが240万程度です。 エンジンや性能、走りやすさ、インテリア、ハードトップとソフトトップなどを考慮すると、どちらの方が良いと思われますか? 主観的な意見でかまいませんので、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。 また、MR-Sのシーケンシャルマニュアルのシステムは壊れやすいと聞いたのですが、ご存知の方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドバイバーが全く飛ばない。初心者です。

    1ヶ月くらい前からゴルフを始めました。 週2、3回くらい練習に行っています。 ショートコースにも1度行きました。 アイアンはそこそこできるようになりました(7Iで130~140Yくらい)。 しかし、どういうわけかドライバが全く飛びません。 ボールが上がらないことも多いです。 コロコロと転がっていくか、少し浮いて50Yくらい飛ぶか、といった具合です。 ティーの長さを変えたり、スイングを変えたりしていますがダメです。 また、友人に教えてもらってもらったり、友人のテーラーメイド(初心者用)のドライバを借りたりしてもダメです。 レッスンプロは高価でお金の関係でいけそうもありません。 アドバイスよろしくお願いします。 ちなみにクラブはヤフーオークションにて落札しました。 ドライバは下記のものです。 本などを見ていると初心者としては難しいのかと思います…。 ブリジストン ツアーステージMR-23 USスペックチタンロフト:9.5°、長さ:45インチ、クラブ重量:330g、フレックス: S

  • スイフトスポーツからロードスターへの乗り換え

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は詳しくはないのですが車が好きでドライブを趣味としています。 スポーツ走行とかはせずに、気持ちよくドライブ、峠を少し攻める程度で楽しんでいます。 スイフトスポーツに乗る前は中古のRX-8のTYPE RSに乗っておりました。 走行性能は素晴らしかったです。 NAロータリーの滑らかなフィーリング 素晴らしいハンドリングとコーナリング性能 走りに関しては何の不満もありませんでした。 ですが・・維持費の高さ(燃費、オイル、プラグ、19インチタイヤなど)が原因で、スイフトスポーツ(ZC32S)新車に乗り換えました。 乗り換えに当たってはとても慎重に検討しました。 結果、RX-8の下取り価格と新車スイフトスポーツの価格のバランス、維持費の安さ、スイフトスポーツを試乗したり、ネットや雑誌での評判もとても良かったことから、スイフトスポーツに乗り換えました。 まだ乗り換えて1年も経っていないのですが・・ やはり街乗り程度の試乗では分からなかった走行性能の違いというものを感じています。 (車格や駆動方式の違いからある程度走りの質が低下するのは予想はしていましたが) 全く不満というわけではなく、むしろこの価格でFFでよくここまで走るなという感想もありますが、RX-8のハンドリングから比べると、どうしても劣ってしまうのは否めません。 かと言って、維持費が理由でRX-8を手放したのにまた8に戻るのは自分でもバカなことだと思っています。 そこで同じFRで走りが良いとされるロードスターを候補に挙げて試乗してみたら、あまりの楽しさにびっくり、運転しながら顔がにやけてしまうくらいでした。 やはりFRならではのハンドリング、クイックなコーナリング、8より小型でオープンなので街乗りでも楽しくとても軽快で驚きました。 目からウロコが落ちました。 そこでまだ新しいスイフトスポーツからロードスターへの乗り換えを検討しているのですが、みなさんのご意見をお聞きしたくて質問しました。 二人乗りで荷物が載らない点折り込み済みです。 8でもスイフトスポーツでも基本的に1人でのドライブがほとんどですので。 人や荷物を載せたい場合は家のフィットがあります。 自分の中では2つの選択肢で考えています。 (1)スイフトスポーツの下取りが高い今のうちにロードスターに乗り換える。 (2)せっかく買った新しいスイフトスポーツなので、せめて3年(初回車検)くらいは乗って、その時にロードスターを改めて検討する。 まだ新しいスイフトスポーツを売ってロードスターを買うのは、大幅な損をすることは理解しています。 なので2つの選択肢で考えています。 候補としているロードスターは中古で2つあり ・平成19年12月型NC RS RHT プレステージエディション 1オーナー記録簿あり35000キロ 諸費用・保障・メンテパック込 総額200万 ・平成20年2月型NC RS RHT 1オーナー記録簿あり37000キロ 諸費用・保障・メンテパック込 総額185万 どちらの車も見ましたが状態は非常に良く、またどちらも1オーナーでマツダでずっと点検整備されていた車なので物は確かだと思います。 ちなみにスイフトスポーツの下取りは135万円です。 メンテナンスや防犯面、オープンクローズの快適さからRHTしか考えていません。 価格面から言えばNA、NBの中古もありなのでしょうが、走行距離や状態が・・ 安い方のロードスターで追い金50万、もう一つが65万。 バカな考えというのはよく分かっております。 でも、やはり車は買って実際に色々走ってみないと分からない点もあるということもありますし、今回それを学びました。 ロードスターの維持費は8に比べればいくらかマシでしょう。スイフトよりはかかってしまいますが・・ なるべく冷静で客観的なご意見を頂けたらと思います。 自分でもバカだなと分かっているので、優しくご意見いただけたらありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • NBロードスターとランエボ8

    私より1つ年上28歳の女友達が居るのですが、今の車はダイハツのソニカらしいのですが走行距離がかなりきたので買い替えで新車は無いので勿論、中古でランエボ8 MRかNB8CロードスターかFD3S 1型を候補にしてるそうです。 維持費等は今は関係なしに若い女性でも運転しやすい車はどれになるでしょうか? 女友達によると「ランエボ8が4駆だから安定してそうな気がする」との事… ネットを見ていると「FD3Sはピーキーだ」という文章を見ますがどういう意味ですか? それと女友達が言ってるNB8Cロードスターの「NB8C」の読み方は「えぬびーはちしー」で合ってますか?

  • コンパクトカー購入

    新車でコンパクトカーを買おうと思っています。 ヴィッツ、フィット、デミオを候補にしていますが、各車の違い(長所 、短所、特徴など)を教えてください。 また、両親は「やっぱり安全性、耐久性の信頼度はT社が一番だよ」と言っていますが、車に詳しい方やいろいろな車に乗ってきた方はどのようにお考えでしょうか?今現在も「やっぱりT社が一番」なんでしょうか?他の質問の回答を見てもいろいろな意見があるようですが…。 結局は本人の好みと主観だよ、というのはわかっていますが、いかんせん車初心者なので迷いは尽きません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 初心者の私ですが・・・・

    まだ免許を取って一週間くらいなのですが、 運転速度の件について、、なのですが。 初心者なのでこちらのサイトでいろいろと勉強させていただこうかと思って 拝見させていただいておりましたところ、 皆さんベテランのドライバーの方は(すべてではありませんが) 「速度が遅いので、迷惑だ」、とか「周りの流れに乗らないで走るのは悪い」とか、、 おかしな話ばかりで、なんだか、だんだんとめっちゃ腹が立ってきました。 制限速度は法律ですよね? それを教習所で勉強してきて、出てきたらこれって変じゃないですか? 違反していて正しいなんて、絶対にあり得ません。 迷惑なのは、違反者の方だと思いますが。 そんな事だから事故は減らないし、歩行者や自転車の人も安心して通行できないんじゃないでしょうか? 私も自転車ずっと乗っていましたが、横断歩道でわたっているにもかかわらず(青信号で) なんの配慮もなしに、車が優先!とでもいうように こちらが身の危険を感じるようなスピードで通り過ぎていきます。 止まるのが決まりですよね? 信号がないところで、わたりたそうにしている人がいたら、止まらなければだめですよね? そう教えられましたが。(ただし、対向車の確認をしてから) 車に乗ると皆さん、人が変わってしまうのかな?なんて思ってしまいます。 運転速度の話ですが、違反している方々が何をエラそうにましてや経験の浅い初心者に対して 迷惑、運転やめろ!とかって、そんな権利ないです。 事故を誘発するとかって書き込まれる方がおられますが、それは自業自得です。 すべて自己判断で行動された結果です。 決められた通り、教えられたとおり、みんなが守って走れば(品よくマナー良く) 何の問題もないんじゃないですか? あまりにも初心者に対して、攻撃がきつすぎです。(いきなり出来もしないことを要求しすぎです、違反しろというのは;) それならそれで、いっそのこと速度表示を皆さんが適正速度というのやらに変更していただきたいです。それなら守らないとですね。 道路はみんなのものです。 歩行者もいるし、お年寄りもいるし、安全だと思われ設置されている表示を守った方がいいと思いますが。 自分勝手では許されません。そのための法律です。 たまに、速度が遅い方に「自分勝手だ、、」といわれる方がおられますが、逆じゃないですか? 罪を犯してるのは、超えてる方ですから。(数が多けりゃいいんですか?) 考え方間違っていますか? 初心者で状況判断がまだまだ難しい中、 違法してまでも速度を上げないと(スピード出しすぎないと)いけないんですか? そっちの方が危ないとおもいます。 急いでる人は、渋滞する車なんて乗らない方がいいと思います。 (この言い方も初心者の方に向けて書き込みされていた言いかたです) めっちゃ、腹立つ言い方でしょ!?

  • 新車購入で迷ってます

    今乗っている車を今度の車検で買い替えようと思っています。候補としては・・・ ・マツダ ロードスター ・マツダ RX-8 ・ホンダ civic type-R ・スバル インプレッサ これらを考えています。新車で買うつもりです。 しかし、会社で転勤の可能性があり、雪の降るところではFRは厳しそうなのでFF、AWDでいこうか。以前からFRに乗ってみたかったため、趣味に走るか・・・これらの車の特徴、比較などを教えてほしいです。

  • cpuの違いについて教えてください

    今度買うパソコンで悩んでいます。 パソコンに入っているCPUの違いがわかりません。 core i7 2670QM と core i7 2600k そしてcore i7 2600s の特徴と 違いについて教えていただけますか 今度買うのは2600s と思っているのですが違いがわからず迷っています。 パソコンには詳しくないのでわかりやすい説明をしていただけるとありがたいのですが よろしくお願いします。

  • 初心者用のドライバーの質問

    お世話になります。 この度、趣味をゴルフにしようとしている者です。 まだゴルフを初めて1年未満の超初心者で、少し前に初めて山に行き137のスコアを叩きました。 「初めてにしては良く頑張った方だ、酷い人は160~180位叩く人もいるぞ。」と同じ組で回った人に褒められたので嬉しかったです。 やはり、山に行くと練習場の様にはいかない難しさと面白さを学びました。石川遼君達の様なプロは凄すぎると感じました。プロですからね、ゴルフでご飯食べている方は桁違いですよね。 話がそれてしまいました。今回の質問です。 僕は現在26歳で身長が179センチの細身で、HSは40~45位は出ているみたいです。実際に7Iで当たれば140~150ヤードくらいは飛びます。(練習場での目視範囲で)今まで親のお下がり(だいぶ古いものでサビが少し付いている。)を持っていましたが、自分の道具を持ちモチベーションを上げたいと思ってきたので道具についての質問をします。 アイアンはミズノの「ゼファー」アイアンセットのSシャフトを購入しようかと考えています。初心者に易しいみたいなので。 しかしドライバーについては様々な種類があり、良く分かりません。初心者用のクラブでこのクラブを試打してしっくりくれば購入して良いと言う商品があれば、どんどん教えてください。 よろしくお願いします。