• 締切済み

手軽に楽しいスポーツカー(初心者)

今度、新車で車を購入しようと思っています。 考えた結果、「MR-S」と「ロードスター」の2つに絞りました。 しかし、この2つは似ている気がして、どちらにしようか迷っています。 この2つの違い、特徴、感想等を教えていただきたいです。 私は初心者が法廷速度を守って、町や山を走るくらいのドライバーです。

みんなの回答

• E-mi
回答No.5

MTかな?と推測のうえの回答です。 MR-Sのシフト操作をしましたが、シフトコントロールがワイヤー式なのか、シフトがグニャグニャでした。 マツダは知りませんが、MR-Sは日産やホンダのロッド式のようにスコスコ入りません。 MR-2より悪くなった感がどうしてもあります。 MR-2の3S-GTEエンジンは傑作だったのに…。 試乗されると思いますが、両車とも気持ちよくシフトチェンジができるかどうかも意識してみてください。

mosu-z
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ぜひ試乗させてもらおうと思います。 近くにMR=Sがあるかはきわどいですが・・・

回答No.4

MRSに乗っていました。 先に結論を言えば、いずれにせよ、どちらを選んでもハズレはありません。 MRSは、一部でママさんのお買い物グルマのように思っている人がいますが、そんなことはありません。 ワインディングなら256馬力のクラウンアスリートに軽々勝てます。 それはロドスタも同じだと思います。 軽量ということが、いかに車にとって、大事なことかということを実感できます。 サスは相当に硬いです。 普通の乗用車に乗るつもりでいると、うんざりするかもしれません。 びっくりするような激しいコーナリングができますが、途中に不整路があると、ハンドルと格闘することになります。 おなじストラッドなので、それもたぶんロドスタも一緒だと思います。 メカニズムで選ぶなら、MRSです。 MRSがなくなってしまえば、お金持ちでない限り、なかなかミドシップには乗れません。 20年先、車好きな若者に、「ミドシップに乗っていたことがあるよ」といえば、それだけで尊敬してもらえるでしょう。 反面、ラゲージスペースは絶望的に小さいです。 二人での旅行を考えているなら、どんなに荷物を減らしても2泊が限界です。 ロドスタはFRなので、まだ多少は余裕があるようです。 もうひとつはMRSなら、SMTを選べます。 あれはすばらしいです。 ロドスタなら、MTがいいです。 ATは、将来の下取りがだいぶ不利になるようです。 MTがいやなら、迷わずMRSです。 私はロドスタに乗っている人たちは、MRSなど頭からバカにしているだろうと思っていたのですが、けっこう引いているんですよね。 そのあたりの感覚は、私自身がロドスタに乗ったことがないので、よく分かりません。 もし質問者の方が独身で若ければ、いちおう言っておいたほうがいいと思ったのですが、いずれにせよ、デート中、肝心なときに、シートを倒すことはできません。 双方のパンフレッドを穴のあくほど眺めてみましょう。 試乗はそうそうできないでしょうが、何度でもディーラーで運転席に座ってみましょう。 (東京なら、MRSは池袋やお台場に展示されています。ロドスタはかなりディーラーに展示車があるようです) よく十分に考えれば、そのうちに自分がどちらに乗りたいか、自然に見えてくると思います。 くりかえしになりますが、どちらを選んでも、車好きならハズレはありません。

mosu-z
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 SMTとMR。なかなか乗れないものですからねぇ。。。。 ほかの車を買うとなると、首を吊っても買えるかどうか・・・ ん~。  あ、シートについては無問題です。

回答No.3

メーカーが違うので、車の方向性が違いますょやっぱ。 MR-Sはやはりトヨタらしい(スポーツも、普段乗りも、デートも何でも出来る。当然静かだし、楽チンです) 車になっています。もちろんロードスターも上記は全て可能ですが、 味付けが、MR-Sより走りにふられているような気がします。 実際に試乗してみるのが良いかも知れませんね~ 両車とも結構速いですよ!

mosu-z
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 スペックが似ているというのは悩めるポイントです。 ひとまず、これを目標に稼ぎます。

noname#22430
noname#22430
回答No.2

MRとFRですからね…やはり初心者の方にならFRのロードスターの方が乗りやすいと思います。 それにMR-Sはモデル末期です。先日、生産中止の発表もありました。それに伴って特別仕様車も出るそうですが・・・。ロードスターはモデルチェンジしたばかりなので新鮮な感じがします(個人的に)。それに町乗り用なら、新しく加わった電動開閉式のルーフ仕様とか便利だと思います。装備等も前モデルに比べて格段に良くなりましたし、エンジンも新開発、それにビルシュタインのダンパーなどノーマルでも十分なスペックだと思います。

mosu-z
質問者

お礼

個人的ロードスターのマイナス要因として、あらゆる意味の帆の弱さがあったので電動式は魅力的です。(違うという方もいると思いますが) ぜひ贅沢に悩めるよう、なんとしてもお金を貯めようと思います。

• asuca
回答No.1

MR-S,ロードスターどちらも乗っていましたが法定速度を守るというのだったらどちらでもいいでしょう。 ただ、MR-Sのほうがちょっと重い感じがします。。私の好み的にはロードスターでした。コーナリングの時自分の望んだ方向に素直に進んでくれる感じがロードスターの方がしました。

mosu-z
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 若干ロードスターに気持ちがかたよってきました。