• ベストアンサー

ASPIマネージャって何?

昔使っていたアイオーデータ製のスカジーカード(PCカードタイプ)をwin98でつかえるようにしました。 カードは無事に認識されました。 そのカードに1Gバイトの外付けハードディスクをつなげ 使えるようにするためにマニュアルをみながら設定しました。マニュアルを見るとDOSーV機には「ASPIマネージャが必要です。HDDTESTを実行する前にASPIマネージャーをインストールしろ」とだけ書いてあり、 ASPIマネージャーがどこにありどうやってインストールするか全く書いてありません。 というわけでこれだけの手がかりで、解決方法のわかる方、アドバイス、お願いします。 当方の機械はFMV-BIBLO MC(9)23 OSはWIN98 添付のサポートソフトのフロッピーはあります。 (スカジーカード用、ハードディスク用ともにあります。) ちなみにハードディスクテストはDOSを起動させて行うように書いてあるのですが、98を起動させてDOS窓 を開いて行ってはだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

えっとASPIドライバはみーんなこんなような 名前がついてます。 ***Aspi***.sys 私はPCSC-V のサポートソフトFDにはいってるもんで説明。 SCV_ASPI.SYS    PCSC-V ASPIマネージャ SCV_DISK.SYS    PCSC-V ASPI対応 HDD/MO ディスクドライバ そうそう 起動FDにHDD/MOフォーマッタ入れてもOK。 DOSから初期化できましてよ。 *************************************** SCV_ASPI.SYS SCV_DISK.SYS SCV_FORM.EXE >PCSC-V ASPI対応 HDD/MOフォーマッタ んと OSの再セット起動FDの作成なの? それなら外付けCD-ROMを使う場合は 下記もつっこんでおいて。 PCSCV365.SYS SCV_SCCD.SYS MSCDEX.EXE 起動FDにこのファイルをこれらをコピーし入れておく。 *************************************** 起動FDのconfig.sysをメモ帳で開き DEVICE = SCV_ASPI.SYS DEVICE = SCV_DISK.SYS 起動FDなら↓も追加 DEVICE=A:\PCSCV365.SYS /V DEVICE=A:\SCV_SCCD.SYS /D:SCCD0001 書き入れる。 MSCDEX.EXEは MS-DOSのCD-ROMドライブ用拡張プログラムなんで 外付けCD-ROMを使わない場合はいりません。 使う場合はAutoexec.batに書き入れて A:\MSCDEX.EXE /D:SCCD0001 /L:Q ではでは。

shin919
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• ginyou
回答No.5

#4です。 起動ディスクの作り方は解るでしょうか? 解ると言うことで話を進めます。  起動デイスクのFDに  SCSIというフォルダを作ります。  そのフォルダの中に ASPI8U2.SYS ASPI8DOS.SYS ASPICD.SYS  というファイルをコピーします  次にFDのconfig.sysというファイルに DEVICE=\SCSI\ASPI8U2.SYS /D DEVICE=\SCSI\ASPI8DOS.SYS /D DEVICE=\SCSI\ASPICD.SYS /D:ASPICD0  の3行を追加します  次にFDのautoexec.batというファイルに MSCDEX.EXE /D:ASPICD0 /M:12  これで、起動デイスクの完成です

shin919
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてやってみます。

• ginyou
回答No.4

>ハードディスクテストはDOSを起動させて行うように書いてあるのですが たぶん、ハードディスクテストはDOSで行うのでDOS用のASPIを用意しろという事ですね。 1480系と1460系があるのですが、どちらでしょうか?  たぶん、1460の可能性が強いのですが、以下のサイトよりダウンロードして下さい。  その後、起動ディスクを作り、config.sysとautoexec.batを書き換える必要が有ります。  その方法は、DLしたファイルに添付している説明書をお読み下さい

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/support/download/notebook/index.html
shin919
質問者

補足

DLはしましたが全部英語です。 インストールの手順も起動ディスク作成法も 全くわかりません。

回答No.3

こんちゃ 所でお使いのSCSIカードの型番は? アイオーデータの何? っていうかね、 Win98標準ASPIでOKでは? HDとPCMCIAカードを接続しドライバ入れてマイコンピュータから みれて認識してりゃOKじゃん♪ 書き込んで 削除 移動 コピーができればOKでしょ? ASPIマネージャはフツーはSCSIカードの ドライバFDとかについてるけど?Adaptec でもあり。 でも接続して 無理なら考えてみては? だってWin98でしょ? Win95ならともかく。。。。 どおでしょ? さてASPIとは Adaptec のSCSI の汎用コマンドセットの事。 MS-DOSでSCSI機器を使用するために定められた規格です。

shin919
質問者

補足

型はPCSC-Vです。 アダプテックのHPからアスピーファイルダウンロードしましたが、すべて英語。 何をどうしてインストールするのか皆目検討つかずです。

• TT250SP
回答No.2

「アダプテック」から入手できます http://www.adaptec.co.jp/ ダウンロードページ http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/index.html 「ASPI」 http://yougo.ascii24.com/gh/03/000305.html

shin919
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mikageisi
回答No.1

検索で adaptec japan ASPI と打ち込んで検索してみてください。

shin919
質問者

お礼

どうもありがとうございます。