• ベストアンサー

SCSIのCD-ROM

先日購入した中古ノートにSCSI接続のCD-ROMがついてきたの ですが、うまくインストールが出来ません。ASPIマネージャーが インストールできていないようなのですが、これはDOS上でやらないと 駄目なのでしょうか?ノートはFMV-NC313でCD-ROMドライブ はFMV-NCD201です。OSはwin98です。ドライバディスクも あります。どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanada2
回答No.4

もしかして、フロッピーを開いてそこからセットアップされているのではないでしょうか。 私的にはカードを挿し、それからウインドウズを立ち上げ、ドライバーを要求されるままに,フロッピーを挿せばそれで終わると思っているんですが。 カードではないのですが,scsi2の説明書を見るとウイン95.98はaspiを要らないものとしています。 edit c:\config.sysで見ることはできると思うんですが, DEVICE=C:\ASPI\ASPICPC.SYSの先頭にREMぷらすスペースを入れるようにと指示しています。 ただし現時点では入ってはいないはずです。

sit1tomo
質問者

お礼

やっと解決できました。メーカーのホームページにIOポートのアドレスを 変えなければいけないとあったので変更した所、無事に認識してくれました。御返答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hanada2
回答No.3

あやふやなことですみません。 NO2の方が言われるように,scsiカードはドライバーを入れる必要があります。いぜん3.1の時にはIBMだったと思いますが,play at will?プレイアットウィルというpcmソケットを活用するソフトを入れて動かしていました。 カードのドライバーももちろん入れました。確かその時にスタート・設定・コントロールパネル・pcカードを開くとそこでアイコンが示されているか確認するようにと説明書に載っていたような気がします。私の場合はすんなりと認識してしまったので、後のことは定かでないのですが,認識されていなければ、32ビットドライバーを導入するようにとありました。それはそのos自体が持っているものだったと思います。私が判るのはここまでです。

sit1tomo
質問者

補足

ドライバーをインストールしようとすると、aspiマネージャーがインストール されていませんって表示されるんです。IDの設定は問題ないと思うのですが・・・。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

Windows98で使用するなら、SCSIカードの正式型番を確認して正しいドライバを導入すれば、問題なく使えると思います。 なお、MS-DOS/VでSCSIカードを認識させるには、PCカードサポートソフトか、カード専用のイネーブラが必要です。

sit1tomo
質問者

お礼

やっと解決できました。メーカーのホームページにIOポートのアドレスを 変えなければいけないとあったので変更した所、無事に認識してくれまし た。御返答ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

SCSI IDの設定はちゃんと行っていますか? 大体の物は背面の所にディップスイッチがあって設定できるようになっていると思いますが。

sit1tomo
質問者

お礼

やっと解決できました。メーカーのホームページにIOポートのアドレスを 変えなければいけないとあったので変更した所、無事に認識してくれました。御返答ありがとうございました。