• ベストアンサー

とにかくすごい奴の話

とにかくすごい奴の一生、みたいな本ありませんか?最近は、マイケルギルモアの「心臓を突かれて」(村上春樹訳)に興奮しました。 伝記では「フリーダカーロ」とか衝撃的でした。 フィクションでもかまいません。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.1

フリーダ・カーロに匹敵するというか、上回るというか… まぁなんとも「ものすごい」人生を送ったインドの実在の女性の伝記 『女盗賊プーラン(上・下)』はいかがでしょう? インドの最下層民から盗賊になり、逮捕され釈放されてついには国会議員になったという(ついでにこの本の出版後に暗殺されたという…)波瀾万丈過ぎる人生と、階級社会の中で女性であること、下層民であることに決して屈せぬ精神力の凄さに圧倒されます。 http://www.soshisha.com/books/0746.htm 出版社は草思社です。 http://www.soshisha.com

その他の回答 (4)

  • sima777
  • ベストアンサー率21% (35/163)
回答No.5

漫画でもいいですか? 吉田秋生「BANANA FISH」(小学館文庫)の主人公は、 かなりすごい奴だとおもいます。 少女漫画史上最強のキャラでしょう(わたくしので)。 あとからあとからこの主人公を模倣した漫画もかかれたことですし。

LOSGATOS
質問者

お礼

こんばんわ 大昔によんだのですが、(あれって少年まんがじゃない?)かっこよかったですね~。わたしは敵のほうの男が好きだったのに途中で死んでしまいました(-_-)

  • wmaru
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

ジェイムズ・L. ハルペリン (著), 法村 里絵 (翻訳) 「天才アームストロングのたった一つの嘘」 角川文庫 はいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4042788017/ref=sr_aps_b_/249-3923475-4382739
  • dawasa
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.3

『放浪の天才数学者エルデシュ』草思社 天才的な数学者にして数学への耽溺ぶりがすさまじい。

  • knyacki__
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.2

梶原一騎 『空手バカ一代』 (漫画ですが・・・) だめかな^^; 参考URLに入りきらないので、コピー&ペーストでどうぞ。 http://www.books.or.jp/ResultList.aspx?scode=&searchtype=0&title=%8b%f3%8e%e8%83o%83J%88%ea%91%e3+&writer=+%8a%81%8c%b4%81%40%88%ea%8bR++&syuppansya=&showcount=20&startindex=0

関連するQ&A

  • おすすめ村上春樹は?

     最近、村上春樹さんにハマっています。 そこで、お勧めの村上作品(ノンフィクション)を教えて下さい。 私は最近「スプートニクの恋人」に感動しました。  できれば、なぜ お勧めなのか その理由も教えて下さい。 また、これは絶対という ノン・フィクションもお願いします。 こちらは「うずまき猫のみつけかた」がおもしろかったです。  作品以外で、春樹さん情報もありましたらお願いします。 (いろいろ欲張って すみません・・・)

  • フリーダ・カーロに関する書籍

    最近映画を観て感銘を受け、フリーダ・カーロに関する書籍を読みたいと思っているのですが 調べてみるとたくさんありすぎてどれを読めばいいか迷っています。 色をつけた物語に感情移入して泣きたい、というわけではなく 彼女がどんな人物だったのかストレートに書かれているものを探しています。 もし何冊かご存知の方や、お勧めの本がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 村上春樹が影響を受けた作家について

    こんばんは。 村上春樹が影響を受けた作家を教えていただけませんでしょうか? 最近、外国文学に関心がでてきたので、 何から読んでみようかと一考していました。 読書家と言えるほど読書に時間を使えず、本当に未熟なので知りたいことがたくさんあります。 いい本に出会い、自分で発見した本がよくって嬉しくなる。そういう経験もこれからも味わっていきたいのですが、同時に限られた時間でいい本に出会いたいという打算もあります。 まだ村上春樹の作品を全て読んだわけではないのですが、平行して読んでいきたいと思い、質問させていただきました。 ちなみにネットで調べた(或いは私がそうだろうと思った)作家は、 カーヴァー、チャンドラー、フィッツジェラルド、ヴォネガット、カポーティ、カフカ、ブローティガン、サリンジャー、ドストエフスキー、ヘミングウェイ、トルストイ、チェーホフです。 他にもたくさんいると思いますが、 どなたかよろしくお願いいたします。 ご教授くださいませ。

  • 寺山修二と村上春樹の天才性・記憶性について・・・。

    こんばんは。 寺山修二さんの記憶力について質問です。 最近彼の『誰か故郷を想はざる』を読んでいるのですが、彼の文章の中にはたくさんの引用文がまるで本棚からさらりと取ってきたように見事に鮮やかに自分の文章の中に違和感なく引用文やその言葉を発した人物の名を挿入してしまうのですが、彼の頭の中は一体どうなってるのでしょうか??? ここ最近寺山修二と並行して村上春樹の「1973年のピンボール」も読んだのですが、また彼の文章の中にもさらりと「19××、○○が~~をした年だ」とか、「その鮮やかさは実に、1900年代台頭どこどこの国で××が起こした云々の如く見事なものだった」などなど、、、よくたくさんの記憶があるな~、、と思うのですが。村上春樹は音楽好きということで音楽について詳しいのはわかるのですが、政治革命や或いはどこかの国のまるで小さな出来事・・誰も気にも止めないような出来事、、、そういった事実も自分の文章の中にさらりと忍ばせてしまうのは、やっぱり記憶力に拠るものなのでしょうか???・・・・。 私も彼らの頭のようになりたい!!と思うのですが、、、まずはザウルス等を駆使して、「良い!」と思った文章と人物、時代背景をまとめることからはじめるのがいいんでしょうか???。。 ところでピンボールの、「トロッキー」が脱獄する際に盗んだトナカイの像が、シベリアにある、と話の中には書いてあったのですが、ネットで調べた限りでは見当たらなかったのですが、、やっぱり小説ということでフィクションだったのでしょうか、、、? 写真だけでも見てみたいと思ったのですが。。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 読む手が止まらない本、教えてください

    どうもはじめまして。フィクション、ノンフィクションで読む手が止まらない本、紹介してほしいです。みなさんの個人的趣味の範囲でも結構です。 ぼくが最近読んだ例ですと、 「スクープの裏側」フォーカス編集部編・・・スクープカメラマンのすごさに感服。寝るのを惜しんで読んでしまいました。 「拷問の歴史」拷問史研究班著・・・これでもかと出てくる拷問の多様さに読む手が止まらなかった。「ゲッ!」とか「マジ!?」の連続(笑) 「インストール」綿矢りさ・・・最近テレビでも話題の本。読みやすかったので速く読めた。けっこう笑えました。 「国境の南、太陽の西」村上春樹・・・最初はそうでもなかったんですが、進むにつれて止められなかったです。 お返事がないとか、締め切らないとかの不評が多いようなので、そうならないよう務めます。よろしくです。

  • 文章そのものに性的興奮を覚えてしまいます

    高校生、女です。 幼いころから本が好きで、暇さえあれば本を読んでいます。 今まで、自慰行為をする時には女性向けの少し卑猥な描写のある小説などを読んでいました。しかし先日、ごく一般的な小説の、ごく普通の場面(主人公が桜の舞う神社にお参りしている場面)を読んでいる時に性的興奮を覚えました。場面に興奮したという訳ではなく、情景が目に浮かぶ素晴らしい文章そのものに興奮してしまったようです。文章が綺麗だなと思いながら読み進めているうちにじわじわと酩酊感のようなものが訪れ、快感を覚えました。 そのことを切っ掛けに、素晴らしい文章に性的興奮を感じる性癖に気が付いてしまいました。 手近な本で確認してみたところ、村上春樹の「1Q84」、冲方丁の「天地明察」、桜庭一樹の「私の男」、夏目漱石の「それから」、太宰治や森鷗外の作品などで興奮しました。全ての作品で、場面問わず文章が素晴らしいと感じた時だけです。 質問なのですが、この性癖は正常なのでしょうか。 他にも文章で興奮する事があるという方がいらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。

  • 羊と鼠

    最近羊と夢について考えてしまってなかなか何にも集中できません。「アンドロイドは電気羊の夢を見るのか」に直接関係するわけではありません。まだ読んで事もありませんし。 「アンドロイドは電気羊の夢を見るのか」という疑問の前提に「人間は羊の夢を見る」という事柄があるのだと思います。なぜ、人間は羊の夢を見るのですか?その羊とは、眠れないときに数えている羊のことですか? なんで羊と鼠はよく一緒の物語に出てくるのですか? 村上春樹は、この作品の影響を色濃く受けているのですか?

  • おすすめ小説教えて下さい。

    ここで、過去の同じような質問が何件かあり探したのですが、私好みのを教えて欲しいです。 よく読む作家 1.唯川恵 2・山本文緒 3・藤堂志津子 4・桜井亜美 村上春樹はここで、批評が高かったので、読みました。ノルウェーの森。でも良かったけど、何かピンとくる物がなく、終わってしまいました^^; 世界の中心で愛を叫ぶも全くよくなかったです。好きな方すいません^^; 今興味があるのは、金原ひとみ「金のピアス」 綿矢りさ「蹴りたい背中」姫野カオルコ「ツイラク」 が気になってます。 角田光代、村上由香はあまり好きではないです。 ここで、よく書かかれていた東野圭吾は読んでみたいです。 石田衣良も気になり・・。 すいません^^;長々と長文になりましたが、 おすすめの小説あれば教えて下さい。 ちなみに、20代後半女性 最近、読んで衝撃だったのが、YOSHIの「レイナの運命」「もっと生きたい」です。アマゾンでは評価が低かったのですが、いろいろ考えさせられ、展開が予測つかなかったので、読み入りました。 結構、グロテスクで、ドロドロしたのが好きです。 恋愛も入ってて、すこしエッチなのがいいです。 感動系でもあれば嬉しいです。 何か一つでも当てはまるもので、これはおすすめだよ!ってゆうの、教えてくださいm(__)m

  • 「1Q84」はどこが良いのですか?

    「1Q84」はどこが良いのですか? 私は、村上春樹は好きですが、大ファンというわけでもありません。 昔、「ノルウェイの森」を読み、感銘を受けましたが、その他の作品は読んでいません。 最近「1Q84」が話題になっていたので、買って読んでみましたが、どこが良いのか分かりません。 暗殺者の女性と小説家を目指す青年の話が交互に描かれていますが、どちらも非現実的で、感情移入ができず、全く退屈です。 1巻の8割くらいまで読みましたが、ここまで来るのにかなり苦痛でした。 今のところ、2巻まで読み進む気にはなりません。 率直に言って、どこが面白いのか分かりません。 どこが良いのか教えてください。 世界的に評価されている作品ですから、価値はあるのでしょうが、私には理解できません。 「お前には見る目がない!」といった、非難のご意見はお断りします。 よろしくお願いします。

  • 心臓のことで。

    私の友人のことで心配していることがあるのですが・・ 2年程前から心臓が痛む時があるそうです。 7年程前から太り始め、今では体脂肪が40%らしいのです。 でも外見は少しポッチャリしてるという感じで、体脂肪がそんなにあるようには見えません。 でも隠れ肥満ではなく皮下脂肪がほとんどらしいです。 心臓は激しく痛む訳ではなく、重いような感じみたいです。 2年前は甘い物を食べると痛くなって、内科を受診して血圧をはかったり尿検査をしたみたいですが、結局心臓ではなく肺が痛むのではないか?と言われたらしいです^^; その後、症状がなくなったのでもう忘れていたみたいなのですが、最近ダイエットを始めて(毎日3食とって1ヶ月に3キロ痩せたらしいので無理なダイエットはしていないと思うのですが)、 また心臓に気になる症状が現れたみたいなんです。 彼女の祖父は心臓発作で亡くなっていて、母親も興奮すると心臓が痛むらしいので、何だか心配です。