• ベストアンサー

とにかくすごい奴の話

とにかくすごい奴の一生、みたいな本ありませんか?最近は、マイケルギルモアの「心臓を突かれて」(村上春樹訳)に興奮しました。 伝記では「フリーダカーロ」とか衝撃的でした。 フィクションでもかまいません。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.1

フリーダ・カーロに匹敵するというか、上回るというか… まぁなんとも「ものすごい」人生を送ったインドの実在の女性の伝記 『女盗賊プーラン(上・下)』はいかがでしょう? インドの最下層民から盗賊になり、逮捕され釈放されてついには国会議員になったという(ついでにこの本の出版後に暗殺されたという…)波瀾万丈過ぎる人生と、階級社会の中で女性であること、下層民であることに決して屈せぬ精神力の凄さに圧倒されます。 http://www.soshisha.com/books/0746.htm 出版社は草思社です。 http://www.soshisha.com

その他の回答 (4)

• sima777
回答No.5

漫画でもいいですか? 吉田秋生「BANANA FISH」(小学館文庫)の主人公は、 かなりすごい奴だとおもいます。 少女漫画史上最強のキャラでしょう(わたくしので)。 あとからあとからこの主人公を模倣した漫画もかかれたことですし。

LOSGATOS
質問者

お礼

こんばんわ 大昔によんだのですが、(あれって少年まんがじゃない?)かっこよかったですね~。わたしは敵のほうの男が好きだったのに途中で死んでしまいました(-_-)

• wmaru
回答No.4

ジェイムズ・L. ハルペリン (著), 法村 里絵 (翻訳) 「天才アームストロングのたった一つの嘘」 角川文庫 はいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4042788017/ref=sr_aps_b_/249-3923475-4382739
  • dawasa
回答No.3

『放浪の天才数学者エルデシュ』草思社 天才的な数学者にして数学への耽溺ぶりがすさまじい。

• knyacki__
回答No.2

梶原一騎 『空手バカ一代』 (漫画ですが・・・) だめかな^^; 参考URLに入りきらないので、コピー&ペーストでどうぞ。 http://www.books.or.jp/ResultList.aspx?scode=&searchtype=0&title=%8b%f3%8e%e8%83o%83J%88%ea%91%e3+&writer=+%8a%81%8c%b4%81%40%88%ea%8bR++&syuppansya=&showcount=20&startindex=0