• ベストアンサー

カブのエンジン停止について

カブエンジン停止について 当方4速カブに乗っているのですが 先日信号停止中にエンジンが停止致しました。 その後エンジンをかけようとキックを降ろすのですが ボボボボッ・・・。とかかる一歩手前の状態です。 キックするたびガソリンのにおいがするのですが これはキャブがおかしいのでしょうか?? ご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

チョークの戻し忘れ・・・・ なんて落ちでなければよいのですが・・・・・ 今もかからないのでしょうか? それなら よい圧縮か? よい火花か? よい混合気か? を点検してください。 全て「良い」ならエンジンはかかります。 その時だけ・・・なら、しばらく様子見です。

その他の回答 (2)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

その状態ではいろいろありすぎて難しい。 カス欠、プラグ、燃料系、エアクリその他もろもろ。 取りあえずプラグ抜いて、真っ黒なら交換し、ついでに 火花の状態、オイルその他もチェック。 4速カブがすべてFIなのかキャブなのか知らないので FI仕様ならバイク屋、キャブで分解掃除経験あれば 自己責任で。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

状況がよく分かりません。 エンジンは温まった状態だったのか ガソリンは満タンだったのか くらいは書きましょう。 出来れば 雨だったのか プラグキャップはきちんと刺さっているか まで確認してください。

yu-reo
質問者

補足

申し訳ありません エンジンは温まってました。(走行後15分後くらいで信号停止と同時に止まりました) ガソリンも満タンです ・天候は晴れでした。 ・プラグキャップも刺さってました。 状況報告不足で申し訳ありませんでした。 何卒宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 4速カブ、エンジンが。。

    4速カブ、エンジンが。。 現在4速の四角目カブに乗っています。 先日より通勤中にエンジンが吹けなくなりギアをあげても息継ぎをし完全には吹けきらない状態になりました。駐車場でテストすると50km/hが限界でした。 なんとか家まで帰ろうとゆっくり乗っていたのですが信号待ちの際にエンジンが止まり、その後何度かはエンジンは掛ったのですがニュートラル状態でフルスロットルにしてしてようやく通常のアイドリングぐらい、スロットルを戻すとエンジン停止。。 しばらくするとエンジンすらかからなくなりました。。 キックは降ります。圧縮もまだある感じでした。プラグ抜けもない(夜道だったのでコード抜けしか確認していません) オイル交換はまだ規定走行距離内です。 ガソリンもOKです。  キックも降りるので点火系が原因なのでしょうか? よろしくお願い致します

  • カブについてです。

    カブについてです。 カブ50のエンジンオイルの量を確認してみたら、なんかオイルがガソリン臭いにおいがしました。 これは、オイルにガソリンが混入したって事でしょうか? 半年以上ぶりに、エンジンをかけてアイドリングしてみました。 バッテリーは上がってるので、キックでエンジンをかけてるのですが 7,8回くらいエンジンがかかっては止まるを繰り返して その後、アイドリングするようになりました。 スロットルを早く空けると、回転数が落ちこみます。 ユックリだと回転があがります。 オイルのガソリン臭とあわせて、キャブの不具合でしょうか? スローが詰まってて、オーバーフロー気味なんでしょうか? 20年近く前のフルノーマル車です。 思いつく事を教えてください。 宜しくお願いします。

  • カブのエンジンがかかりにくい

    数日前にタイホンダのWAVE Zというバイクを新車で購入しました。 カブ系の100ccエンジンでキックスタートなのですが、朝一やしばらく乗らなかった時などのエンジンが冷えているとき、 なかなか始動してくれません。 10回以上キックしてます。 チョーク使ってもあまり効果ありません。 新車なので、プラグ・フィルター・キャブ設定などは悪くないと思うのですが、何が原因でしょうか? バイク屋の人は、カブ系エンジンは当たりがつくまではアイドリングが不安定になる場合が多いと言ってましたが、 慣らしが終われば解決されるトラブルなのでしょうか?

  • カブ50について。

    カブ50を中古で買い半年ほど乗っております、エンジンオイルは購入後すぐに純正のものと入れ替えました。 冬でもキック一発でエンジン始動で、アイドリングも安定しており、特に不調も無く乗っていたのですがふとエンジンオイルゲージを見ようと開けてみると、エンジンオイルが灰色っぽい色でガソリンの匂いがし、粘度もサラサラでした。  ちょいのりしかしていないので、結露の可能性もありますがもしかしてガソリンが混ざっているのか?とも思います。 症状に詳しい方ご解説と対応策をご教授ください。

  • キック始動のカブのエンジンについて

    セルなし・キック始動のカブについてです。 エンジンが冷えた状態からキックすると、すんなりと始動します。 その後、5分ほど乗ってエンジンを停止し、数分後に再度エンジンをかけようとすると、チョークやアクセルを調整しながら何度もキックしないと始動しません。 シリンダーの熱膨張が関係しているような気がしますが、よく分かりません。購入したショップに聞くと「カブはこんなもの」と言われました。 Q1. この原因は何でしょうか。 Q2. 他のカブなどの原付にもよく見られる現象でしょうか。 Q3. 改善する方法はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • カブのエンジンがつきにくい、またすぐ消える

    50ccのカブに乗っています。 エンジンがつきづらく、ついてもすぐ消えることが多いです。 他のカブ90ccに乗った際は特にそういったことはないので運転者のキック等の問題ではないと思います。 一度修理に出しましたがあまり変わりませんでした。 そのため原因が不明となっております。 これが原因と対策がわかる方ぜひご教授ください

  • 放置してあったカブのエンジンがかからない

    タイトル通りで、2年ほど放置してあった「スーパーカブ50セル付き」のエンジンがかかりません。 状況としては、 ・分解したときにはすでにガソリンが完全に無い状態でした。 キャブ内にもサビがあったので洗浄しました。 ・プラグ交換 ・バッテリー交換 ・ジェネレーターコイル付近も錆びていたので念のために信号が出ているかテスターでチェックしました。何らかの信号が出ていました。 ・念のためにCDIを実動車からはずして取り付けました。 CDIに非常に弱い電流が入っていっているようです。 ・エアクリに目詰まりがあるといけないので直キャブ状態にしています。 ここまでやってガソリンをいれてエンジンをかけてもセルは回りますがプラグから火が飛びません。 他になにか考えられる原因はありますでしょうか?

  • カブのエンジンがかからない

    一年以上放置していたカブを久しぶりに動かそうとしたのですが やっぱりというかエンジンがさっぱりかかりません。 セルは無いタイプなのでキックで1時間ほど頑張って2回かかったのですがすぐ止まってしまいました。 こういうことには詳しくないのでどうすればいいのかわかりません。 バッテリーが空になってるっぽいので交換した方がいい? ガソリンがダメになってる? その他の原因がある? 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • カブ系エンジンのキャブOH

    昨日、友人のバイク(ホンダ・ジャズ)のオーバーフローホースからガソリンが漏れてきて 停止中も常にアクセルを吹かしていないとアイドリングが停まりそうな状況になりました。 間違いなくキャブのオーバーホールかな?と思っています。 そこで質問なのですが、このようなカブ系エンジンのキャブOHは 未経験者でも出来るものなのでしょうか? ちなみに友人は今までの不具合はなんとか自力で修理したそうです。 工具も一通りは持っているのですが、キャブに関しては未経験との事です。 もしジャズ(カブ系エンジン)のキャブOHの参考になるサイトなどありましたら教えて頂ければと思います。 またバイク屋に頼んだ場合の相場はお幾らぐらいなのでしょうか? 最後に、友人の住居環境がマンションなのですが 自分で直す場合、キャブを外した状態のバイクは 本体にカバーをかけていれば何日か駐車していても大丈夫なのでしょうか? 異物などが混入してしまわないでしょうか? それらの対処方法も教えて頂ければ幸いです。

  • カブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

    カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。 88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。  費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。 ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。