• ベストアンサー

カブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。 88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。  費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。 ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

88ccボアアップと言っても、ピンキリです。 スタンダードの88キットなら、やはり80kmくらいですよ。ノーマル90とあまり大差ないでしょう。 が、ノーマルをポン付けすると、バルブSPが付いてくるかこないってくらい、ヘッド音が気になると思います。 どのくらいのスペックにしたいか、よく検討した方が良いと思います。 ノーマルは70、90であれ、所詮ノーマルですので、高回転域まで回す事は設計してませんから。 純正流用として、DAX70ヘッドを使うのが高回転型向け流用チューンです。カブ90クランクを使って、ストロークアップになりますが、ちょっと重い感じがします。 補足ですが、2種登録するには、所轄役所によりますが、純正流用の場合、登録難しいですよ。整備士資格所持してないなら、社外品をお勧めしておきます。 ちなみに、私は純正流用派で、カブ90+4速+セル付き+遠心クラッチのモンキーで、最高速90km出てます。クラッチ滑りまくり~(笑)

ponco1962
質問者

お礼

ありがとうございます。 最高速は80キロも出れば実用的には充分と思っております。 2種登録の件ですが私の住んでおります地方都市は役所が甘くて自己登録書類を出せば簡単に黄色や桃色ナンバーが取得できます。例えば排気量変更理由として50のエンジンが焼きついたのでシリンダーを70のものに交換しましたとか適当な理由を書いた紙を提出します。証拠となるものは何も提出せず本人の自己申告のみですので、嘘書けば50ccでも2種登録可能となってしまいます。 しかし私の場合は最高速を上げないと実用使用には支障があるので排気量アップは不可欠です。 50ccのままでスプロケギヤ比だけ変更して最高速テストしたのですが70キロまでぎりぎり届くかどうかといったところです。パワーが無いので少し強めの向い風では60キロもでなくてノーマルより遅くなってしまう場合もありました。 これだと危なくて幹線道路は走れません。 モンキーだとカブに比べると20キロぐらい車体が軽くなるのでパワーウェイトレシオも良くなるうえリア ホイールも軽く小さいのでだいぶ慣性重量が減る分、加速やレスポンスが向上しているんでしょうね。 でも、ブレーキがノーマルだと怖い気がします。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 カブ90のエンジンは、50のエンジンと腰上の寸法が違うので もしかするとポン付けできないかもしれません(詳細不明)。 しかしながら、70のエンジンは50と同寸なのでポン付けが可能です。 ご存知かとは思いますが、カブ系のエンジンは6Vと12Vがありますので その点を確認する必要があります。 尚、遠心クラッチ式の50ccエンジンは、不人気のためオークションで 入札がない場合が多いので、あまり過大な期待をしない方がいいでしょう。

ponco1962
質問者

お礼

ありがとうございます。 カブ90のエンジンはポン付けできる事は確認しています。ストロークが違う為、その分マフラーの取付ステー穴の位置がずれてしまうのですがステーの穴を楕円加工すれば取付できると思います。 吸気系はパワフィル付けてMJ番数を上げてみます。 電装は12Vです。90のCDIは50と70のものと別物だったと思いますのでその点、気をつけます。 50のエンジンは保管してても仕方ないのでなるべく安価から設定して出品しようと思います。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.2

昭和62年式のカブ70に乗っています。 フルノーマルの状態にリアスプロケだけを変更し、最高速は95キロ程度です。 もっと出そうでしたが凄い音でしたので、心配で出しませんでした。 マフラーもキャブも交換していません。 キャブレターのオーバーホール、プラグ&チェーン新品交換は行いました。 カブ70はカブ50より太いタイヤなので、カブ50に70エンジンを積んだらもっと速そうです。 一般道で車に道を譲ることは無いです。

ponco1962
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初からカブ90でも購入すれば良かったのですが今所有しているカブ50はたまたま貰ったものです。 買い物とか行く時とても便利なのですが使っているうち原付なので30キロ制限とか2段階右折とか最高速65キロ程度しか出ないとか不満が出てきまして、今回のパワーアップ化を考えはじめました。 幹線道路を巡航する時もあるので最低でも75キロ以上の速度は出ていないと危険な場合があります。 エンジン交換だけでもかなりの速度が得られる事がわかりました。50のエンジンはヤフオクに出品すれば 少しでも交換するエンジン代の足しにでもなればと思います。キャブレターも90用でも落札して購入しようかと思います。 とても参考になりました。

回答No.1

小さいエンジンはよくわからないけど・・・ ○社外パーツで排気量アップ=パワー重視! ○70ccのカブエンジン=50ccより主に中低速を充実させて使いやすさをアップ。 という方向性なんじゃないかなぁ、と思います。 というわけで、とにかくパワー&最高速重視なら社外パーツでボアアップ+セッティングをオススメします。 ただ単に黄色ナンバーが欲しいだけなら、何にも改造しなくても手に入れる方法はあります。

ponco1962
質問者

お礼

ありがとうございます。 幹線道路巡航の為、最低でも75キロ以上の最高速度が必要と考えておりました。 エンジンをバラして組み込み直す経験も自信もありません。エンジン交換だけでかなりスピードアップできるみたいですし、交換だけなら自分でもできそうですので耐久性も考えて載せ替えする方に傾きつつあります。

関連するQ&A

  • カブ ボアアップ後にすべきこと?!

    先日、スーパーカブ50STD(AA01)にキタコの75ccボアアップキット を取り付け、2種登録した者です。 時間が無く、キャブのセッティングを含め、他は一切手を付けていません。 (ノーマルのままです。) 土日には時間が取れるので、色々と改造しようと思いますが、 何から手を付ければいいのかわかりません。 現在、プラグが白く、混合気が薄めな感じがします。(6番) キャブは最低限交換した方がいいですか?(逆に言えばノーマルのままではエンジンに悪影響ですか?) キャブはノーマルのままでMJ、SJの交換のみ(セッティングのみ)で対応出来るならば一番いいのですが... ボアアップ後に必ずすべきこと、出来ればした方がいいことなど、 色々とアドバイスを頂きたく思います。

  • カブ系エンジン、ボアアップか、載せ換えか迷ってます

    HONDAのSOLOという50cc遠心クラッチ3速カブ系エンジン のバイクに乗っているのですが、 ボアアップしようと思い、色々調べたところ、 最初は、クリッピングポイント製のボアアップキットで、 110ccにしようかと思っていました。 で、オークションを見ていたところ、 『新品カブ系遠心クラッチ4速110ccエンジン』というのを見つけて、 どうしようか迷っています。 ボアアップキットは、 ・ビッグバルブ88cc52Φボアアップキット ・ハイカム ・強化オイルポンプ+カムチェーン+クラッチ ・ビッグキャブ22Φ ・110ccロングストローククランク ・SOLO用スピンドルキット で、約80000円です。 問い合わせたところ、その他に、オイルクーラーの 取り付けを薦められました。 自分で組もうと思っていたのですが、クランクの交換は 難しいですよっていわれて少し不安もあります・・・。 エンジンの方は、エンジンだけとはいえ、 約30000円とリーズナブルです。 というより安いことが何となく気になります^^; サポートも無いであろうと思われます。 どっちの方が無難な選択でしょうか? クリッピングポイント http://clippingpoint.jp/catalog/indexsolo.html オークション http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e62095155

  • カブ50をボアアップ

    プレスカブを50→75cc(キタコ)へボアアップしました。ボアアップしたのですが最高速度が60kmしかでません。ちなみにフロントのスプロケは2丁アップしています。マフラーはクリッピングポイントでキャブは中華製です。どうすれば最高速度が上がるのでしょうか?

  • ハスラー50ボアアップ

    ハスラー50水冷に乗っていてAIRSALの70ccのボアアップキットを付けようと思っているのですが、そもそもネットなどでよく見るのがボアアップしても加速は良くなるけど最高速は変わらないまたは落ちる最高回転数は落ちるなど良く見ますがどうなんでしょうか? とりあえずビッグキャブ、スプロケ チャンバーなどは持ってます。 仮に最高速が上がるなら50から70でどの程度変わるのかも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • エイプ50 ボアアップ

    先日、武川の80ccのKITを使いボアアップしました。 工具はメガネレンチ、トルクレンチを使いました。 キャブのセッティング、スプロケ、慣らし運転も終わりました。 エンジンをかけると焦げ臭くなります。 また、最高速が70kmとスピードが出ません。 説明書とおりに組んだので問題はありません。 なぜ焦げ臭くなるのでしょうか? また、最高速が70kmとスピードが出ないのか教えてください。 エンジンオイルは規定のオイル量を使っています。 プラグは、説明書通りです。 ガソリンはハイオクです。

  • カブ70と90の性能差

    現在、カブ70に乗っています。 最高速80キロぐらい出るし普通の走りではそんなに不満は無いのですが、もう少し余裕が有ればいいかなと思いカブ90のエンジンの載せ換えを検討しています。 実際の排気量は72cc→85ccなので、13ccしか違いません。 13cc大きいと体感的にだいぶ違いを感じられるでしょうか。 パワーも1PS上がります。 別のバイクに買い換えるとお金かかるので検討したらカブ90のエンジンに載せ換えるのが安くて耐久性も有りいいみたいです。 マフラーのステーを小加工だけで取り付け可能を確認してます。 オークションで程度のいいエンジン落札して今の70のエンジンは出品します。 専用のCDIにも交換します。キャブもPC20あたりを付けてみようかと思います。  

  • カブ75 ボアアップ キャブ交換 最高速は?

    私はカブ50を75ccにボアアップし、キャブも16パイに交換したのですが、最高速が63キロ程しかでません。経験者の方、これ位の速度は普通でしょうか?また、なにか他に必要なパーツありますか?

  • カブのエンジン停止について

    カブエンジン停止について 当方4速カブに乗っているのですが 先日信号停止中にエンジンが停止致しました。 その後エンジンをかけようとキックを降ろすのですが ボボボボッ・・・。とかかる一歩手前の状態です。 キックするたびガソリンのにおいがするのですが これはキャブがおかしいのでしょうか?? ご教授宜しくお願い致します。

  • JAZZの88ccボアアップ

    ホンダJAZZのボアアップを考えています。 キャブはPC20を予定、強化オイルポンプ、オイルクーラー強化クラッチも組みます。 汎用ボアアップキットで組み上げるとして、キタコ、武川、デイトナの3社の内から決めようと思いますが、どのメーカーがお勧めですか? JAZZの使い勝手としては、ロングツーリング、峠で50ccよりもトルクフルに走ること、最高速は80キロ出ればOK。 耐久性重視と考えています。

  • 4速カブ、エンジンが。。

    4速カブ、エンジンが。。 現在4速の四角目カブに乗っています。 先日より通勤中にエンジンが吹けなくなりギアをあげても息継ぎをし完全には吹けきらない状態になりました。駐車場でテストすると50km/hが限界でした。 なんとか家まで帰ろうとゆっくり乗っていたのですが信号待ちの際にエンジンが止まり、その後何度かはエンジンは掛ったのですがニュートラル状態でフルスロットルにしてしてようやく通常のアイドリングぐらい、スロットルを戻すとエンジン停止。。 しばらくするとエンジンすらかからなくなりました。。 キックは降ります。圧縮もまだある感じでした。プラグ抜けもない(夜道だったのでコード抜けしか確認していません) オイル交換はまだ規定走行距離内です。 ガソリンもOKです。  キックも降りるので点火系が原因なのでしょうか? よろしくお願い致します