• 締切済み

新PC(win xp)が「ようこそ」で止まる

新しく購入したPCですが「ようこそ」でフリーズしてしまいます。 この症状について調べてみると、いろいろな原因があるみたいなので 1から全て書いていきます。 前使ってたパソコンが起動しなくなる。(電源は入るが、ディスプレイやキーボード、マウスなどに反応なし) ↓ HDDだけ取り出して外付けHDDを使用してHDDが問題ないことを確認。 ↓ ドスパラで新しいパソコン(BTO)を注文 ↓ EASEUS Disk Copyというソフトを使い、OSごと新PCのHDDにコピー。 また、グラフィックボードも前使ってたものと差し替えました。 ↓ 起動してみると、windows xpのロゴが出るとマウス、キーボードが反応しなくなる。(光がなくなる) ↓ そのまま起動。「ハードウェアが大幅に変わったのでxpのライセンス認証~」などというものが出てくる。 ↓ マウス、キーボードが動かないので対応不可。 ↓ 何度か再起動を繰り返したり、BIOS操作画面などでいろいろ確認しているうちに キーボード、マウスなどもロゴ後も反応するようになる。 ↓ だが今度は「ようこそ」から全く進まない。 という症状です。 ちなみにセーフモードでは起動しました。データも問題なくコピーされていました。 いったいどうすれば良いでしょうか? 少し長くなりましたが、最後まで目を通していただき、回答をいただければありがたいです・・・。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.4

》EASEUS Disk Copyというソフトを使い、OSごと新PCのHDDにコピー。 ・大間違い。こんなことしてもまともに動作しません。 ・新規にOSはじめ全てのアプリケーションソフトのインストールが必要です。

• unknown46
回答No.3

クリーンインストールを推奨します デバイスドライバの問題で起動しないのだと思います なお、そのXPが 前使ってたパソコンの付属品なら、 ライセンス違反になります

taka_hira
質問者

補足

前に使ってたPCは別途購入したOSをインストールした形です。 なので、OSもありますのでクリーンインストールは可能です。 ですが諸事情でインストールしたソフトもそのままインストールしたままで その他のデータもそのままの状態で使いため、粘っています。 クリーンインストールすれば可能と思いますが・・・。 できればそのまま使いたいですね・・・。

回答No.2

>新しく購入したPCですが「ようこそ」でフリーズしてしまいます マザーボードが不良品だと思います

noname#121559
noname#121559
回答No.1

同じマザーボードのパソコンならそれで大丈夫ですが、マザボードが異なるので、ドライバがいうことを聞きません。 windowsのクリーンインストールをしないと無理ですね。

taka_hira
質問者

補足

セーフモードで起動後、エラーチェックを行うために再起動。 そのまま放置していたら、PCが起動していました。 ですが先ほどマザーボードのドライバの一部をインストールし 再起動するとまた「ようこそ」で止まってしまいました。 もしかすると数十分~数時間放置すると起動するのかもしれません・・・。 なんとかしてマザーボードのドライバーをインストールできれば動くでしょうか?