• ベストアンサー

食後の一服

たばこを吸う人はよく、食後の一服をしますが、 なぜ吸うのでしょうか。 何か生理的原因があるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cswhite
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.1

昔,テレビでやっていました。 食後,タバコを吸うと,胃の幽門が開いて,胃の中のものが小腸に少し流れ出ます。 すると満腹で苦しかった?胃が楽になるそうです。 (TVではレントゲンの絵を見ながらタバコを吸って胃の動きを見ていました。)

taktta
質問者

お礼

ありがとうございました。一応納得できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食後の一服

    タバコを吸う方にお聞きしたいのですが、食後の一服というのは格別なものがあるのでしょうか。 我が家の夫は、かなりきつめのタバコを吸います。長距離ドライブの間も、頼んだ訳でもないのに車内では吸わないでいてくれるのですが、外食の時だけは必ず喫煙席を選びます。 すぐ近所に食べに出かけたときなど、ちょっと我慢して家で吸ってくれれば(必ず換気扇んの下で吸ってくれます)ありがたいんだけどなと思うのですが、これだけは譲れないようです。 自分が全く吸わないので、ちょっと違いが分からないんですが、やはり状況が許すなら、食後すぐに吸いたいものですか?家に帰ってから一服じゃちょっと違うんだよな~という感じでしょうか? 教えてください。 *タバコを吸うなとか、世の中のタバコは全部迷惑だとかいう話ではありませんので、くれぐれも誤解のないようにお願いいたします。食後のコーヒーは格別ですか?と同程度の意味です。

  • 食後の一服がおいしいのは何故?

    惰性で吸うのが嫌になり、本当に吸いたいときにだけタバコを吸おうと思って半年が過ぎました。今は、三食後一本ずつ、仕事を終えて自宅近くのカフェで一本、お風呂のあとの一本の計五本です。禁煙されている方には甘い!と怒られそうですが、これだけでもかなり体力が回復しましたし、息切れもなくなりました。お酒をまったく飲まない(飲めない)せいかもしれませんが…。本数を大幅に減らしてみて強く思うことなのですが、食後の一服がとてもおいしく感じるのです。カフェやお風呂のあとの一服はただ欲求するから吸うだけで、さほどおいしくは感じないのですが、食後の一服はおいしいのです。なんでだろう…。

  • 「食後の一服」(タバコ)

    よろしくお願いします。 愛煙家の皆様にお尋ねします。 私は煙草を吸いますが、「食後の一服は美味い」というのが、どうもわかりません。 (コーヒーを飲むと、吸いたくなりますが) A: 食後の一服は美味い B: 食後の一服は、特にしない いずれかをお答えください。 コメントもありましたら、ご自由にどうぞ。 ベストアンサーは抽選で選ばせていただきます。

  • 最高の一服?

    ちょっと風邪気味で喉をやられたせいか、 今一、タバコが美味くない今日この頃、 そんな時、ふと思った。 最高に思えた(感じた)一服の爽快感! そんな経験をお持ちの方がいると思います。 その時の気分をシチュエーションを交えて教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • タバコの吸い方を教えてください。

    私は今までタバコを吸ったことがありません。吸いたいとも思わないし、喫煙大反対でした。元彼が喫煙者だったので、それが原因でかなり喧嘩もしました。今好きな人も残念なことに喫煙者で、付き合ってまた喧嘩することになるのが嫌だなーと思ってしまいます。なぜ止められないの?と聞くと「食後の一服がたまらない、吸うとすっきりする。おいしいから止められない」と言っていました。そこで、不本意ではありますが私もタバコを吸ってそのおいしさを理解すれば、喧嘩するほど腹も立たなくなるかなーと思いまして・・・。 そこでタバコを吸ってみたいのですが、よく肺に入れるとか入れないとか言いますよね?全然わからないのですが、どういう風に吸うのが普通なのでしょうか。吸い込み方・吐き出し方が全くわからないので、教えてください!

  • いっぷくに出てる

    いっぷくに出てる 岩下とか言う気持ち悪いオカマのおっさんは何者ですか? 何であんな人出して視聴者から苦情が来ないのでしょうか?

  • タバコについての疑問です

    私は喫煙者でよくタバコを吸います。食後の後の一服が一番タバコを吸ってておいしく感じるのですが、これはなぜですか?満腹中枢とタバコとには何か深い因果関係があるのですか???

  • 禁煙したいんですが朝の一服がどうしてもやめられません。

    禁煙したいんですが朝の一服がどうしてもやめられません。 どうすれば朝の一服がやめられますか?? その他の時間帯はやめられてます。

  • 食後に胸焼け

    ニ週間ほど前から、食後に胸焼け(気持ち悪い)がするので 近所の病院で診てもらったのですが、 胃カメラ・エコーで検査した結果、異常はありませんでした。 しかし、この胸焼けがまだ続きます。 この前まで食後にタバコを吸うと、気持ち悪くなり、吐きそうになりました。 そのせいでタバコは現在止める事に成功したのですが・・・ しかし、食後のみ気持ち悪くなるのは何故なのでしょう? どなたか心当りありましたらアドバイス願います。

  • 薬を水で飲み、それからコーヒーで一服してよい?

    よく薬を飲むときに「この薬は水で飲んでください。コーヒーやお茶やジュースでは飲まないでください。」という言葉を聞きます。 これはコーヒーやお茶に含まれている成分が薬の効果を消したり強化したりしてしまい、意図した効果がでないため、とも聞きました。(違っていたら指摘してください) さて、ここで疑問が湧いたのですが、例えば、食後に薬を水で飲んで、その後コーヒーで一服するのは問題ないのでしょうか? やはり時間を空けたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう