• 締切済み

本気かどうか。

遠距離の男友達がいます。 長い付き合いです。 数年前にプロポーズがあったのですが、当時彼氏の存在があり断りました。 正式には別れてないのですが、ある部分でお互い歩み寄れず 別れることになると思います。 (男友達には彼氏の話はしてません) 2月に会ったときに、再度プロポーズめいた事を言われました。 でも決定打がないというか、どこまで本気かわかりませんでした。 私もちょっと迷いがありました。 私の今後の仕事など、今年は大事な年だったので 事を進める前に、それとなくわかるように(仕事の異動、資格の勉強で1年は動けない・・) と伝えたんですが、特に動きはなく。 本気じゃないのでしょうか。 来春は、もっと仕事上の大事な動きが出ると思います。 そうなれば、事実上転勤は難しくなります。 男友達に、結婚する気があるかないかはっきりして欲しいことを うまく伝えるにはどうしたらいいのでしょうか? 迷っているのでしょうか・・

みんなの回答

  • ollwin
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.2

あなたは二股をかけていたのですか? 「決定だがない」というのは彼は結婚する意志はあるもののハッキリと言い出せずにあなたが結婚する気があるのか様子をうかがったのだと思います。 彼は結婚の意志表示をまだあなたにしていないのであなたの今後の仕事のスケジュールを聞かされても答えようがなく、ただ待つしかないと思っていると思います。 相手もいろいろと考えていると思いますが、例えばあなたが結婚の意思がないので仕事を理由に動けないと言っていると思ったりして・・・・ もしかしたら諦めてることも考えられます。 結婚のことは友達に伝えるのではなくてあなた自身で言った方がいいと思います。 友達に聞かれたら「結婚する意志はあるよ!」って必ず答えます。 結婚する意志がなくても友達にはよく思われたいですからね。 私が以前似たようなケースで彼女の男友達に結婚の意思があるのか聞かれましたけど、これも彼女に言われて友達が聞いてきました。 私は当時若すぎたので結婚する気は全然ありませんでしたが友達には「する気あるよ」と言いました。 ということですので本心を確かめるにはあなた自身が直接本人に聞いた方がいいと思います。 自分で聞く勇気が無く彼が言ってくれるまで待てるのであれば待ちましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

49才、既婚男性です。 うまく伝えるというより、直接聞かなきゃ駄目ですよ。 男友達って書いてますが、お付き合いはしてたんですか? 友達としての付き合いで結婚するって意味がいまいち良くわからないんですが? 貴女は、その男性が本気なら結婚する意志はあるって事ですよね。 その時に今の彼氏さんと別れを決断するって事ですね。 迷っているというか、はっきりプロポーズしてきたわけじゃないですよね。 単純に、あれって本気だったの?って聞いてみれば良いと思いますよ。 貴女も、すぐ結婚できる状態に無いなら、すぐ結論を求める必要も無いと思います。 直接会って話し合った方が良いですよ。 がんばってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本気で好かれてる?

    21歳フリーターです。バイト先で一つ歳上の女の子がいるんですが僕のことを好きだと言います。4年付き合ってる彼氏がいるのに毎回抱きついてきたり首にキスしてきたり髪の匂いを嗅いだりしてきます。僕が首に軽くキスしかえすと小さく喘ぎ声を出すし胸触りたいと言ったら普通にOKでした(もちろん触りました。)この前はロッカーに僕がこのバイトに来てからバイトが毎日楽しいし今度二人で遊びに行きたいという内容の手紙が入っていました。本当に僕のことを好きなんだなと思ってたのですがこの事を女友達に話したら本気で好かれてるとはとても思えない。好きって男として好きではなくお気に入り程度じゃないの?と言われたんですがどう思いますか?お気に入り程度の男にこんな色々してきますか?彼氏といても僕のことを考えてしまうらしいし毎日メールや電話がきます。来週二人でデートします。この女の子がもし彼氏と別れて告白してきたら断るつもりなので盲目になっているということはないです。本気じゃない男にここまでできますか?

  • 本気になれない

    以前から恋愛に本気になれません。片想いだったり、付き合ったりしても合わないなと思うと途中から冷めてしまい長続きしません。 友人に勧められて自分の事を好きになってくれた人とも付き合いましたが、やっぱり駄目でした。多くを求めている訳ではないのですが…。 ただ私には色々相談できる数十年来の男友達(体の関係有り)がいて、今まで彼氏が居た時期もずっと並行して続いています(本命にバレたことはありません)。本命と男友達は自分の中では分けていて、男友達には好きとかそういう感情は無いです。 最近少し気になる人ができたので、頑張りたいなとは思うのですが、本気で恋愛するにはやはりそういう関係を続けているのはよくないのでしょうか? 恥ずかしいことですが、自分の気持ちも含めて、本気で好きになることがよく分からないのです。 (今まで付き合った人には申し訳ないのですが) お叱りを受けるかもしれませんが、自分自身を変えたいなと思い質問させて頂きました。ご教授宜しくお願いします。

  • 君には「本気になれない、好きになる要素がない。」

     新年あけましておめでとうございます。  すべて相手からのアプローチにも関わらず、お付き合いした男性やお付き合いまでいかなかった男性によく「特に悪いところがあるわけじゃないけど、本気になれない、好きになる要素がない。」と言われます。  彼氏からは「付き合ったら、楽しいんじゃないか、好きになれるかと思ったけど、違ったわ、本気になれない、何か違うんだよね、前の彼女の方がよかった。」とごく短期間で見切りをつけられてフラれます。  お付き合いするまでいかなかった男性にも「始めはいい感じかと思ったけど、付き合うまで気持ち盛り上がらなかったんだよね、好きになる要素がないんだよね。」と言われます。  仲の良い男友達にも「おまえはルックスはなかなかだから言い寄ってくる男がいないわけじゃないけど、個性的で中身がないわけでもないのに、惚れるところ、気になるポイントが何故かないんだよ・・・」と言われました。    彼氏にもいい感じになった男の人すべてに同じ理由でフラれるのでノイローゼになりそうです。  はじめは自分を出しすぎるせいかと思い、相手に合わせたり、尽くしてみたりもしたのですが・・・・・楽しくないまで言われてしまうし・・・次第に相手の顔色伺うようになり悪循環です。    こんな事を繰り返しているせいもあり、まともなお付き合いをした事がありません。  歴代彼氏の発言から察するように私が好きだから付き合いたいと思ったわけではなく、とりあえず付き合ってみようと思い、私にアプローチをかけてきたみたいで・・・・ 私は誰にも好かれた事のない女という事になるのか??  みなさんはどういう時に彼女に対して本気になるのですか?またはどうしたら本気で付き合いたいと思われるのですか?

  • この男友達は、本気で言っているのでしょうか??

    この男友達は、本気で言っているのでしょうか?? 前の職場で仲良くなった男性の友達がいます。もう知り合ってかれこれ10年くらい。 数年前に友達の方が地元に戻ってしまってからはたまに電話がきたり、数年に一度会うくらいです。 近くに居た当時は、よくグループで遊びに行ったり飲みに行ったりしていたのですが、その当時一度告白(?)されたことがあります。 「実は○○(私)のこと好きだったんだぞ~」と。 私には他に好きな人(同じグループ内)がいたのを知っていた事もあったのかもしれませんが、2人きりの場面では無かったこと、「~だった」って、過去形?と思ったので真剣に受け止めなかったのですが、あれからだいぶ経った最近、また電話をしている際に「彼氏できたか~」(←これは電話をかけてくると必ず聞いてきます(汗))「俺の中で、○○はずっと俺のアイドルなんだ」とか、「35歳くらいになってもお互い相手いなかったら結婚してよ」などと言ってきます。 そう言うわりにはめったにこちらに遊びに来ることもないですし、頻繁に連絡があるわけでもありません。 この男友達はどこまで本気で話しているんでしょう?推測で全くかまわないので、「こんな感じじゃない?」という意見を伺えないでしょうか?? ちなみに私は彼氏としては微妙でも、結婚には向いているかな…くらいに思っているので、今すぐ付き合う気にはならないですが、彼の言うように「35歳過ぎてもお互い相手いなかったら…」はアリだと思っています。(甘えなのはわかっているので、この辺はあまり触れないで頂けると助かります^^;すみません) よろしくお願いします。

  • 離れたら、本気になる?

    こんにちは。 私は今半年間の留学中です。 2年程付き合っていた彼氏が居たのですが、友達に戻ろうと決め旅立ちました。 決めたのは彼の方で、私は別れたくなく、私のほうが彼を追いかけてる形勢でした。 こちらに来てからも連絡は取り合っていて、結局は別れていない雰囲気のまま、 その後、2ヶ月以上たった今、彼の態度が激変して、 ついにはプロポーズ的なことまで言い始めるようになりました。 (結婚前提にしたい、と) 口下手な彼の性格上、嘘を言うことはなく、 今まで抱えていた元カノ問題にもきちんと行動しているし、かなり本気だとは思うのですが。。。 旅立つ前はもちろん好きでいてはくれていたのですが、 結婚とかそうゆうのは口を濁していたし、ここまで本気で行動してくれてはいなかったので、 急激な変化に戸惑っています・・・ 私は離れたら、連絡不精の彼だし絶対疎遠になるもの、と予測していたのですが、 本当に全くの逆の反応です。 離れて初めて、私の存在に気づいたってことなのでしょうか? 手放しに喜んでいいものか、単に彼の一時的な気持ちなのではないだろうか、と悩んでいます。 皆様どう思われますか?? 離れることによって、本気になるなんてことってありえるのでしょうか? 彼はかなり真剣に結婚を考えてくれているようで、 もちろん、それは私の望みでもあったのですが、にわかに信じられません。。。

  • 嘘。本気。

    男の人って、その時の気分(急に寂しくなったとか、仕事が忙しいとか)で、たとえ本気じゃなくても彼女に、 『同棲しよう』とか言うものなんでしょうか? 今の彼に転勤のたび言われてきましたが結局置いていかれます。

  • 本気で惚れました。。どうしたらいいのか解りません。

    僕は今年25才になった男です。実は最近気になるというか、完全に惚れてしまった子がいます。 今までいろいろありましたが最近自分が彼女を本気で愛している事に気付きました。 しかし、今まで適当な恋愛ばかりしていた罰かな…彼女は来春には東京に就職が決まっています。 もともと男は信用できない!と言っていた彼女なので信頼関係を築く事から始めました。 そして先日、彼女の誕生日に指輪をプレゼントしました。 彼女は「男から裏のないプレゼントを貰ったの初めて」と喜んでくれ、「元カレとのダラダラした関係にけじめをつけるね」と言ってきました。 普通に考えるといい感じだと思うのですが、今まで適当な恋愛しかした事のない僕にはどうしていいのか解りません。

  • からかわれてるのか、本気なのか…

    接客のバイトをしていて、気になる人(大学生)がいます。 ・パートの人達とはよく話をしているのに、私には話しかけてこない ・パートの人に私の事を気になる、もし彼氏がいてもかまわないと言っていた なのに、私には一切話しかけてこないし、目も合いません… 体育会系で男友達4、5人で来る元気な人です。パートの人は「シャイなのよ」って言ってますが… からかわれてるだけなんでしょうか。本気だったら話しかけてきますよね…

  • 彼氏から本気で好きじゃないと言われました・・・。

    題名の通り彼氏から本気で好きじゃないと言われました20代前半の女です。彼氏も20代前半です。付き合い初めて3ヶ月チョットです。 彼氏が言うには、本気で私の事を自信持って好きと言えないので、このまま付き合うのは私の為にも良くないとのことでした。交際は向こうから告白してきました。その時私に色々あり返事が凄く遅れてしまい、向こうにまだ付き合う意志があるか確認しました。その時にも彼は好きかわからない状態でした。私も正直にいって彼の事が好きか解らない状態でしたのでそれから二人で話し合い、彼から再度告白を受け付き合う事になりました。その時から私はこの様に「やっぱり好きじゃない」と言われるのが心配だったのでその事を彼にいった所、「絶対に好きになれる。徐々にその心配はなくなるから安心して」と言われました。しかし、思った通りになってしまいました。 私の方も本気で好きかどうがは解りませんが徐々に確実に彼に惹かれていたのでとてもショックです。彼は私と別れるのではなく友達に戻りたいとの事です。友達に戻ることによって私の事をどう思っているか答えを出したいそうです。また、その答えがいつになるかわからないとなので、別々の道を歩みながら答えをだしたいそうです 彼氏の方が私を気になり、友達に紹介してくれるよう頼んで、そして知り合い、友達の期間が7ヶ月もありました。その7ヶ月の時も好きかわからず付き合った3ヶ月も好きか解らないのに、また友達に戻っても無意味だと私は思います。彼氏曰く「今まで自信を持って好きと言える相手もいなかったから本気で好きな気持ちがわからない」からそうですが。 友達に戻って答えなんてでるのでしょうか?私的には友達に戻るとしても彼の存在が気になり前に進めないと思うのでキッパリ別れたい気持ちが強いです。みなさんはどう思われますか?好きって気持ちって考えるものなんでしうか?よろしければアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼は私に本気?

    私には今付き合って3年弱の彼氏がいます。私の職業はサービス・販売業です。 ですが、先月末にお客様からお食事のお誘いを受けました。 その方は私が前々からすてきな人だなぁと思っていた人でした。 優しい・素で笑う顔が印象的でした。 誘いを受け居酒屋に行き、帰りに「ずっと気になっていた」と告白をされました。 彼(Aさん)は自分がバツイチであることや、母子家庭であること、いろいろ話してくれました。 私は彼氏がいるともいないとも言わず、返事も保留しました。 Aさんは仕事が遠方で、長期の休みで1週間地元に帰って来ていました。 その1週間、ほぼ一緒にいました。 1、もうHはしました。 2、デート費はほぼ彼が持ってくれました。 3、Aさんの妹の家に行き、紹介されました。   (妹さんも私に好印象を持ってくれました) 4、仕事の話しやプライベートの話しもたくさんします。   (地元なので共通の人の話もします) 5、Aさんは私の友達や同僚とも話します。 Aさんが仕事に戻る日に、私は彼氏がいると告白しました。 Aさんは「勇気がいったね、伝えてくれてありがとう」と 言ってくれました。 私は今の彼氏と別れるかどうか本気で考えました。 私24歳、Aさん34歳です。 Aさんは「自分はバツイチだし、かっこよくもないしおじさんだから ちゃんと考えて。彼女を取られるなんて心臓えぐられるくらい辛い事だから 彼氏には本当に申し訳ない。それでも俺の方に来てくれるなら 絶対に幸せにする。 もし今の彼氏に行ったとしても、お前が幸せになれるなら それが一番。友達のポジションに置いてくれるだけでも幸せだ。」 と、言ってくれました。 遠方に戻ってもほぼ毎日電話をくれます。 ここまではとても嬉しい出来事でしたが・・・ 友達の友達にAさんの話しを聞きました。 「Aさんは誰に対しても優しいが、女遊びが過ぎる。 実際にマナ(私)とほとんど一緒にいた1週間の間にも 女の子を紹介してくれ、と言われた。 悪いやつでは無いがオススメしない」 と言われました。 女の子と遊ぶのは納得出来ました。 私たちは付き合ってもいないし、 私も実際彼氏がいるのにAさんと遊んでいましたから。 でも、周りからはそんな風に見られているなんて・・・ その部分にショックを受けました。 ただ、私も実際に見た・聞いたではないし、 その友達の友達も偏見をもっているだけかもしれないし、 私も人にどうこう言える立場ではないし。 特に何も非がない優しい彼氏との別れを決定仕掛けた時に こんな話しが入ってくると、付き合うのをストップされてしまった気がして・・・ 皆さんは客観的に聞いて、どう思われますか? 厳しいご意見でも構いません。 よろしくお願いします。