• 締切済み

本気かどうか。

遠距離の男友達がいます。 長い付き合いです。 数年前にプロポーズがあったのですが、当時彼氏の存在があり断りました。 正式には別れてないのですが、ある部分でお互い歩み寄れず 別れることになると思います。 (男友達には彼氏の話はしてません) 2月に会ったときに、再度プロポーズめいた事を言われました。 でも決定打がないというか、どこまで本気かわかりませんでした。 私もちょっと迷いがありました。 私の今後の仕事など、今年は大事な年だったので 事を進める前に、それとなくわかるように(仕事の異動、資格の勉強で1年は動けない・・) と伝えたんですが、特に動きはなく。 本気じゃないのでしょうか。 来春は、もっと仕事上の大事な動きが出ると思います。 そうなれば、事実上転勤は難しくなります。 男友達に、結婚する気があるかないかはっきりして欲しいことを うまく伝えるにはどうしたらいいのでしょうか? 迷っているのでしょうか・・

みんなの回答

• ollwin
回答No.2

あなたは二股をかけていたのですか? 「決定だがない」というのは彼は結婚する意志はあるもののハッキリと言い出せずにあなたが結婚する気があるのか様子をうかがったのだと思います。 彼は結婚の意志表示をまだあなたにしていないのであなたの今後の仕事のスケジュールを聞かされても答えようがなく、ただ待つしかないと思っていると思います。 相手もいろいろと考えていると思いますが、例えばあなたが結婚の意思がないので仕事を理由に動けないと言っていると思ったりして・・・・ もしかしたら諦めてることも考えられます。 結婚のことは友達に伝えるのではなくてあなた自身で言った方がいいと思います。 友達に聞かれたら「結婚する意志はあるよ!」って必ず答えます。 結婚する意志がなくても友達にはよく思われたいですからね。 私が以前似たようなケースで彼女の男友達に結婚の意思があるのか聞かれましたけど、これも彼女に言われて友達が聞いてきました。 私は当時若すぎたので結婚する気は全然ありませんでしたが友達には「する気あるよ」と言いました。 ということですので本心を確かめるにはあなた自身が直接本人に聞いた方がいいと思います。 自分で聞く勇気が無く彼が言ってくれるまで待てるのであれば待ちましょう!

• lupan344
回答No.1

49才、既婚男性です。 うまく伝えるというより、直接聞かなきゃ駄目ですよ。 男友達って書いてますが、お付き合いはしてたんですか? 友達としての付き合いで結婚するって意味がいまいち良くわからないんですが? 貴女は、その男性が本気なら結婚する意志はあるって事ですよね。 その時に今の彼氏さんと別れを決断するって事ですね。 迷っているというか、はっきりプロポーズしてきたわけじゃないですよね。 単純に、あれって本気だったの?って聞いてみれば良いと思いますよ。 貴女も、すぐ結婚できる状態に無いなら、すぐ結論を求める必要も無いと思います。 直接会って話し合った方が良いですよ。 がんばってね。