• ベストアンサー

兄に贈る歌

近々兄が結婚を迎えます。 そこで自分としては歌をプレゼントしようかと思うのですが、 何かお勧めな歌があれば教えてください。 希望としては、これまでの感謝を伝えられるような歌詞であればうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • mgsyo
  • お礼率78% (30/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.1

質問者様の性別が分からないので、ボーカルの男女の区別無しで揚げさせていただきますね。 ・サザンオールスターズ 「心をこめて花束を」 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=59407 ・ONE☆DRAFT 「フルサト」 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND51755/index.html ・SMAP 「ありがとう」 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A01860 ・浜崎あゆみ 「Voyage」 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND16050/index.html ・RSP 「感謝。」 http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=60970 できれば動画を貼りたかったのですが、禁止されているみたいなので、歌詞のみでスミマセン。 男女の区別なく歌えそうな曲もありますし、歌の一部がラップの曲もあります。 どの曲もとってもいい歌ですよ~^^。

mgsyo
質問者

お礼

fain1007さん 教えていただいた5曲、全部聞いてみました。 全部とてもいい歌でした。 得に、 >ONE☆DRAFT 「フルサト」 初めて聴いた曲だったのですが、ホロリと涙しちゃいました(こんなんじゃ式の時大変だ)。 「フルサト」を「兄」に置き換えるのはありかなぁ、とか考えちゃってます。 歌詞までつけて頂いて、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

貴方を可愛い妹として考えました。 誰でも知っている歌の、替え歌はどうでしょう。 例えば、「母さんは夜なべをして、手袋編んでくれた・・・」の替え歌を歌うなど。 一番は、笑いを誘う歌詞で「兄さんは夜なべをして、嫁探しに明け暮れた。その甲斐あって、・・・」 二番は、涙を誘う思い出話を入れて「兄さんは幼い頃、私の手を引いて、・・・」 短い歌ですので、貴方の言葉で作ってみてください。

mgsyo
質問者

お礼

しまった...性別書いておかないとダメですよね(男です)。 替え歌もいいですね。 「母さんの歌」を替えて、「兄さんの歌」というフレーズも無理なく歌えますし、 すぐに歌詞も思い浮かべることができました。 過去を振り返ることもできそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄に歌をプレゼントしたいのですが

    兄の結婚が決まりました。 式、披露宴の日にちは未定です。 私は二人兄妹で身内の式、披露宴は初めて出席します。 普通、妹の私が「スピーチ」とか「歌を歌う」ってことってあるんですか?もしそういう時間があったら、歌を歌いたいと思っています。そういう時間がなかったらMDに入れてプレゼントをしたいのです。 妹が兄にプレゼントするのにオススメの曲があったら教えて下さい。 あと、私のお姉さんになってくれる方にも曲のプレゼントしたいので、こちらも出来ましたらお願いします。

  • 兄に贈る歌

    こんばんは。 6月に結婚する兄を持つ弟です。 兄の門出を祝って、歌を贈れればイイナと思っているのですが、なかなか適した歌が思いつきません。。探してもなかなか見つける事が出来ません。。 何かよい歌候補はありませんか? ぜひよろしくお願いします。

  • 彼に贈る歌

    もうすぐ彼との記念日。彼に自分の気持ちをのせて曲のプレゼントをしたいと思うのですが遠距離恋愛中彼を想う歌詞の歌のおすすめがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 恩師への歌、教えてください

    もうすぐ学校を卒業するにあたって、何人かで先生に歌をプレゼントしようと思っています。 そこで、先生への感謝の気持ちにぴったりな曲を教えてください。 いかにも「卒業ソング」というものではなく、感謝の気持ちや青春を思うような歌詞の歌であればいいです。 また、「仰げば尊し」以外で先生のことを歌った曲があれば教えてください。 できれば感動系のハモリが作りやすいものがいいです。

  • この歌教えてください

    「あなたの愛に包まれて」という歌詞があるやつなんですが、、、                     1、男性が歌ってます  2、感動する歌詞でした  3、静かな歌でした  4、感謝します、有難う、とか歌詞にあると思います よろしくお願いします。

  • 泣ける歌詞の歌は?

    喜怒哀楽、、切ない、何かの関係が壊れて悲しい、応援歌、美しい、感動、感謝、など、 どのジャンルでも。 歌詞が、泣けてくる歌って何がありますか?自分は、あまり歌を知らない主婦です。 ちょっと、最近になって歌を聴いて、泣いたりする自分がいます。 何か知ってる方、教えて下さい。あ、お礼は遅くなるかもしれません、スミマセン!

  • 猫が出てくる歌

    猫が出てくる歌を探しています。 猫が出てくるというか、猫がテーマと言うか…そういった歌です。 童謡、J-POP等ジャンルは問いません。 歌詞がついているもの限定で宜しくお願い致します。 猫好きな彼氏の誕生日に猫歌をプレゼントしたいのです。 幾つでも構いません。宜しくお願い致します。

  • 祝辞において 歌を一曲歌うことについて

    親友の結婚式において 短いスピーチに留めておいて 歌を一曲プレゼントしたいのですが、  祝辞に歌を歌うのはマナー違反なのか 教えてください。歌自体は比較的ゆったりとした 短い曲で、歌詞からみてもメロディからしても 比較的ふさわしいものだと 思っているのですが。

  • 元気の出る歌詞のある歌を教えてください!

    つらいとき、苦しいとき、それでも頑張らなくちゃいけないときに頑張れるような、元気の出る歌詞のある歌を教えてください! 元気が出るといっても、慰めるような歌ではなく自分を奮い立たせるような歌詞のある歌がいいです。 出来れば邦楽がいいです。 よろしくお願い致します。

  • ほたる こい のうた

    どうしてもすぐに知りたくて困っているのですが、 ほ ほ ほーたる こい あっちのみーずは にーがいぞ こっちのみーずは あーまいぞ ほ ほ ほーたる こい といううたは、全国的にメジャーなものなのでしょうか??私は埼玉出身で、このうたは誰におそわることもなく口ずさむようなうただったのですが、ある発表の場でこの歌を歌おうかと考え、色々調べたところ、 ほたる こい の後が違う歌詞のものがいくつかあることが分かり、悩んでいます。 その発表の場では、この歌がある程度日本のわらべうたとして有名である、ということが必要なのです。 みなさんがこの歌について知っていて歌えるかどうか、(又、ちょっと歌詞が違うけどそっちなら知っているなどでも)どうぞお教えください。

専門家に質問してみよう