転職に関する質問です。他部署への興味ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 転職の面接を受けた際、他の部署からの電話がありました。明日はその部署の方と面談があります。この状況について、どう思われますか?
  • 電話では下からのアプローチでしたが、求人の部署では不合格なので他の部署の採用を検討されているかもしれません。物流業で個人宅への配達が主な業務です。
  • 求人の部署ではなく他の部署に興味が示されていることは、能力を評価されているとも言えます。採用の前提で詳細な話をすることもあり得ます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職に関する質問です。

先日、転職の為面接を受けました。 合否判定は約1週間~10日位と言われました。 ところが5日程たった頃、面接先から電話があり、 「他の部署には興味ないですか?」と、他部署の方から電話がありました。 ※4部署位あるみたいです。 明日、その部署の方と面談があります。 この様な事は初めてなので、色々考えてしまいます。 普通に考えて、どう思われるかお聞きしたく、宜しくお願いします。 (1)電話のニュアンスでは、「○○さんにご相談なんですが・・・、△△△事業部の様な業務にご興味ありますか?」 と"ご相談"という言葉を使用し、下からのアプローチでした。 私もHPを観てましたので、どんな業務かは何となく理解してます。(実際、求人の業務より良いかも) (2)二つ考えられる思うんですが、 *求人の部署では不合格⇒他部署の業務にマッチしてるので、そっちでの採用検討。 *求人の部署では勿体無いので、他部署の方が力を発揮できるのでは? 私としては、後者であって欲しいのですが・・・。 その他部署では求人は出てないので、求人部署が不合格ならば声を掛けてこないと思うんです。 安心は出来ませんが、「採用を前提に詳細な話をしたい」という事と認識してます。 この状況、どう思いますか。 ちなみに、大きなくくりでいうと物流業。 遠距離は殆ど無く、関東近郊への宅配業や引越し業。個人宅への配達が業務内容です。 従業員は≒300名。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ここで相談するよりもとにかくその面接に応じることです。 誰にも先方の意図はわからないのですから 憶測でしかいえません。 そこまでして転職をしたくないのなら止めればよいのだし、まだ興味があるのならばあって話を聞いてみて、気に入らなければ断れば良いだけです。 大体、面接をしたからといって採用されることが決まったわけでもないのですよね。 新しい部署の面接で結果的に不採用ということだってありうるのですから、ここで心配しても始まりません。 私もかつて複数回の転職をしましたが、声のかかるところはとにかく行って見て、それから自分の対応を考えるというようにしていました。 行って話を聞いてみないと結論は出ません。 そしてその結論は自分以外はできないのです。

その他の回答 (3)

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  どっちもありうる話です。人事はいつも流動的です。また、変化もあります。急に人が辞めた、正規には募集していないが以前からそういう要望があったとか、面接で役員が会ったときに話が急に進んだとか、いろんなパターンが考えられます。どちらにしてもそういう電話があるということは、今回のセクションより別のところに適性を見出されたということではないでしょうか。

回答No.2

よく似たケースですが、ご参考までに。 > 先日、転職の為面接を受けました。 > 合否判定は約1週間~10日位と言われました。 > ところが5日程たった頃、面接先から電話があり、 >「他の部署には興味ないですか?」と、他部署の方から電話がありました。 私も先日、まったく同じことを言われました。 私の返答は、 「強く惹かれます。どうぞ宜しくお願い致します」 でした。 だって、年齢が年齢ですから(41歳)。 でも、最終面接では、常務執行役員の方がおられて、 転職動機や退職動機、採用された場合の豊富等、 根掘り葉掘り訊かれました。 こちらは人生が掛かっていますから(家族もいますし)、 結構、強気な発言をしました。 結果。 採用です。 > (2)二つ考えられる思うんですが、 > *求人の部署では不合格⇒他部署の業務にマッチしてるので、 > そっちでの採用検討。 私の場合。 明らかに、 > *求人の部署では不合格⇒他部署の業務にマッチしてるので、 > そっちでの採用検討。 ですね。 このご時勢、この年齢で中途採用。 感謝感謝です。 ご参考までに。

回答No.1

あくまでで想像の域を出ない事を踏まえてお答えします。 弊社の場合で言えば、このような面接の事例で言えば 合格基準には達しているが同レベルと思われる人材が ある部署の希望人数以上存在する。 しかし、他の部署に於いては希望人数に応募人数(合格人数)に達していない場合、 あるいは急に欠員が出て補充を要する場合などが考えられますね。 その人材を他の部署に振り分けるということで希望者に問うて見るという場合です。 前者のように、例えばA部署ではダメだけれどB部署なら合格としようか などという事は人事では考えないものです。 中途入社の場合では、特に適材適所を考えて人員配置を行ないますし 即戦力として早く働いてもらいたいと考えますからね。 あとはあなたがどうで、あるかが大切ですよ。 希望した部署と違っても全力で仕事に向かう事ができるのかどうかです。