[中級]携帯メールで絵文字付きメールを送りたい

このQ&Aのポイント
  • 携帯メールに絵文字を表示できるようにする方法やプラグインについて質問しています。特に3キャリア対応で絵文字付きメールを送信する方法について知りたいです。
  • PCからテキストボックスで絵文字入力をさせる方法やプラグインについて質問しています。wysiwygなどの豊富な機能は必要なく、絵文字のみで利用したいです。
  • Rails中級程度の質問で的確な回答をもらえる情報源について質問しています。他に頼れる場所があれば教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

[中級]携帯メールで絵文字付きメールを送りたい

2年程独学でrailsではある程度の物は作れるようになってきましたが、 3つの質問をさせてください。 1)携帯メールに絵文字を表示できるようにしたい。良いプラグインはないか? 文字コードの知識が無くて恐縮なのですが、3キャリア対応で絵文字付きメール を送信したいのですが、どうもうまく絵文字部分のコードの置換が出来ません。 どのような方法でも結構です。 mobile.html.erb mobile_docomo_html.erb など振り分けて送信するなど。。(この場合は、テキストボックス内の絵文字はどこでconvするのでしょうか?) プラグインがなくても改良方法のヒントでもいただけると有り難いです。 ここを勉強した方が良いなど。 2)PCからテキストボックスで絵文字入力させたい。プラグインは無いでしょうか。 wysiwyg程豊富な機能はいらなく、絵文字のみでよいのですが、良いものはありますでしょうか?ajax製でも結構です。 少し調べたのですが、情報が古かったりして、どれがメジャーなのかがわからないものでして。 3)Rails中級程度の質問で的確に教えて頂ける場所は、ここ以外にあるのでしょうか? わかる項目のみで結構です。教えて頂けると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu99
回答No.1

3)のみ回答します。 rubyのメーリングリストに参加されてはいかがででしょうか。 わたくしもこれに参加していますが、かなり的確な答えが返ってきます。 メーリングリストの種類もいくつかありますが、ruby-list(日本語) でよいかと思います。

参考URL:
http://www.ruby-lang.org/ja/community/mailing-lists/