• ベストアンサー

お酒の弱い人は、飲まなくても酔う?

haruki_kkの回答

• ベストアンサー
  • haruki_kk
回答No.4

(1) → エタノール(お酒)を蒸発(気化)させて、その蒸気を吸えば酔います。 ただし人間の呼気で酔うことは定量的にありえないと思います。 以下、試算。 350mlの缶ビールのアルコール量:14000 mg わりと酔った人の呼気中のアルコール濃度(飲酒運転レベル):0.25 mg/リットル 人が1分間に呼吸する量:10リットル/分 14000 ÷ 0.25 ÷ 10 = 5600  つまり、酔った人が吐き出した息を吸い続け、なおかつそれに含まれているアルコールを肺で全て吸収したとしても缶ビール(350ml)と同じ摂取量になるには、5600分かかります。 結論として、酔った人の息で酔うことはありえないです。 頭がくらくらするのは、お酒の匂いにまいっているからでしょう。 新鮮な空気のところで深呼吸すれば、問題無いと思います。 それでも心配であれば、アルコールチェッカーの使用をお勧めします。 (ジュース・ガムの摂取直後であれば反応しますが、数分たてば大丈夫です)

runasea
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、大丈夫ということですね。 念のため深呼吸したり、数分休憩してから運転したいと思います。 今後は安心して運転できそうです。