• 締切済み

ダメな自分

私はここ最近特に傷付きやすいです。 人に言われたことをいちいち気にしてしまいます。 少しでも気に触れることがあると、とことん落ち込んで気にしてしまいます。 「やっぱり私なんて。。。」と全てにおいて自信をなくします。 以前の私はこのようではありませんでした。 向上心旺盛で、「もっと美しい自分へとなろう」と、健康的にダイエットに一生懸命励んだり、多少嫌なことがあっても、その気持ちを引きずらずに前向きに頑張れていました。 以前の私は自身と夢に満ち溢れていました。 しかしここ最近はすぐ自分を責め、自己嫌悪に陥り、自分を殴り、以前は考えたこともなかったリストカットまで考えるようになったり、自分を傷付けたい気持ちでいっぱいで、心はボロボロです。 誰かに優しく抱いてもらって「大丈夫だよ」と言ってもらいたい、そんな甘えたい気持ちでいっぱいです。 自分でもどうしてこんなに弱くて情けないのか分かりません。。 この変化って何かの精神的な病気なのでしょうか? それとも私がただ情けないだけですか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.4

病気ではないよね。 でもこのまま自分を偏らせて、悩みを煮詰めてしまうと。 それは精神的なバランスを崩してしまう状況を創りかねない。 以前の意気揚々としたポジティブな貴方も。 今の傷つきやすい、不安定な貴方も。 実は貴方そのものなんだよ。 特に変わった訳でもない。 ただ、自分自身を気持ち良く受け止めていけるバランスが不安定になっている状態。 どうしても。 今の等身大の自分を認める所からスタート出来ていない。 意気揚々とポジティブな貴方も。 それは何かを前向きに笑顔でこなしていけてこそ自分には価値があるんだと。 前に進み続ける、求め続けられてこその自分らしさなんだと。 そこに強く縛られてるんだよ。 だからこそ、不安定な波が生まれて、気持ち良く前だけを見て進めなくなると。 一気に自分自身という「価値」さえ揺さぶってしまう。 プラスかマイナスのどちらかになってしまう。 こういう自分では駄目なんだと。弱くて情けない自分なんだと。 本当は、頑張れる貴方も頑張れない貴方も等しく貴方を形成してるんだよね。 その多面がある貴方なのに。 貴方は陽の当たる部分しか受け止めようとしていない。 だから自分で自分を「えぐって」しまうんだよ。 その自分えぐり。それが自分に対して否定的な言動行動に繋がってる。 貴方がここに書きこんだ言葉の中に。 貴方へのヒントが隠されてる。 それは、誰かに受け止めてもらって「大丈夫だよ」と言って貰いたいという言葉。 それは=貴方の内側の言葉。 私は私なんだよ。 私そのものとして進んでいきたいと。 何かをしている自分が善で、それが上手く出来ない自分が悪ではないと。 頑張っても、頑張れなくても。 それも私なんだと。 その不安定の波のある自分自身とも仲良くしながら。 焦らずに、急がずに日々を深呼吸しながら進んでいきたい。受け止めていきたい。 貴方の内側はそう叫んでる。 だからこそ、「大丈夫だよ」という言葉があるんだよ。 それは貴方が今自分自身に一番伝えてあげるべきメッセージなんじゃない? もっと自分を認めてあげないと。 貴方は貴方のままで良いんだよ。 そのままの貴方で良いんだよ。 そこからスタートする。 そのありのままの自分として、これから私がもっと私らしく、良いなと思える自分自身に 成長していく為には何が必要なのか? その先に色々な自己練磨がある。 具体的に何かをするから、それが貴方の価値を高める訳ではない。 貴方が自分をもっと認めてあげられる、好きになってあげられる。 今の自分にオッケーを出してあげられる。 それが貴方の充実感であり、笑顔の源なんだよね。 頑張れる貴方が居るのも事実。それは貴方の大きな長所。 でも頑張る姿だけが貴方ではない。 頑張れる貴方の裏には、頑張れない自分を大きく攻めたり、バランスを崩しやすい貴方も居る。 それは貴方が自分で生きてきて一番分かってる。 分かっているからこそ。 貴方は頑張れない貴方も同じ位大切にする。 それは気持ち良く自分のペースで頑張れる足元を創る事と同義。 不安定の波もまた私そのものなんだよ。 頑張れる時は頑張りたいと。 でも頑張れない自分も大切にして。ゆっくりと自分と向き合って、自分自身のバランスを大切にして。 丁寧に自分と仲良くしていこうと。 それは今に限らず、これからの貴方にとっても大切なテーマであり課題なんだと思う。 自分を大きく損なう前にそこに気がつけた貴方。今なら大丈夫。 少しバランスを欠き始めているなら、少しずつ取り戻せば良い。 もっと自分を大きく受け止めて上げる事。 それは自分の身に起きる事、感じる事に対しても直ぐに一喜一憂、プラスマイナスで計ろうとせずに。 穏やかに受け止めて行ける貴方ともリンクしている。 もっと自分自身と仲良くね☆

mymentalhelp
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます!! blazinさんのメッセージはとても私の心に響きます。 blazinさんは私の「自分の気持ち/自分自身が気付いてあげれていなかった自分」の全てをご理解してくださっています。 メッセージを読み返す度に「うん、うん」と頷いてしまいます。 特に一番最後の「もっと自分自身と仲良くね☆」が印象的です。 その通りだなと思います。 なんだか気持ちが大分楽になった気がします。 誠にありがとうございます。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.3

仕事がブランクがあるように、気分も一時的に上下している可能性もあります。ただリストカットまでいってると一時的なものとは思えないのですが。 そうなると僕が思うのが、年齢じゃないですかね? ステレオタイプに考えると人生って↓でしょうか?^^ 小中高大を卒業して就職、その後20代で結婚する。30代、40代は子育てで忙しく 子供が自立したあたりから、自分の両親がなくなったりする。60代で定年して・・孫を楽しみにいきる 全員が全員そうとはいいませんが、僕は独身時代が長く続くと、昔は気にならなかったことで落ち込んだりするように思います。僕も昔よりは落ち込むようになってますし^^ 昔は、イベントや刺激もたくさんあったのですが、独身時代も長く続くとマンネリ化してしまい、より刺激をもとめるか、刺激がなく落ち込みやすいようになってしまうのかもしれません。 考える時間が多くなるのも原因かな? 色々やりつくしちゃってるんですよね。だから僕は早く結婚して子供つくって新しい刺激をもらいたいくてしょうがないです^^ それが次の一歩につながると信じています。

mymentalhelp
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます!! 年齢ですか。。 お言葉ですが私は10代なのでそれはないと思います。。 でもqwertydfvさんがおっしゃった、 「考える時間が多くなるのも原因かな?」 これは当てはまると思います。 私は考えすぎなのかもしれません。 もう少し全てにおいて前向きに考えるようにし、 一日一日を楽しみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

私もあなたと全く同じ状態です。 他人からしたらどうでもいいと思うことでも落ち込んだり、ちょっと注意されただけで沈んだり・・ 以前は私も根拠のない自信があって、落ち込むなんてこととは無縁でした。 何でこんな状態なのかなーと思うと、思い当たるのは家族の死・将来の不安が原因だと思います。 原因がわかってるんだから、自分で行動を起せばいいのはわかるんですが、そんな気力もない。 だからこのまま当分はじーっとしてようかなと思います。 こういうときって他人に励まされても、アドバイスされても、尻を叩かれても解決しないと思います。 アドバイスにならなくてすいません。 いいたいのは、あなただけではなく、同じような人もいると安心して欲しいということです^^

mymentalhelp
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます!! sawakodomoさんからのメッセージを読ませて頂いたら、 こんな感情に悩み苦しんでいるのは私だけではないんだ、 と、どこか「孤立」を感じていた悲しみが少し解けた気がします。 少し安心しました。 誠にありがとうございます。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

何かの拍子に「鬱病」或いは「鬱病予備軍」になってしまった可能性があります。メンタルクリニックで一度受診される事をお勧めします。 自分を傷つけるのは良くありませんが、辛くて辛くて涙を流したい時は我慢せず思い切り泣いてください。少しでも心の曇りが取れます。それから自分を駄目な人間と思わない事です。ますます心に余計な負担をかける事にもなります。 実は私は「抑鬱病・躁鬱病・会話障害・適応障害」歴13年です。発見が遅れたせいで、一生、精神安定剤と睡眠導入剤を服用し続けなければなりません。mymentalhelpさんはまだ初期の初期の段階。必ず治ります。マイナスな事はあまり考えない事です。

mymentalhelp
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます!! 私もそのような可能性がある気がします。 帰国したらメンタルクリニックで一度受診してみようと思います。 はい。我慢せずに思い切り泣きたいと思います。 そうですね、確かに。あまり自分を責めないように心がけたいと思います。 そうなのですか。。poizon19さんからの、私の心の支えになるメッセージを読ませて頂いている限り、とてもそうには思えません。 質問者の私が申すのもおかしいかもしれませんが、お大事にしてくださいね。 私もpoizon19さんのお言葉を信じて頑張りたいと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 色々ありすぎて自分がダメになりそうなとき・・・

    20歳♀です。最近色々ありすぎて自分がダメになってしまいそうで怖いです・・・。 頼りにしていた先輩には愛想つかされるし、大好きだった人にはふられるし、恩師は亡くなってしまうし、親に相談したいけど親も今色々あっていっぱいいっぱいだし・・・心の支えが無くなってしまった気がして。このままじゃ私いつか自分で自分を壊してしまいそうです。 最近、何も食べない日もあれば食べすぎた時は吐いたり時には無我夢中でお酒飲んだり・・・。ストレスがたまりすぎてこのような行動がはけ口になってしまっているのかな。自分で自分がヤバイと気づいているうちは大丈夫とは言うけれど・・・。 こういった気持ちは時間が解決してくれるのでしょうか?たまたま最近悪いことが続いてるだけで人生楽しいことの方が多いとはわかっているのですが、今を純粋に楽しめないし生きてるだけで毎日辛いです。食欲も基本的にないし肌も荒れるし髪も抜けるし。こういう経験をするのは私だけじゃないだろうしみんな辛いこともあるだろうし私よりも辛い状況の人も大勢いるはずです。でも・・・ 何かよい解決法はあるのでしょうか?解決しなくても気持ちが少しでも楽になれれば頑張れる気がします。どんなアドバイスでもよいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 逃げてばかりの自分が嫌で死にたくなる

    19歳 短大2年生の女です。 嫌な事があるとすぐ逃げてしまう自分が嫌です。 前まではどんなに嫌でもなんとか乗り越えて頑張ってきました。 しかし、最近は乗り越える気力が殆んどなくなってしまい、 このまま大学も退学して人に干渉されないどこか遠くの場所に逃げてしまいたい気持ちでいっぱいです。 家族や友人達に多大な迷惑をかけてしまう事は十分承知していますが、今の自分はそれすらどうでもよくなって、死んでしまいたいとも思ってしまいます。 家族や友達との関係も悪くないし、むしろ良い関係なのですが、ふとしたことで気分が落ち込んでどうでもよくなってしまいます。 逃げてばかりの自分は、一度痛い目をみないと変われない気がします。 そのために毎日リストカットの事ばかり考えてしまいます。 こんな私はうつなのでしょうか? それともただ甘えているだけなのでしょうか? まとまりのない文で申し訳ないです。 ここまで読んで下さった方、本当に有り難うございます。

  • 鬱(うつ)らしく現在ソラナックスを飲んでいます

    中学の頃から十年近く自己嫌悪を感じたり、パニックを起こしたりするとリストカットや自分を殴るクセがありました。その後病院に行きやっと一年程前に治ったのですが、最近仕事のトラブルからパニックを起こしやすくなり、また以前のようにリストカットしたくて仕方なくなります。我慢できなくなり自分を殴って気持ちを落ち着かせていました。 またリストカットしてしまうのが怖くなり、病院に相談したところ抗うつ剤をすすめられたのですが副作用などが怖くて断ってしまいました。 (あと、私が自分で自分の事を「うつ」と認めたくないのかもしれません…) とりあえずはソラナックス(精神安定剤)で様子を見ると言うことに…。 いつ飲んでも良いと言われたので現在、夜寝る前と苦しい時にのみ昼間飲んでいます。(仕事中眠くなってしまうので…) 本当はいつ飲むのが一番効果があるのでしょうか…? そしてやはり安定剤でごまかさずに抗うつ剤を飲んだ方が良いのでしょうか…? お返事よろしくお願い致します。

  • 怖い気持ちの過ごし方

    こんばんは 高校2年生の女子です リストカットやアームカットしてしまいます 腕は浅いけどいっぱい傷があります リストカットを止めないといけないと思っています でも止めれません 自分でも構ってちゃんなのかなと思います でも今までリストカットに気付いた人はいないしこれからもいないと思います だからこんなこと無駄だって分かってます でも怖くて苦しくて切ってしまいます リストカットしてない人はこんな怖い?気持ちの時どうやって過ごすんですか 教えて下さい また、精神的に強くなる方法を教えて下さい

  • 彼女への気持ちと自分の夢

    私も彼女も付き合ってい一年目の大学4回生です。 私には昔からスポーツ選手になるという夢があります。今まではその夢にまっしぐらだったため、特に女性と真剣に付き合うことはありませんでした。告白されなんどか付き合ったこともありますが、自分の夢を最優先させるためにいつも長続きはしません。今の彼女に出会うまで、自分はもうスポーツのためだけに生きるんだと思っていまいました。 それでも彼女と出会い、彼女が欲しくてしかたがない、この子となら付き合いたいと思いました。自分から告白して付き合ったのは初めてです。 私の練習ばかりでほとんど会えないながらも、お互いが好きあっていたので付き合っていました。会えない日でも毎日メールだけは送りました。彼女も理解してくれていたと思っていました。 しかし最近、彼女と会いたいという気持ちよりももっと練習をしたいとおもうようになってきました。これ以上は重荷に感じてしまいます。彼女のことは好きなのですが、会わなければいけないという気持ちに駆られてしまいます。そういうのではなく、気軽に遊べる関係に戻りたいと思うようになってきました。彼女は、そんな気持ちに駆られることはない、このままで遊びたいときに遊べばいい。といっていますが、自分には重荷に感じてしまいます。 これはもう別れた方がいいですよね。彼女をなるべく傷つけないで別れたいのですが、そういう場合は友達に戻らないほうがいいですかね?下手につながっていても未練が残るだけのような気がします。(彼女はそういう性格なので・・この人と決めたらとことん一筋) 彼女と付き合うとき、結婚すると思っていました。こんなに人を好きになったことはないと思いました。彼女にとても申し訳なく思ってしまいます。

  • カウンセリングに行きたいけど行けない

    回覧ありがとうございます。 1ヶ月ほど前から夢見が悪くなり幼少期の思い出したくない出来事を 夢で見るようになりました。 最近では内容が酷くて眠気がきても夢を見るのが怖く 満足に寝ていません。 深い眠りに入れば夢を見ることはないだろうと思い お酒を飲んで寝ていたのですが駄目でした。 病院に行って薬が貰えたらと思うのですが 怖くて行けないです。 何があった訳ではないのですが医者が怖いのです。 操られてしまうのではないか、洗脳されてしまうのではないか、不信感でいっぱいです。 そんなことない、考えすぎだ、自分に言い聞かせますがやはり怖いです。 今20歳で13歳~16歳までリストカットしていました。 克服できたと思っていたのですが、最近またするようになってしまいこんな自分に 嫌気がさしています。 いきなり心臓?が高鳴ってバクバクしたり、食事をすると食べたあとに気持ち悪くなって 吐きはしないですが、えずいてしまいます。 これ等全部夢のせいではないかと思います。 今までカウンセリングには一度も行ったことがありません。 出来れば行かなくて済む方法を教えていただきたいです。 長文で失礼しました。

  • 自分がわからない

    自分で自分が怖くなります。 車の助手席にのっていたとしたら、今ここで運転手はハンドルを右にきって私を殺す気なのではないか、とか 山道で心中するつもりなのではないか、とか 海にとびこむつもりなのではないか、とか そういうことばかりをそのときは至極真面目に考えています。 また、自分が残忍になるときもあります。 破壊衝動(自己、他に関わらず)がいきなり襲ってきたり(そういうときは自分の腕をなぐる、リストカットなどをしていますが)します。 ほかにも、弱いもの、安定しているものに対して壊してやりたいという感情が生まれたりします(これはさすがにまだ抑制がきいてますが)。 また、人の目が凄くきになり、会話の間、相手の表情、視線、そういうのを無意識にみているようで「いま、私は嫌われたんじゃないだろうか」とか「このひとは、私のことをよくおもっていない」などと思ってしまいます。また摂食障害の気もいなめず、チューニングをしていたり・・・ 何がそうさせるかは自分でもわからないのですが、気がつくと食料に手がのびかといって太る自分に嫌悪感が強く吐いてしまいます。(それでも体重は増加しました)いつか、たがが外れておかしくなるんじゃないかと、今でも十分頭がいかれてるんではないかと思います。自分で自分がわかりません。気持ちの変動がかなり激しいし、ひとりでいたいくせに寂しがりやで・・・。いつか自分の残忍な部分が短いサイクルででるようになりはしないかと。どうか対処法を教えてください。

  • 何をやっても駄目な自分が情けないです

     こんばんわ。いつもお世話になっております。  最近、仕事等を通して自分が駄目な人間であると痛感しています。 仕事は技術系で現場での作業が主になります。職場の方より経験が無いので、同じように速く仕事を終わらせるのは難しいとは痛感しています。  しかし、職場の方から優先順位を考えてして下さい等言われても、その方が考えるように上手く出来ず、自己嫌悪に陥ります。私の考えだけなのかもしれませんが、その職場の方との関係がほんの少しギクシャク(!?)している気がします。また、私のせいで他の職場の方にご迷惑を掛けている気がして、自分が情けないです。  また、私は不器用でどんくさいので、多くのことについて一度は失敗しており、家族に呆れられたりします。  いずれにおいても、メモを取ったり、次は失敗しないようにしようとしても、自分なりにしても上手く出来ず、空回りしているのだと思います。  このような自分に対して、今後どのように変えていけばよいのでしょうか?長文、乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ダメな自分・・・

    高3の男です。 すごくお恥ずかしい事を話しますが・・・もうつらいので誰か悩みを聞いてください。 なんだか自分対人関係が苦手になってしまいました。 なんだかクラスでも正直あんまり好まれてないんですよね。(同性から) 仲良しな友達はいますが数人です。 部活内の仲間は多少いじられますが、お互い同じ夢を持っていて信頼できる仲間なのでそこが唯一の居場所って感じです。 ここまでならまだ大丈夫なのでは?と思う方もいると思うんですが・・・ すごく仲のよい異性の友達(違う学校です)がいたんです。 その人は同じスポーツをしていてメールは毎日のようにメールをしていて、唯一何でも話せる友達でした。 しかし、最近考え方の違いから友達が怒ってしまったんです。 しばらくして謝りましたが、「もう怒ってないよ」とは一応言ってくれました。 ですが、どうやらもう完全に嫌われたみたいです。 もうショックで・・・唯一なんでも話せた友達に嫌われたんです。 もう自分は嫌われやすい人なんだと思ってしまい、これからの人生ずっとこうやって生きていくのかなととても不安です。 僕は陸上だけは何よりも大事で絶対インターハイへ行く!という夢があります。 仮にいけたとしても、終わったら自分は居場所がなくなってしまいそうな気がするんです。 もうどうすればいいでしょうか?

  • ダメ人間な自分・・・。

    私は働く事はキライではありません。 お金を稼ぐと心にも余裕が出てくるし・・・。 でも、人間関係でどうしても合わないという人が 出てくるともうそれだけでジワジワを身体に 影響が出てくるんです・・・。 最近も派遣でよいお仕事を紹介していただいたのですが、体育会系の女性派遣社員のベテランの人との 会話をしているだけで、どんどん気持ちが おかしい方向へいってしまい、 夜には吐き気を及ぼして泣き出してしまいました。 もっと適当に考えれば楽だなど、いろいろと頭では 思えるのに、いざその場に居ると体の具合は 最悪になり、立っているのさえ辛くなります。 以前心療内科にかかりましたが、いつもプレッシャー と共にあるせいか薬を飲んでも効き目はあまりなく 先生の言葉を聞きに行くだけに病院へ行っている という感じでした。 これからの自分にとても不安を感じるし、 まわりとうまくやっていけない自分に苛立ちも 感じます。 控えめな人や優しい人とは気持ちを落ち着かせて 話が出来るのですが、体育会系の人とは あわず、もう自分自身がパニックになってしまいます。 仕事をそれで辞めた後は、自己嫌悪に陥り 本当にダメ人間なんだと自分を打ちのめす日々です・・・。