• 締切済み

ダメな自分

私はここ最近特に傷付きやすいです。 人に言われたことをいちいち気にしてしまいます。 少しでも気に触れることがあると、とことん落ち込んで気にしてしまいます。 「やっぱり私なんて。。。」と全てにおいて自信をなくします。 以前の私はこのようではありませんでした。 向上心旺盛で、「もっと美しい自分へとなろう」と、健康的にダイエットに一生懸命励んだり、多少嫌なことがあっても、その気持ちを引きずらずに前向きに頑張れていました。 以前の私は自身と夢に満ち溢れていました。 しかしここ最近はすぐ自分を責め、自己嫌悪に陥り、自分を殴り、以前は考えたこともなかったリストカットまで考えるようになったり、自分を傷付けたい気持ちでいっぱいで、心はボロボロです。 誰かに優しく抱いてもらって「大丈夫だよ」と言ってもらいたい、そんな甘えたい気持ちでいっぱいです。 自分でもどうしてこんなに弱くて情けないのか分かりません。。 この変化って何かの精神的な病気なのでしょうか? それとも私がただ情けないだけですか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

病気ではないよね。 でもこのまま自分を偏らせて、悩みを煮詰めてしまうと。 それは精神的なバランスを崩してしまう状況を創りかねない。 以前の意気揚々としたポジティブな貴方も。 今の傷つきやすい、不安定な貴方も。 実は貴方そのものなんだよ。 特に変わった訳でもない。 ただ、自分自身を気持ち良く受け止めていけるバランスが不安定になっている状態。 どうしても。 今の等身大の自分を認める所からスタート出来ていない。 意気揚々とポジティブな貴方も。 それは何かを前向きに笑顔でこなしていけてこそ自分には価値があるんだと。 前に進み続ける、求め続けられてこその自分らしさなんだと。 そこに強く縛られてるんだよ。 だからこそ、不安定な波が生まれて、気持ち良く前だけを見て進めなくなると。 一気に自分自身という「価値」さえ揺さぶってしまう。 プラスかマイナスのどちらかになってしまう。 こういう自分では駄目なんだと。弱くて情けない自分なんだと。 本当は、頑張れる貴方も頑張れない貴方も等しく貴方を形成してるんだよね。 その多面がある貴方なのに。 貴方は陽の当たる部分しか受け止めようとしていない。 だから自分で自分を「えぐって」しまうんだよ。 その自分えぐり。それが自分に対して否定的な言動行動に繋がってる。 貴方がここに書きこんだ言葉の中に。 貴方へのヒントが隠されてる。 それは、誰かに受け止めてもらって「大丈夫だよ」と言って貰いたいという言葉。 それは=貴方の内側の言葉。 私は私なんだよ。 私そのものとして進んでいきたいと。 何かをしている自分が善で、それが上手く出来ない自分が悪ではないと。 頑張っても、頑張れなくても。 それも私なんだと。 その不安定の波のある自分自身とも仲良くしながら。 焦らずに、急がずに日々を深呼吸しながら進んでいきたい。受け止めていきたい。 貴方の内側はそう叫んでる。 だからこそ、「大丈夫だよ」という言葉があるんだよ。 それは貴方が今自分自身に一番伝えてあげるべきメッセージなんじゃない? もっと自分を認めてあげないと。 貴方は貴方のままで良いんだよ。 そのままの貴方で良いんだよ。 そこからスタートする。 そのありのままの自分として、これから私がもっと私らしく、良いなと思える自分自身に 成長していく為には何が必要なのか? その先に色々な自己練磨がある。 具体的に何かをするから、それが貴方の価値を高める訳ではない。 貴方が自分をもっと認めてあげられる、好きになってあげられる。 今の自分にオッケーを出してあげられる。 それが貴方の充実感であり、笑顔の源なんだよね。 頑張れる貴方が居るのも事実。それは貴方の大きな長所。 でも頑張る姿だけが貴方ではない。 頑張れる貴方の裏には、頑張れない自分を大きく攻めたり、バランスを崩しやすい貴方も居る。 それは貴方が自分で生きてきて一番分かってる。 分かっているからこそ。 貴方は頑張れない貴方も同じ位大切にする。 それは気持ち良く自分のペースで頑張れる足元を創る事と同義。 不安定の波もまた私そのものなんだよ。 頑張れる時は頑張りたいと。 でも頑張れない自分も大切にして。ゆっくりと自分と向き合って、自分自身のバランスを大切にして。 丁寧に自分と仲良くしていこうと。 それは今に限らず、これからの貴方にとっても大切なテーマであり課題なんだと思う。 自分を大きく損なう前にそこに気がつけた貴方。今なら大丈夫。 少しバランスを欠き始めているなら、少しずつ取り戻せば良い。 もっと自分を大きく受け止めて上げる事。 それは自分の身に起きる事、感じる事に対しても直ぐに一喜一憂、プラスマイナスで計ろうとせずに。 穏やかに受け止めて行ける貴方ともリンクしている。 もっと自分自身と仲良くね☆

mymentalhelp
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます!! blazinさんのメッセージはとても私の心に響きます。 blazinさんは私の「自分の気持ち/自分自身が気付いてあげれていなかった自分」の全てをご理解してくださっています。 メッセージを読み返す度に「うん、うん」と頷いてしまいます。 特に一番最後の「もっと自分自身と仲良くね☆」が印象的です。 その通りだなと思います。 なんだか気持ちが大分楽になった気がします。 誠にありがとうございます。

• qwertydfv
回答No.3

仕事がブランクがあるように、気分も一時的に上下している可能性もあります。ただリストカットまでいってると一時的なものとは思えないのですが。 そうなると僕が思うのが、年齢じゃないですかね? ステレオタイプに考えると人生って↓でしょうか?^^ 小中高大を卒業して就職、その後20代で結婚する。30代、40代は子育てで忙しく 子供が自立したあたりから、自分の両親がなくなったりする。60代で定年して・・孫を楽しみにいきる 全員が全員そうとはいいませんが、僕は独身時代が長く続くと、昔は気にならなかったことで落ち込んだりするように思います。僕も昔よりは落ち込むようになってますし^^ 昔は、イベントや刺激もたくさんあったのですが、独身時代も長く続くとマンネリ化してしまい、より刺激をもとめるか、刺激がなく落ち込みやすいようになってしまうのかもしれません。 考える時間が多くなるのも原因かな? 色々やりつくしちゃってるんですよね。だから僕は早く結婚して子供つくって新しい刺激をもらいたいくてしょうがないです^^ それが次の一歩につながると信じています。

質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます!! 年齢ですか。。 お言葉ですが私は10代なのでそれはないと思います。。 でもqwertydfvさんがおっしゃった、 「考える時間が多くなるのも原因かな?」 これは当てはまると思います。 私は考えすぎなのかもしれません。 もう少し全てにおいて前向きに考えるようにし、 一日一日を楽しみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

私もあなたと全く同じ状態です。 他人からしたらどうでもいいと思うことでも落ち込んだり、ちょっと注意されただけで沈んだり・・ 以前は私も根拠のない自信があって、落ち込むなんてこととは無縁でした。 何でこんな状態なのかなーと思うと、思い当たるのは家族の死・将来の不安が原因だと思います。 原因がわかってるんだから、自分で行動を起せばいいのはわかるんですが、そんな気力もない。 だからこのまま当分はじーっとしてようかなと思います。 こういうときって他人に励まされても、アドバイスされても、尻を叩かれても解決しないと思います。 アドバイスにならなくてすいません。 いいたいのは、あなただけではなく、同じような人もいると安心して欲しいということです^^

質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます!! sawakodomoさんからのメッセージを読ませて頂いたら、 こんな感情に悩み苦しんでいるのは私だけではないんだ、 と、どこか「孤立」を感じていた悲しみが少し解けた気がします。 少し安心しました。 誠にありがとうございます。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

何かの拍子に「鬱病」或いは「鬱病予備軍」になってしまった可能性があります。メンタルクリニックで一度受診される事をお勧めします。 自分を傷つけるのは良くありませんが、辛くて辛くて涙を流したい時は我慢せず思い切り泣いてください。少しでも心の曇りが取れます。それから自分を駄目な人間と思わない事です。ますます心に余計な負担をかける事にもなります。 実は私は「抑鬱病・躁鬱病・会話障害・適応障害」歴13年です。発見が遅れたせいで、一生、精神安定剤と睡眠導入剤を服用し続けなければなりません。mymentalhelpさんはまだ初期の初期の段階。必ず治ります。マイナスな事はあまり考えない事です。

質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます!! 私もそのような可能性がある気がします。 帰国したらメンタルクリニックで一度受診してみようと思います。 はい。我慢せずに思い切り泣きたいと思います。 そうですね、確かに。あまり自分を責めないように心がけたいと思います。 そうなのですか。。poizon19さんからの、私の心の支えになるメッセージを読ませて頂いている限り、とてもそうには思えません。 質問者の私が申すのもおかしいかもしれませんが、お大事にしてくださいね。 私もpoizon19さんのお言葉を信じて頑張りたいと思います。 ありがとうございます!