• 締切済み

カウンセリングに行きたいけど行けない

回覧ありがとうございます。 1ヶ月ほど前から夢見が悪くなり幼少期の思い出したくない出来事を 夢で見るようになりました。 最近では内容が酷くて眠気がきても夢を見るのが怖く 満足に寝ていません。 深い眠りに入れば夢を見ることはないだろうと思い お酒を飲んで寝ていたのですが駄目でした。 病院に行って薬が貰えたらと思うのですが 怖くて行けないです。 何があった訳ではないのですが医者が怖いのです。 操られてしまうのではないか、洗脳されてしまうのではないか、不信感でいっぱいです。 そんなことない、考えすぎだ、自分に言い聞かせますがやはり怖いです。 今20歳で13歳~16歳までリストカットしていました。 克服できたと思っていたのですが、最近またするようになってしまいこんな自分に 嫌気がさしています。 いきなり心臓?が高鳴ってバクバクしたり、食事をすると食べたあとに気持ち悪くなって 吐きはしないですが、えずいてしまいます。 これ等全部夢のせいではないかと思います。 今までカウンセリングには一度も行ったことがありません。 出来れば行かなくて済む方法を教えていただきたいです。 長文で失礼しました。

• amxjt
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

• d194456
回答No.8

眠る前に楽しいことを思い浮かべて、気分が楽しくなってから眠るようにしたらどうですか。 寝床に就いたら、考え事はしないようにしましょう。 どの様な夢みたいなことでも、あなたが楽しくなることを思い浮かべていた方が良いと思います。 眠れないときには「数息観」と言って、「ひとーーー」と数えながら息を吐きます。そして「つーーー」で息を吸います。「ふたーーー」で息を吐き、「つうーーー」で息を吸います。 こうして、「とう」まで数えたら、再び「ひとつ」から数え始めます。途中で数え間違えたら、「ひとつ」からやり直します。何も考えずにただ息をするだけです。よく眠れますよ。 昼間でもお父さんのことを思い出したら「大丈夫。私はもう大人だから、自分の身は自分で守ることが出来る」と呟いてみましょう。落ち着くと思いますよ。 そして、お父さんのことが憎いのでしたら、あなたが子供の頃を思い出してみたらよいです。ただし、思い出せる小さいときからのことを出来るだけ思い出すことになります。思い出すことは簡単なことです。 ・していただいたこと ・して返したこと  ・迷惑をかけたこと をお母さんについてを始めに思い出し、その後でお父さんのことを思い出しながら書くと良いでしょう。下に記します。 http://homepage3.nifty.com/rines/naikanpage.htm リスカはどの様な時に遣ってしまうのでしょうか。 氷を口に入れたり、握り締めることでも、リスカしたい気持ちを抑えることが出来ますし、刺激物の酸っぱい物(レモンとかビタミンC、梅干など)や辛い物(シゲキックスなど)を携帯していれば何処ででも、気持ちを抑えることが出来ますので、大声を出すとか何かを叩くとかのことは音が出ない方法で自宅に帰ってから出来ますので気持ちの落ち着くまで出来ます。 怖いと思うことがあったり、えずいたり、動悸がすることがあるのなら、肩の力を抜いて、「へその下の一点」と呟いて、気持ちを落ち着かせましょう。怖いと思う気持ちが静かになりますよ。 何をしたいのか、何に困っているのかをひとつずつ質問したら、細かい対処方法を丁寧に書けると思います。

amxjt
質問者

お礼

丁寧に分かりやすく書いていただいて驚きました。 赤の他人の私にたいしてここまで親切な方もおられるのですね。 何だか自力で抜け出せる気がしてきました。 実践してみます。 ありがとうございます。

noname#157261
回答No.7

度々 私の言い方が悪かったですね。 お母さんにはあなたの夢の話をするのではなく お母さんがどう過ごしてるか、電話してみたらどうかなと思ったんです。 あなたはお母さんとともに苦しんだ だからお母さんの声を聞いただけでも落ち着くと思ったんです。 前の人のお礼見ました。 カウンセリングはここでお話してるようなものだと思えばいいと思いますよ。 薬は前の日に眠れなかったら飲もう とかすれば止めることも出来ると思います。

amxjt
質問者

お礼

それとなく話してみます。 病院は顔を見ると話せないと思うので紙に書いて渡してみようと思います。 薬に対する不安も書いてみます。 限界まで頑張ってどうしようもなくなったら行ってみようかな... 勇気出してみます。 本当にありがとうございます。

• functor
回答No.6

お辛そうですね 精神科の門を叩いてみたらどうですか? お話の症状だと、精神科のような気がしますから・・・ もちろんカウンセリングでお話聴いてもらうのもいい事だと思います でも、薬であっさり解決する事もありますよ なんにせよ、カウンセリングも、精神科もそんなに怖い場所じゃありませんから・・・ 安心してください そらから・・・ どうしても、カウンセリングが受けられないというなら・・・ ここに来て話してください・・・ あ、ほら、 soodaneさんも、green351さんも、きっとお話聴いてくれますよ! 安心して!

amxjt
質問者

お礼

カウンセリングと精神科とはちがうのでしょうか。 薬に依存しそうで怖いです。 薬がないと眠れなくなったらとか色々考えてしまいます。 ここで質問して結構悩みが薄れてきたのは事実ですがやはり 寝るのも病院に行くのもこわいです。 怖がってばかりで自分が嫌になります。 早くぬけだしたいです。

回答No.5

お礼ありがとうございます。 本当なら病院へ行って薬貰うと落ち着くと思うんですがね。 どうでしょう。 たまにはお母さんに電話でもしてみたら そしたら少し落ち着くかもしれませんよ。 今は親元を離れてると勝手に思い込んで回答してるのですが 今現在お父さんが現れたものは全て夢ですよ。 あなたは今お父さんとの接点がないから。 それでも不安な時はお母さんに確認するといいですね。 今は夢のせいで情緒不安定になってるだけだから だからリストカットしちゃうんだから 気持ちが落ち着けばリストカットはしないはず。 深く考えない。 仕事してる時は仕事に集中。 考え事したかったら家でする。 また付き合いますよ。

amxjt
質問者

お礼

母には言えません。 あの頃一番被害を受けていた、一番辛かったのは 母なので思い出させたくないです。 一人で解決したいです。 やはり夢のせい、父のせいなんでしょうか。 何故接点のない今になって夢に出てくるのか見当がつきません。 長々と話聞いてもらって申し訳ないです。 ありがとうございます。

• d194456
回答No.4

あなたは自分で自分を癒したいのですか、それとも同じ様な夢を見なくなる様にしたいのですか。 「出来れば行かなくて済む方法を教えていただきたい」のは、夢を見ないようにするのですよね。 あなたが夢を見ないためにしたことは、リストカッとだけですか。 それとも、寝る前に「嫌な夢を見ないように!」と願ってから寝ていますか。 あなたが何をしているのかが、何度も夢を見る原因に成っていると想像できます。 夢を見ない方法を書いた方が良いのか、何故夢を見たのかが知りたいのかを書いて貰えたら、 詳しく説明しますよ。 内観法だとかロゴセラピーの「身に起きたことには意味がある」の意味を探す方法も良いですし、 プラスの解釈を見つけ出す方法もあります。自己暗示による、行動(夢を見ること)の変化も出来ます。 心身統一法で、嫌な夢を水に楽しい夢を見る方法もありますし、あなたが何を願って、 どの様な行動をしているのかが分れば、答えも皆さん違っていたと思いますよ。 リストカットを止めたいから夢を見ないようにしたいのでしょうか。 感情の動きよりも、どの様な行動をしたかの方を知りたいと思います。

amxjt
質問者

お礼

もうあんな夢を見たくありません。 見ないための試みではアルコール摂取や枕を変えてみる等です。 お酒は気休めでした。 深い眠りに入れば夢を見ることはないだろうとおもい 飲んでいましたが夢の内容が悪化し意味がありませんでした。 リストカットは正直夢を見なくなってもすると思います。 もうどうしていいか分かりません。

• green351
回答No.3

病院でカウンセリングの仕事をさせていただいています。  “今までカウンセリングには一度も行ったことがありません。出来れば行かなくて済む方法を教えていただきたいです。”そりゃあ私だって正直カウンセリングなど受けたくはありませんが。  “何があった訳ではないのですが医者が怖いのです。”つまり“医者に言ったらなんて言われるんだろう?”というあなたの心の素直な感情なのです。 確かにちょっとは操られた感じがするかもしれません。でも酒を飲んで寝なければいけないような状態は早く解消しなければなりません。アルコール依存症になったりしたらそっちの方が大変ですよ。  他の方の回答にセルフカウンセリングをしたらどうか?というような回答がありましたが、私はおすすめしません。自分に都合の悪いことはいくらでも蓋が出来るので、根本的な解決にはならず自己満足で終わってしまうことが多いからです。  ここにこうやって質問できるということは、カウンセリングを受けることが可能な状態であることの証です。本当に困っていたらこんなところに書き込むのさえ億劫なはずですから。  別にカウンセリングと言ったって警察の取り調べではないのですから気軽に行けばよいと思います。私のように、夏の暑い盛りにクライエントとアイスクリームを食べながら雑談で終了。っていうのもアリなくらいですから。

amxjt
質問者

お礼

面と向かって話すとなると何も言えなくなると思います。 知らない人に自分の事を話すのは怖いです。 ここなら顔を見ないで文で話せるので質問できましたが 行かなければなおらないのかな。やっぱり。 もう無理だってなったら行ける気がします。

回答No.2

少し話して見ますか? リストカットは落ち着きたいからするんじゃないですか? 安心感を得るような感じ。 夢が怖くなっちゃったんですよね。 幼少期の怖い出来事だったから また思い出されちゃったんですよね。 落ち着いて 夢、夢ですよ 現実じゃない やはり怖い出来事だったから頭に残ってしまっていたのでしょう それが夢に出てきただけ。 今あなたはその夢に怯えてしまっただけ。 怯えが今のあなたの症状となってしまったんだと思いますよ。 これは夢なんだ。 たまたま幼少期の思い出したくない出来事が夢だっただけ。 もう過去のこと! 大丈夫ですよ。 もうあなたはあの頃のような出来事に会うことはないのだから。

amxjt
質問者

お礼

おかしな話ですが切ると安心します。 でもそのあと嫌悪感や罪悪感でいっぱいになります。 根元の父を殺してしまえばなんて事も考えて自分が恐ろしくなります。 このままでは夢と現実の境が分からなくなりそうです。 訳もなく涙が出てこのままでは仕事にも支障がでそうです。 職場の人たちには気づかれないように泣いています。 でも自分が急に消えるので心配されます。 トイレに行ってましたと誤魔化しますが時間の問題かと。 寝ると夢を見る気がして怖いです。 睡眠時間を多く取れば熟睡出来るとおもうのですが。 文が滅茶苦茶ですみません。 もう少し頑張ってみます。

回答No.1

カウンセリングの専門書で 鋭く深く学んで、 セルフ・カウンセリングをして クリアしませんか。 ところで、ドクターが 質問者さまを操ったり・洗脳したりするとして、 どのように操られたり、洗脳されてしまうのか、 おもう限りをノートに 詳細に書き出してみませんか。 質問者さまには、 一方的な期待心、依存心、依頼心、 偏執的自己愛、自己中心主義、 被害者意識、怒り、不満などはないでしょうか。 有るようでしたら、それらを 消滅させるだけでも 環境が変り始めるでしょう。 (いまいまの心の中にあるマイナスの エネルギーが過去の不快なことを思い出させて いるのかもしれませんね。現在の負のマグマを セルフ・カウンセリングでクリアすれば解決する かもしれません。祈ってます) お父さまお母さまには 日々、感謝や労いの言葉を忘れないなど 家族との人間関係は良好なのですね。 それは素晴らしいことですし、 大いなる救いですね。これからも、 日々、自他肯定のスタンスで、 プラスのストロークを積み重ねながら、 受け取り上手、与え上手の大らかな気持ちで 暮らしていれば、質問者さまにステキなことが 起きつづけるでしょう。 受け取り上手は、人の気持ちを快くする 与え上手なのです。

amxjt
質問者

お礼

セルフカウンセリングがあるんですね。 本屋にいってみます。 夢を見るようになった理由は今のところ見当がつきません。 消滅できるでしょうか。 家族との関係は良好とは言えません。 夢の内容は父の私に対する暴力ですから。 今彼は母と離婚して居ませんが、何故また夢で殴られ 母に襲い掛かるのでしょう。 そんな夢を見ない為にもセルフカウンセリング 調べてみます。 ありがとうございます。