• ベストアンサー

統計学的に有意かどうかの判断の仕方

高校の卒論でサブリミナル効果に関して研究しています。 そこで1.何も入っていない動画2.コカコーラの画像を入れた動画3.「コカコーラ」というメッセージを入れた動画4.「コカコーラを飲め」というメッセージを入れた動画の4つをそれぞれ20人の被験者に見せてのどの渇き具合を7段階(1が全く渇いていない7がとても渇いている)で評価してもらいました。 その結果 1の平均は3.05。 2の平均は3.2。 3の平均は3.6。 4の平均は3.5。 でした。この結果が統計的に有意かどうか判定したいのですがどのようにすればいのでしょうか?

noname#202942
noname#202942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.2

取りあえず、標準偏差を出してみましょう。 ヒストグラムを書いてみましょう。 ヒストグラムに、平均値を表す線と3σの幅を書き入れてみましょう。 有意差があるかは検定という方法で評価します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E8%AA%AC%E6%A4%9C%E5%AE%9A#.E7.A8.AE.E9.A1.9E 統計学的には手順が前後するとの指摘がありますが、グラフを見てあなたはどう思いますか? その結果を基に、改めて調査するなら、その時に母集団の選定や被験者の数、検定方法などを統計の本を参考に決めて、 改めてデータを取ればいいと思います。

その他の回答 (1)

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.1

無理。 1)統計学的には、データの取り方が間違っている。  特に、20人は、その集団に限って集めたのか、それとも手近な人を対象にしたのか。  見せる順序は、統計学的に配慮したのか。 2)統計的な有意なら、何と何を比較したいのかを明確にしないと難しい。  統計学では、「データを集めたので、なんとか」というのは、統計学の教科書に、やってはならない、と書いてあるハズ。「切符をもっているが,どうしたらよいのか」と訊くようなもの。

関連するQ&A

  • 統計処理について

    ストレスについて研究しています 一人の患者さんにたいし、(1)コントロール(音楽を聞かせない)(2)音楽を聞かせ、 アンケートをくばりストレスを感じたかどうか、五段階評価でつけてもらいました この五段階評価を統計処理するためには、どうすれば良いでしょうか? 平均値でくらべてはいけないことは調べてわかったのですが、 そこから先が進めません… (1)どう数値をまとめて、比較し、グラフにすればいいか (2)どう計算して有意差があるか調べればいいのか 統計初心者なので、質問もわかりにくくてすみません よろしくお願いします!

  • 有意差の判定方法について

     被験者5名が二つ異なる実験を行い、その平均値に有意差があるかどうかの判定方法を教えてください。

  • 「有意差検定」とは

    「有意差検定」「統計学的有意性の評価」とは、どうすればよいのでしょうか。 平均値、標準偏差、標準誤差が求まっているので、以下の手順を踏むとよいと調べたら出てきました。 が、何をどうすればよいのかわかりません。 (ちなみに今回行った実験は、マウスに局所麻酔薬を注射して痛み刺激を与え、痛がらなかった回数を記録する、というものです) ① 仮説設定: まず、研究の対象に応じて帰無仮説(H0)と対立仮説(H1)を設定します。例えば、2つのサンプル間の平均値に差があるかどうかを検定する場合、次のように設定できます。 帰無仮説 (H0): 2つのサンプルの平均値は等しい。 対立仮説 (H1): 2つのサンプルの平均値は等しくない(または、ある特定の差がある)。 ② 統計検定の選択: 2つのサンプル間で平均値の差を評価する場合、独立な2標本t検定が適しています。ただし、データの性質や仮説に応じて、他の統計検定を選択することもあります。 ③ t検定の実行: 選択したt検定を実行し、結果を得ます。t検定は、2つのサンプルの平均値の差が統計的に有意かどうかを評価します。結果には、t値(t-statistic)とp値(p-value)が含まれます。 ④ 結果の解釈: 得られたp値を帰無仮説が成立する確率と比較します。通常、あらかじめ設定した有意水準(例: 0.05)と比較して、p値が有意水準未満であれば、帰無仮説を棄却し、対立仮説を採択します。これは、2つのサンプル間に統計的に有意な平均値の差があることを示唆します。 どんな些細なことでも教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【統計】有意に「高い」?「低い」?

    以下のような場合、「有意に高い」というのか「有意に低い」というのかどちらなのでしょうか? (例) 9名のマラソン選手にマラソン走行前後で、気分の明るさを1~10の10段階で回答してもらうアンケートを実施し、以下のような結果を得たとします。 (走行前)→(走行後) Aさん:9 → 10 Bさん:8 → 9 Cさん:8 → 9 Dさん:7 → 8 Eさん:6 → 5 Fさん:3 → 4 Gさん:2 → 3 Hさん:1 → 2 Iさん:1 → 2 次に、走行前と走行後のデータ群に統計学的な差があるかを調べるために検定を行います。ここではデータが順序尺度なのでWilcoxon符号付順位和検定を行います(α=0.05)。 結果、p<0.05(0.039)で走行前後のデータ群は有意に異なるという解析結果が得られます。 分からないのはここからです。 走行前と走行後の中央値は、走行前:6, 走行後:5 で、走行後の方が低いです。 つまり走行前よりも走行後の方が「有意に低い」という解釈をするのでしょうか? しかし、走行後に低くなっているのは1名のみで、残り8名は上昇しています。 つまり走行前よりも走行後の方が「有意に高い」という解釈をするのでしょうか? 有意差検定は「異なる」ということを示しているだけで「高い」「低い」を言っていないのは分かります。そうではなく、解釈をどうすべきか分からないので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 統計学的に有意かどうかを判断するためのサンプル数

    インターネット上に出している広告の有意性を見るためのテストをしているのですが、統計学的に有意かどうかを判断するためのサンプル数としてどれを見るべきなのか分かりません。「サンプル数400あれば、危険率5%で有意」みたいに使われてたと思うのですが、以下のようなケースでは、どう判断したらよいのでしょうか? ■行ったテストの内容  ABテスト:インターネット上に出した広告の効果があるかどうかを見るために、その広告を表示した「A群」と、その広告は表示せず代わりに関係のない広告を表示した「B群」を作り、比較検討してみた。(B群はあくまでも比較のためなので全体の5%程度表示されるようにした。ちょっと足りませんが。) ■実施結果(まだ途中の段階なのですが…現在のところ)  □A群:   ・広告表示回数: 8,434,601   ・購入数: 321   ・購入率: 0.00381% (=321÷8,434,601)  □B群   ・広告表示回数: 368,696   ・購入数: 13   ・購入率: 0.00353% (=13÷368,696) ■質問内容  ・上記のようなケースで、A群に出した広告は、果たしてどの程度「効果があった」   と言えるのでしょうか?現状、購入率の違いは、約8%(0.00381% vs. 0.00353%)   となると思うのですが、この数値は統計学的にどの程度有意と言えるのでしょうか?  ・ここでのサンプル数というのは、表示回数の8,803,297(=8,434,601+368,696)   でしょうか?それとも、購入回数の334(=321+13)でしょうか?  ・統計学でいうところの「危険率」や「信頼区間」は、いくつだということになる   のでしょうか?  

  • 有意差の検定について

    現在ある部品の評価を行っています。 高温に放置して、試験前後で部品が位置ズレを起こさないか? ということを知るための評価です。 サンプルがあまり用意できなかったため、3個を試験にかけました。 また、サンプル数が少ないと結果の精度に影響がでると考え、 3個のサンプルに対して3回測定を行いました。 擬似的(?)には試験前後で、各9個のデータを持っています。 ところが測定のバラツキが若干大きく、単純な平均を とるとものすごく位置ズレを起こしたように見えてしまい、 判断に困っています。 以下お教え頂けないでしょうか? 1.9個の少ないサンプル数で、高温放置試験が結果に対して   有意であるかを調べたいのですが、   有意差の判断をすることは統計的に可能でしょうか? 2.実際にT検定を行ってみたところ、P値が約0.3で有意でないと   考えられるのですが、この結果は正しいでしょうか? 統計についてはあまり知識がありません。 よろしくお願いします。

  • 有意な差が出た時の扱い方

    論文で有意な差が見られたとか見られなかったという結果を出すときの話ですが、 これは、論文のはじめの方で仮説をたてますよね。 それで、その仮説を支持するかしないかを検証するときだけしか 有意さについてかたることはできないのでしょうか。 例えば、仮説で 煙草を吸うことと性別には関連があるとたてます。 そして、結果には、男性の方がたばこを吸っている。 有意な差が見られた。 これだったら仮説を立てているからそれについて有意な差があるのかを調べると言うように話がつながりますけど、 仮説をたてていないことに対して、 ○○は有意な差が出たとか勝手に言っていいんですか。 有意な差があるとかないとかは、単に結果であって、そのことに対して、あらかじめ仮説を立てる必要はないのですか? あるのですか? 話分かりにくくてすいません キーワード 心理学 卒論 統計学 数学

  • 五段階評価での有意差の求め方とグラフの偏差

    こんばんわ たとえばですが、50人に使用前と使用後の感想を 5段階(5、とても思う、4思う・・1全く思わない)評価という アンケートの集計をやるとします。 この場合有意差を求めるとき、エクセルで 「t検定:一対の標本による平均の検定」を使用すると思うのですが、 結果がすべての項目において有意確率が低すぎ(0.00007とか・・)て この方法であっているか不安です。 入力する数値が決まっている五段階評価で、 有意差を求めるときは、このデータ分析で合っていますでしょうか。 また、この集計の結果の平均値をグラフにするとき、 誤差?(添付参照)を入れたいのですが、五段階評価だと、 5と答える人もいれば、1と答える人もいます。この場合、 Y誤差範囲を自分で指定して入れることになると思いますが、 この数値はどうやって求めればよいでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 有意水準の求め方がわかりません。

    レポート作成をしており、得られた結果を比較して有意差があるかを調べたいのですが、どうやって求めればよいのか分かりません。 下記のデータを見ていただきたいのですが、+20群又は+30群と+40群では数字的には差があると言える結果なのですが、統計的に差があると判定できる公式があると聞きました。 本などを見ると、有意水準というのを求めれば良いそうなのですが、統計学をやった事が無い私にとってはどのように求めればよいのか分かりません。 エクセルを使って作業をしているのですが、どの関数を用いて検討すれば良いかもわかりません。 いかに集計データを記載しますので、もし分かる方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。    +10群 +20群 +30群 +40群 +50群 +60群 計 0~4      1   2   1         4 5~14  1   22  14   5   2   3  47  15~24 2   12   14  18   2     48 25~34 1    7   19  18   3   1  49 35~44 1   22   36  20   3   1  83 45~54 10   40 48 14   4     116 55~64 13   27   27  7         74 65~74 10   22 10 42 計 38 153 170 83 14 5 463 それと+10群と+40群にも有意差があるのかも調べる事は出来るのでしょうか? どうかご教授下さい。

  • どの統計解析で有意さを検定すればいいのでしょうか

    検診受検者総合計が900名です。その900名の内、オプション検査を希望する人が100名いました。コレステロール(基準値125~220)の平均値を比較すると、オプション検査を希望しない800名のコレステロール値の平均は、210、オプション検査希望した100名のコレステロール値の平均は、235でした。 この時、オプション検査をした人の方が、高い(有意さあり)と言いたいのですが、この時の検定は、何を用いればいいですか? オプション検査希望しない人800名とオプション検査希望した100名のn数があまりにも違うので、比較評価はできるのでしょうか? 統計解析方法はたくさんあるので、どれでも可能なのでしょうが・・・ 1)希望していない800名と希望した100名の比較を行い、有意さを算出したい できないのであれば、 2)希望していない800名からランダム抽出を行い、100名抽出し、n数合わせて比較する方法などを使えばいいのでしょうか? また、そのほかにいい比較検討方法はありますでしょうか? 検定については、ほぼ素人なレベルなので、困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。