• 締切済み

WORD2000の仕様?

WORD2000です。以下のような変な現象がでています。MSのページなど見てみましたがありません。ご存知の方はいらっしゃいませんか? 段落の前後に間隔を空けていても、その段落の上の段落に2段以上の段組をつけると、表示上、段落前間隔がなくなってしまいます。ダイアログボックスで確認すると、間隔の設定はちゃんと空いています。 文章だと説明しにくいんですが、 段組設定後、段落前後に間隔を設定→問題なし 段落前のみ間隔を設定後、段組を設定→問題なし 段落前後間隔を設定後、段落記号を含まず段組を設定→段落記号分1行空白行ができる 段落前後間隔を設定後、段組を設定→表示上段落前間隔が解除される ちなみに、OSのバージョンは関係なく再現します。不思議です。

みんなの回答

  • kiki7
  • ベストアンサー率62% (177/283)
回答No.1

以前にこの件で別の掲示板に書かれたことはありますか?ある掲示板で同じ内容で掲載されていたので、私も試してみたところ、同じようになりました。ですから、これがWORDの仕様だと思います。段組設定後に段落前後に間隔を設定するということで問題ないと思いますが・・・。気になるのといえば気になる現象ですが。

naechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、別のところで質問した事はないですが、同じ会社の人が質問した可能性はあります。 原則的に、文章の上から順々に書式は設定しておけば、他のアンカーやインデントの問題なども大丈夫なのですが、気になるもので。。。

関連するQ&A

  • wordの段組みに関する質問です.

    wordの段組みに関する質問です. 段組みで勝手に最下行が揃ってしまいます. 段落前後の空白設定は0.5行,また「グリッドに合わせる」のチェックも 外しています. 何が問題かまったく検討がつかないので,ご教授願います.

  • word 2010 改行 右に1つずれてる感じ

    添付ファイルの画像をつけましたが、わかりにくいかもしれません。 あるファイルでenterを押すと1つ右にずれた感じになり(と言っても1文字分入れられる空白ではないです) そして次からの行では1つ改行記号がずれた感じになり、「文字を入れると1行空いて次の行に入力されてしまいます。 何かの設定がかかっているのでしょうか? ネットで調べたらインデントかと思いましたが、 >書式→段落→インデントと行間隔の中の「インデント」で調整する では解決しませんでした。 ページ設定→行数 も問題ないです 「インデントと行間隔」で「段落前」と「段落後」も0です

  • word文書の段落間隔

    wordの段落間隔を狭めたいのです。 同じ段落で文章を続けた時の行と行の間隔と、改行前後の行と行の間隔が違います。 改行するとそのまま文章を続けた時よりも間隔が空いてしまうのです。 書式→段落→インデントと行間隔→間隔の段落前と段落の欄を0行に、行間を1行にはしましたが、変化ありません。 ただ、変更しOKをクリックした後、再び書式から段落を開くと、段落前、段落後の欄、行間は空白に戻ってしまっています。 改行前後の間隔も文章をそのまま続けた時と同じ間隔にしたいのですが、どうしたら、よろしいでしょうか? 文章には画像、グラフも含まれます。

  • Word2000での行間の設定

    ワード2000の行間について教えてください。 文章中のある一つの段落のみ(一段落のみです。他の段落は初期設定の1行のまま)行間を「書式→段落→インデントと行間隔タブ→間隔の中の行間で」2行に設定するとその行間を2行に設定した段落内の行間は2行分なのですがこの行間を設定した段落と前後の段落との行間が微妙に違うのです。 これはなぜでしょうか? この段落前後の行間を揃えようとすると2行にした段落内にカーソルを置き「書式→段落→インデントと行間隔タブ→間隔の中の段落前、段落後を各0.5行に設定する」 にすると同じ行間になったように見えます。 ということは当該段落前後だけこの段落内の行間より少ないというふうに思うのです。なぜ、こういうことになっているのでしょうか? つまらないことですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • word2007 Tab設定

    Windows7 Word2007を使用しています。 始めの状態は 日時3月8日 です。 日時□□3月8日 の空白をTab設定したいのですが、うまくいきません。 段落のダイアログを出して、インデント行間隔タブで、配置を左揃えとし、インデントの左を2字にして、最初の行はなし、幅は空欄、間隔は段落前0行段落後0行、行間1行間隔空欄、 となっています。 これでOKを押すと まだTabを押さないのに □□日時3月8日 となてしまいます。 日時と3月8日の間にカーソルを入れてTabキーをおしたら2字空くようにしたいのですが どうしたらよおいのでしょうか。

  • word2002について

    OSWindows2000のパソコンにOffice2000とOfficeXP両方インストールして 使っていますが、Word2002の操作の表示のところで お尋ねいたします。 メニューバーの書式→段落をクリックするとダイアログボックスが表示されますが そこの中の表示が左のインデント幅 0mm 右のインデント幅 0mm 間隔段落前 Opt 段落後 0ptに表示されるのですが、 Word2002の場合はデフォルトで 左のインデント幅 0字 右のインデント幅 0字 間隔段落前 O行 段落後 0行 の表示になるのではないでしょうか? 何か設定の関係でしょうか? 教えてください。

  • Wordでの「変更を反映」

    Word2003です。 「ドキュメント内のすべての変更を反映」を実行したにも関わらず、「最終版」と同一にならないため困っています。 具体的には、「最終版」で空白行だった箇所(少なくとも見た目には空白行)が、変更を反映すると、「段落番号」(2.3とか(2)とか)がいきなり現れる箇所があります。 (あるいは、「最終版」で、本来存在するはずの段落番号が表示されていない。と表現するべきかもしれません。) なお、該当箇所は、文章の削除を行った箇所で、且つ段落記号「・」のある空白行です。(「・」を抹消すると、この現象は再現しません。) ただし、すべての段落記号のある空白行で発生するわけではなく、ごく一部の行でのみ発生します。 そこで、現在の文書資産に対して、確実に「最終版」と同一になるように変更の反映を行いたいのですが、どうすれば良いでしょうか? (あるいは、どの行でこのような現象が起きるのか判読する方法があるでしょうか?) よろしくご教示願います。

  • Open OfficeのHTMLエディターについて

    Open OfficeのHTMLエディターについて質問があります。 文章を入力し、指定した段落を右クリック、出てきたメニューで「段落」を指定してから「段落」のダイアログボックスを開き、つぎに「インデントと行間隔」のタブを押し、そして行間隔を「最小」というか、ゼロにします。これをWEBページで保存しても、必ず行間は詰まらず一行分の空白ができます。空白はいらないので何とかしたいのですが。それとも、これはWEBページの表示の問題で、こうなってしまうのでしょうか。どなたか知恵をお貸しいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • Word2003-コメントにスタイルや段落設定を指定したい

    Wordで「挿入」→「コメント」をすると、コメントを登録することができますが、このコメントのスタイルや段落設定の初期設定を変更することはできますか? 現在、私がコメントを登録すると、初期設定は、文字フォントは「MS明朝」「10.5ポイント」になっています。 これを ・「MSPゴシック」「9ポイント」 ・「書式」→「段落」を選択して表示される「段落」ダイアログの「インデントと行間隔」にある「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックをはずす を初期設定にしたいと考えています。

  • Wordで「書式のクリア」しても「標準」にならない

    MS Word 2003 SP3 を使用しています。 同僚から渡されたdocファイルを編集していたのですが、 妙に行間が広いので修正しようと思い、 行を選択して書式設定ツールバーの「書式のクリア」を実行しました。 ところが、書式が「標準 + 段落前 : 0.5 行」となり、行間は広いままでした。 そこで、メニューバーから[書式]-[段落]を選んでダイアログを表示し、 段落前を「0.5行」⇒「0 行」に修正したら、とりあえず行間は狭くなりました。 しかし、書式設定ツールバーの表示は「標準 + 段落前 : 0.5 行」のまま 変わりません。スッキリ「標準」にしたいのですが・・・ さらに、その後で「書式のクリア」を実行すると再び行間が広くなってしまいます。 「書式のクリア」を実行したら、書式が素直に「標準」になるようにするには どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう