• 締切済み

WORD2000の仕様?

WORD2000です。以下のような変な現象がでています。MSのページなど見てみましたがありません。ご存知の方はいらっしゃいませんか? 段落の前後に間隔を空けていても、その段落の上の段落に2段以上の段組をつけると、表示上、段落前間隔がなくなってしまいます。ダイアログボックスで確認すると、間隔の設定はちゃんと空いています。 文章だと説明しにくいんですが、 段組設定後、段落前後に間隔を設定→問題なし 段落前のみ間隔を設定後、段組を設定→問題なし 段落前後間隔を設定後、段落記号を含まず段組を設定→段落記号分1行空白行ができる 段落前後間隔を設定後、段組を設定→表示上段落前間隔が解除される ちなみに、OSのバージョンは関係なく再現します。不思議です。

みんなの回答

• kiki7
回答No.1

以前にこの件で別の掲示板に書かれたことはありますか?ある掲示板で同じ内容で掲載されていたので、私も試してみたところ、同じようになりました。ですから、これがWORDの仕様だと思います。段組設定後に段落前後に間隔を設定するということで問題ないと思いますが・・・。気になるのといえば気になる現象ですが。

naechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、別のところで質問した事はないですが、同じ会社の人が質問した可能性はあります。 原則的に、文章の上から順々に書式は設定しておけば、他のアンカーやインデントの問題なども大丈夫なのですが、気になるもので。。。