• ベストアンサー

フリーの収入の証明書

フリーで細々と司会などをやってる者です。取引先は5社、年収は100万円程度で、保険と年金は夫の扶養範囲内です。 夫の会社の年末調整の書類の記入について教えてください。 今年の収入見込みを書いて、収入の証明書を提出するように言われましたが…フリーで働く場合の証明書は年明けに届く『支払調書』の他に何かあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>夫の扶養範囲内… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 まあ、年末調整うんぬんとのことなので 1.税法の話かとは思いますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >今年の収入見込みを書いて、収入の証明書を提出するように… 年末調整に「収入の証明書」など必須ではありません。 出せと言うのならそれは夫の会社が独自に決めていることです。 そもそも個人事業者に、決算が終わらないうちにそのようなものを出せということ自体が無理な話です。 >フリーで働く場合の証明書は… 確定申告書の控え、あるいは市役所で発行する所得証明書など。 いずれも来年にならないと用意できませんけどね。 >年明けに届く『支払調書』… 支払調書は 1社ごとにしか書かれませんから、1年間全部の証明にはならないです。 しかも、個人で源泉徴収されるのは、限られた一部の職種の場合のみです。 個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm 多くの職種で支払調書など発行されませんから、他人に所得金額を証明する書類として利用できません。 つまり、個人事業主に年の途中で「収入の証明書」などあり得ないということです。 夫の会社が石頭を柔らかくしないようなら、夫は年末調整で配偶者控除を取らず、年が明けてあなたの決算結果を見てから確定申告をすればよいです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2020.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mainkoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり証明になるものはないのですね。 主人には会社にも伝えてもらいました。