• 締切済み

ニキビの質問です。

はじめまして。 私は今ニキビで悩んでいます。 三年前の高校一年のときからニキビが出来はじめ 今では顔中がニキビで赤くなってしまいました。 人と接するときも顔が汚いと思われるのが嫌で俯いてしまったり 真っ直ぐ前を向いて歩けません… このままではクレーターの様に肌が凹んでしまうのではないかと心配です。 三年前から友人の勧めでプロアクティブを使っているのですが効果がないため止めるようと考えてます。 ニキビの予防方法があったら是非教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

noname#126715
noname#126715

みんなの回答

• idolgoo
回答No.5

重度のニキビはそのまま放置しておくと、最悪の場合、ニキビ゛跡が残ってしまうので、早めにケアしてあげたほうがいいですよ。 とにかく洗顔+保湿が基本です。 私にはプロアクティブより草花木果がピッタリでした。 日本の植物成分と天然温泉水の天然成分で、日本人の肌に合うみたいです。 お役に立てたら嬉しいです。

回答No.4

皮膚科に行くことをおすすめします。 皮膚科でのニキビ治療に用いられる薬は 主に、ダラシンTゲルという 抗生物質の塗り薬と 最近ではディフェリンゲルという塗り薬があって 皮膚科に行ったら、多分、 このどちらかを処方されると思います。 因みにディフェリンゲルというのは 最近開発された即効性の高い薬ですが 効く人と効かない人といます。 処方された際には 医師に塗り方や使用回数や副作用など 説明を受けると思いますが 説明をしないで処方する医師もいるので 不安なら医師に質問してみてください。 あと、食生活としては ニキビがあるからと言って 野菜中心のライトな食事をしがちですが お肌には、たんぱく質が十分必要なので お肉や魚も食べるようにするといいです。 要するに、偏った食事は禁物。 あと洗顔は、水かぬるま湯で。 保湿は必須ですが 市販のはオススメしません。 ニキビには低刺激のNOV化粧品 がオススメです。 皮膚科の処方箋にも置いてあるし 最近はPLAZAにもあります。

• mumisa
回答No.3

こんにちは! ドクダミと言う薬草を飲んでみませんか? にきびにも、便秘にも、良く効果のある薬草です! 昭和生まれのおばあちゃんなら、どくだみと言えば、効果について知ってると思います! 昔の人は、薬草で、治療した人が多いので、いろいろ知ってると思います! 馬油(ばーゆ)も、きりきず や 手の荒れ防止 や 唇のかさかさ防止 に役立ってます! 馬油(ばーゆ)も知ってると思いますよ! 参考まで!

回答No.2

出来てしまったニキビには市販傷薬でMEMOっていうのを私はお勧めします。 寝る前にMEMO厚塗りして絆創膏でもはっておくと朝にはだいぶよくなりました。出来はじめの小さいのはそのままなくなるし、膿んじゃったのもいつの間にか絆創膏に出てて爪で潰したとき見たく酷いクレーターにはならなかったです。 私の主観ですので、絶対とはいえませんが、ニキビ薬よりとても効果ありましたよ。

回答No.1

私も高校時代は顔中ニキビだらけでした。潰してしまう→酷いとカサブタに→カサブタが気になり取ってしまう→そうすると肉が見えている状態で膿が…(泣) なんて事が年中で友達からも心配されました…。 薬など私も色々試しましたが効果無し…というか、いじってしまうので薬の意味なし。一時期、傷にオキシドールで消毒とかしてました(^_^;) でも今は、肌を誉められるほどニキビ無くなりました!いじらず、気にせずいたらホント綺麗になりました!気にすると髪で隠したり余計にニキビに良くないので出来るだけ気にしない…忘れる事です。鏡をあんま見ないとか。 それか、一度皮膚科へ行ってみては?