Windows7 64bitのプロパティ画面や変換候補の文字が切れてしまう問題

このQ&Aのポイント
  • Windows7 64bitを使用している方の中には、プロパティ画面や変換候補の文字の下半分が切れてしまう問題に直面している人もいるようです。
  • これは、VisualStyleを変更した後に発生することが多く、デフォルトのAeroに戻しても解決しないようです。
  • フォントキャッシュの削除を試しても改善しないという報告もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロパティ画面等の文字の下半分が消えてしまいます

Windows7 64bitを使用しているのですが、添付した画像のようにプロパティ画面や変換候補の文字の下半分が切れて表示されてしまいます。 (下半分が切れるというか、文字の位置がちょっと下にズレている?) 気になって何度もテーマやVisualStyle変更してみたりしているといつの間にか直っていたりもしますが、やはりふと気が付くと直った状態から何も変更していないのにこの状態になっています。 きっかけは初めてVisualStyleを変更してからだと思うのですが、変更したVisualStyleからデフォルトのAeroに戻しても文字の表示のされ方は変わらず、どうすればいいものかわかりません…。 フォントキャッシュの削除も何度かしてみましたが、変わりありませんでした。 少しでも情報があれば回答よろしくお願いいたします。 読んでくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132573
回答No.2

NO.1です。お返事、ありがとうございます。 お返事の内容から考えると、簡単にはいかないものと思います。 一度、下記2つの方法を試してください。 1. 「スタート」から「Windows の終了(U)」を選択。 2. 「MS-DOS モードで再起動する」にチェックして「OK」をクリック。 3. MS-DOSモードで起動したら,attribコマンドで属性を変更する。 C:\Windows> attrib +s fonts C:\Windows> exit もしくは、 1.Windows をセーフモードで起動 2.エクスプローラのオプションで、”隠しファイルを表示する。”にする。 (このファイルは隠しファイルのため) 3.フォント キャッシュ ファイルの削除 エクスプローラで「system32」フォルダ (通常「C:\Windows\system32」) の下にある「fntcache.dat」というファイルを削除する。   またはスタート>検索でfntcache.dat と入力して検索結果にでてきたファイルを削除する。 4.再起動すると新しいフォントキャッシュファイルが自動作成される。(フォントキャッシュの修復) これでだめなら、システムの復元や、再インストールによる方法くらいしかないものと思います。 あまりお役に立てず、すみません。。。

imohoku
質問者

お礼

なかなかお返事できずすみません。 「MS-DOSモード」というのがWindows7には多分ないようです。 フォントキャッシュの修復も何度となく試したので…もう解決方法は無いかもしれません…。 システムの復元も効かないということは、直すには再インストールですね。 お付き合いいただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 添付されている画像を見させてもらいました。 フォントが違っているようですね。 これを治すには、デスクトップ上で右クリックして、「個人設定」を選び、現れるウインドウの下のほうの「ウインドウの色」を選びます。そこで出てきたウインドウの「デザインの詳細設定」のリンクをクリックすると、「ウインドウの色とデザイン」というウインドウが現れます。その中に表示されているウインドウのフォントをすべて「メイリオ」に指定しなおしてください。(例えば、「アクティブウインドウ」という表示の部分をクリックすると、下の表示窓にフォントの種類が表示されますので、「メイリオ」を選択します。残りの表示部分も同様に処理して、最後に「OK」をクリックします。) 少し邪魔くさいかもしれませんが、一度お試しください。

imohoku
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 実は、その方法も試していました。 設定してあるフォントに問題があるのかと思って、何度か全く別のフォントに設定できる分は全て変更しましたが、「ウインドウの色とデザイン」からはプロパティ画面のフォントは指定できないようです。 ちなみに、スクリーンショットを撮った時のフォントも、今指定されているフォントも全く同じ「メイリオ」です。 ちなみに今、表示崩れはしていません…。予測変換候補以外は。 でもこのまま直るわけではなく、じきに表示がおかしくなるものと思われます。今までもそうだったので…。 たまに設定されているフォントが変わってしまうのでしょうか…。 回答ありがとうございました。