画面のプロパティから表示文字種の変更について

このQ&Aのポイント
  • win xp sp3です。画面のプロパティ⇒デザインタブの下「詳細設定」で、全般的に表示文字を大きめに変更しています。
  • あるアプリケーションをインストールしたら、フォルダ表示(エクスプローラ)内が異なる文字種に変更されてしまいました。和文字に変化は無い様なのですが(見た目)、英数字が僅かに太目の異なる文字種です。
  • フォルダ表示(エクスプローラ)内の文字種の設定場所を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面のプロパティから表示文字種の変更について

win xp sp3です。 画面のプロパティ⇒デザインタブの下「詳細設定」で、全般的に表示文字を大きめに変更しています(sp2のころに変更したまま)。 例)アイコンのフォント;Tahoma 11point 全般的にこれに、フォルダ表示(エクスプローラ)内の文字もこれに変更されています。 問題; あるアプリケーションをインストールしたら、フォルダ表示(エクスプローラ)内が異なる文字種に変更されてしまいました。 和文字に変化は無い様なのですが(見た目)、英数字が僅かに太目の異なる文字種です。 ちなみに、インストールしたのは「携帯マスター15LE」です。 アンインストールすると戻り、再度インストールするとやはり再発します。 フォルダ表示(エクスプローラ)内の文字種の設定場所を教えてください。 (場所を失念してしまいました。再度デザインタブの下「詳細設定」の中を見ても見当たらないのです。) ここで解決できないときは、アプリメーカに問い合わせようとは思っていますが、「XPはサポート外」といわれそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.1

「Microsoft Sans Serif」に変更されたんてしまったんでしょうね。 「アイコン」とエクスプローラが連動してますからそこを変えると良いでしょう。

angkor_h
質問者

お礼

ありがとうございます。うまくいきました。 >「アイコン」とエクスプローラが連動して こんなのわかりませんよね。 以前の設定ではとにかく全てを同じにと言うことでやってていたので、こういう間接的な設定があると見抜けません。