• 締切済み

エクスプローラが表示の設定を覚えない

やったこと エクスプローラの表示方法を詳細表示にする。 フォルダオプションにて、「フォルダごとの設定を保存する」を未チェック、全フォルダをリセットとすべてのフォルダに適用をする。 意図する効果 すべてのフォルダの表示方法を詳細表示にする。 結果 フォルダを開くと大きいアイコンで表示される。 そのフォルダを詳細表示にすると、そのフォルダだけは次回開いたときに詳細表示になる。 開いたことのないフォルダは大きいアイコンで表示される。 詳細表示のソート方法、タブの順序、幅などは、初めて開いたフォルダを詳細表示にしたときでも適用されている。 --- 今まで当たり前のようにやってきたことが突然出来なくなりました。 原因や解決方法がわかる方いたらよろしくお願いします。 --- Windows XP Pro SP1 SP2をインストールするという回答はご遠慮下さい。 解決方法が見つからなかったらインストールしてみます。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 普通にできません・・・? なんかのフォルダを開く、 詳細表示にする、 フォルダオプションで、「各フォルダの表示設定を保存する」にチェック(多分、デフォルト)、 すべてのフォルダに適用で、OK 私はこれでできました・・・。 (^^ゞ

haporun
質問者

補足

普通に出来なくなってしまいました(汗

回答No.1

設定の順序として、 1.「詳細表示」にする。 2.「すべてのフォルダに適用」 で全画面詳細表示になると思います。 「全フォルダをリセット」した後、「すべてのフォルダに適用」してしまうと、デフォルト状態(アイコンの大きい状態)で全フォルダに大きいアイコンで適用されてしまうと思われます。

haporun
質問者

補足

いままでそうやって出来ていたのですが、出来なくなったのでリセットをしてみたのです。 またリセットせずにやってみたのですが、やはり出来ませんでした。

関連するQ&A

  • エクスプローラーの表示設定について

    エクスプローラーの表示をすべてのフォルダで詳細設定にしたいのですが、 詳細表示にして、ツール、フォルダオプション、表示、各フォルダの表示設定を保存するのチェックを外して、 すべてのフォルダに適用するのボタンを押して、設定を保存するのですが、 そのまま使っている分には、全てのフォルダの表示が詳細表示になっているのですが、一旦エクスプローラーを閉じて、 新たに起動すると、アイコン表示に戻ってしまいます。 何か対処方法ありますか?

  • エクスプローラの表示について

    WindowsXP Proをクリーンインストール後、エクスプローラの全フォルダの表示を「詳細」に変えるために、あるフォルダを「詳細」表示にし、「ツール」⇒「フォルダオプション」⇒「表示」⇒「すべてのフォルダに適用」ボタンを押し、いったんエクスプローラを閉じた後再度開いてもこのフォルダ以外はアイコン表示されています。何回やっても同じ状況です。この現象の回避方法を教えていただきたく、こちらで質問いたしました。 PC:NEC Valuestar PC-VG28S1 OS:Windows XP Pro SP2 どうか、よろしくお願いいたします。これまではこのような現象に出会ったことがないので、大変困っております。

  • エクスプローラの表示設定が反映されません。

    エクスプローラの表示の設定をどのフォルダも詳細にしたいのですが、詳細表示にしたうえで 「ツール」「フォルダオプション」「表示」の 「すべてのフォルダに適用」をクリックして、 設定しても、再度エクスプローラを立ち上げると アイコンなどで表示されしまいます。 どうしたらよいのでしょうか? ちなみにOSはWinXPです。よろしくお願いします。

  • 一覧表示にしてあるのに、アイコン表示になってしまう

    WinXP SP1を使っています。 フォルダなどを開いたときに、一覧表示されるように設定をしていますが、意図せずアイコン表示になる場合があります。(必ず。というわけではない) 一覧表示にしてから、「フォルダオプション」の「表示」から「すべてのフォルダに適用」をしているのですが、それでも駄目です。 実用上問題があるというわけではありませんが、見通しが悪いため、いちいち一覧表示に戻すことになります。 この問題を解決する方法はあるのでしょうか?

  • エクスプローラでレイアウトを詳細に一括変更するには

    エクスプローラのフォルダの表示で、 フォルダの種類が「ビデオ」のすべてのフォルダに対して、 レイアウトが「大アイコン」ではなく「詳細」に変更したいのですが、 エクスプローラーで、 種類が「ビデオ」の1つのフォルダの中身を表示して、 表示タブのレイアウトで、 「大アイコン」を「詳細」に変更した後、 このフォルダを選択して、(または、このフォルダの中身を表示して) 表示タブのオプションでフォルダオプションを表示して、 表示タブの「フォルダに適用」ボタンをクリックしましたが、 このフォルダのレイアウトは「詳細」に変更されましたが、 「ビデオ」の種類の他のフォルダは、 「大アイコン」のままで「詳細」に変更されていません。 フォルダの種類が「ビデオ」であるすべてのフォルダの レイアウトを一括して「詳細」に変更するには、 どのようにすればよいのでしょうか。 (Windows10)

  • XPでのアイコンの自動整列の設定

    XP-HomeEdition SP2を使っています。 アイコンの自動整列について教えて下さい。 適当なフォルダを開いて右クリックして、アイコンの自動整列に チェックを入れるとそのフォルダは後で開いても設定が保存されていますが、 他の全てのフォルダに適用したいのです。 しかし、アイコンの表示(アイコン、縮小表示、一覧など)などは 全フォルダが同じ設定になるのは困るのです。 デジカメ画像を保存しているフォルダは縮小表示、mp3を保存している フォルダは一覧で保存しています。 フォルダオプションから「表示タブ」→「すべてのフォルダに適用」ではPC内の全てのフォルダが同じ設定になるようですが、アイコンの自動整列だけではなく、表示方法までもが適用されてしまいますよね? これは仕様なのでしょうか?全てのフォルダを開くたびにこまめに 設定していくしか方法はありませんか? 長年使ってきたOSの再インストール直後なので困っています。

  • フォルダオプションがうまく機能しない。詳細表示にしたいのですが

    ウィンドウズ高速化ツールなど色々なソフトを使っているうちに、エクスプローラーのフォルダーが全てアイコン表示になりました。全てを詳細表示にしたいのですが、いったん詳細表示にしてフォルダオプションで  すべてのフォルダに適用(&L) を選んでも、他のフォルダーはアイコン表示のままです。 全フォルダをリセット(&R) を押したあとにやってみても同じです。 どこかがおかしくなっているとおもいますがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • エクスプローラーの表示方法の変更について(Windows7)

    エクスプローラーの表示方法の変更について(Windows7) (1)表示方法を変更した後、他のフォルダにも適用させたいんですが、やり方がわかりません。 XPのときは「ツール」→「フォルダオプション」→「すべてのフォルダに適用」でいけたんですが・・・ 同じ事をWindows7でやりたいです。 (2)そして、もし可能なら「Cドライブ内は"詳細"、Dドライブ内は"中アイコン"」としたいです。 やり方を知ってる方がいらっしゃいましたら、(1)だけでもかまわないので教えてください。

  • 詳細な表示について

    フォルダを開いた場合、最初の画面で表示の所がアイコンになってしまいます。新しく開く際表示タブで詳細に選択して開くことはできないのでしょうか? ちなみにツールタブのフォルダオプション「すべてのフォルダに適用」のところにチェックをいれたりしたのですが、うまくいきません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • エクスプローラのフォルダ表示を固定できない

    お世話になります。 エクスプローラのフォルダ表示が[並べて表示]になっています。 常に[一覧]で表示させたくて下記のように変更しました。 1)適当にフォルダのどれかをエクスプローラーで開く 2)[表示]タブの[一覧]をクリック 3)[ツール]→[フォルダオプション]→[表示]タブ  →[すべてのフォルダに適用]ボタンをクリック しかし、再起動するとまた[並べて表示]に戻っています。 再起動しても[一覧]で表示させるは、どうしたらいいでしょうか? Win XP Home SP3 です。 どなたかお教え下さい。