• ベストアンサー

画像リンクの既読制御について教えて頂けませんか?

現在、ホームページビルダー14を使っています。 文字のリンクだと既読リンクの場合は“何色”みたいのは設定できるのですが、 画像リンクに対して通常は“a.jpg”が表示されているけど、 既読リンクの場合は“b.jpg”を表示するということがやりたいです。 すみませんが、誰か教えてもらえませんか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekibunx
回答No.1

ホームページビルダーは使ったことがないので, htmlソースになってしまいますがご了承ください. なおvisited擬似クラスで背景画像を変更する手法は, 最近のChrome,safariでは使用できなくなっています. これらのブラウザも対象にするにはjavascriptを使えば実現できるかもしれません. <head> <style> a{ width:50px; height:50px; display:block; } a:link, a:hover, a:active{ background-image:url(a.jpg); } a:visited{ background-image:url(b.jpg); } </style> </head> <body> <a href="index.html"></a><hr> <a href="page2.html"></a><hr> </body> ポイントは画像リンクですが,imgタグをaタグで囲まず, aタグの背景として画像を指定しています.

ryo201007
質問者

お礼

試してみました!『なるほど!』って感じでできました。 javascriptじゃないとできないと思っていましたが、こんなやり方もあるのですね。 ありがとうございました。