• ベストアンサー

9月の旅行、福島か城之崎か・・・

お勧めを聞いた結果、福島か城之崎が候補になりました。 今回の旅行は「ノスタルジックな雰囲気が味わえる」(宮澤賢治系でも岩手は遠いので無理)「食べ物がおいしい」「温泉がよい」の3本立てです☆ で、福島と城之崎がどっちがいいか?という質問なんですが、時期的なことも考慮してどなたか教えてください! 同時にいろんなHPで検索中です! でも経験者の方のお話聞ければなあ、と思い質問させていただきました。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamaneko7
回答No.1

初めまして。 福島と城ヶ崎、福島という点がちょっとアバウトかと思いますが、先ず一つずつ検証しますと。。。 ノスタルジック 城ヶ崎も福島にもそのような部分はありますよね。と言いますか観光地に限らずノスタルジックという言い方は結構どこでも当てはまってしまいそうです。 食べ物がおいしい これも難しい。条件的には魚介類を望むのであれば城ヶ崎と言いたいところですが交通・運輸手段の発達した現代では新鮮さという点では国内ほぼどこでも満足できるところはあります。味付けという点でおいしいを感じるならばそれは地域ではなくて施設と言うことになってしまいます。つまり、おいしい物を食べさせてくれる旅館、ホテル、またはレストランや食堂と言うことになります。 温泉がよい これはズバリ福島、特に磐梯山の周辺でしょうね。磐梯山の周辺では硫黄泉や酸性線が多いのです。その中でもビジュアル的にも温泉だなぁと感じるのは湯ノ花のたっぷりと入っている温泉でしょう。通称・濁り湯と言う言い方をしますね。ある程度温度が高くても肌に対する刺激が少なくその分普段より熱い温泉に入ることが出来ますから、発汗作用が早く、満足感もたっぷりでしょう。ちなみに乾燥湯ノ花として良く販売しているのは栃木県・那須岳、群馬県・草津、そして福島県の磐梯山からの物が多いようです。 ロケーションをどの様に考えるかと言うことがこの場合もっとも最優先されるようでが、海を見ながら温泉三昧なら当然城ヶ崎、しかし山には山のいかにもと言う温泉情緒がある物です。ひなびた温泉場というのもまた秘境の一件宿なども山に多いようです。 話は変わりますが、最近観光ガイドや地域自治体のサイトでは掲示板を設置しているところが随分多くなってきました。やはりおいしい情報、マニアックな情報、地域密着の情報などはそのような掲示板に投稿してみてネタ探しをしてはいかがでしょうか? 旅行は出来るだけ地元の人から色々ネタを拾うようにして行くと結構良い思いをしたりします。また、そう言うことを地元の人とネットの中でコミュニケーションを取って置いてから出かけ、旅先でその方を尋ねたりしても運が良ければかなり親切にしてくれることもありますし、ご当地ガイドになってくれることもありますよ。 では良い旅を・・・

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 詳しく教えていただいてありがとうございます! そうなんですよね。お料理に関しては、おいしいものが食べたいなら近くの高級料理店でも食べれるし交通の手間が省けるっていう話しもあるんですよね。 いつも旅行先を料理をメインに考えてると?わざわざ行かなくても・・・ってちょっと思ってしまう。 温泉がよいのは福島ですか!やっぱり寒い地方のほうがいいかなあ。 9月という変な時期なので迷ってしまいます。 そうですね、いろいろ他のHPに首を突っ込んでお得情報をゲットしたいと思います! ありがとうございました!