• ベストアンサー

9月の旅行、福島か城之崎か・・・

お勧めを聞いた結果、福島か城之崎が候補になりました。 今回の旅行は「ノスタルジックな雰囲気が味わえる」(宮澤賢治系でも岩手は遠いので無理)「食べ物がおいしい」「温泉がよい」の3本立てです☆ で、福島と城之崎がどっちがいいか?という質問なんですが、時期的なことも考慮してどなたか教えてください! 同時にいろんなHPで検索中です! でも経験者の方のお話聞ければなあ、と思い質問させていただきました。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamaneko7
  • ベストアンサー率38% (90/234)
回答No.1

初めまして。 福島と城ヶ崎、福島という点がちょっとアバウトかと思いますが、先ず一つずつ検証しますと。。。 ノスタルジック 城ヶ崎も福島にもそのような部分はありますよね。と言いますか観光地に限らずノスタルジックという言い方は結構どこでも当てはまってしまいそうです。 食べ物がおいしい これも難しい。条件的には魚介類を望むのであれば城ヶ崎と言いたいところですが交通・運輸手段の発達した現代では新鮮さという点では国内ほぼどこでも満足できるところはあります。味付けという点でおいしいを感じるならばそれは地域ではなくて施設と言うことになってしまいます。つまり、おいしい物を食べさせてくれる旅館、ホテル、またはレストランや食堂と言うことになります。 温泉がよい これはズバリ福島、特に磐梯山の周辺でしょうね。磐梯山の周辺では硫黄泉や酸性線が多いのです。その中でもビジュアル的にも温泉だなぁと感じるのは湯ノ花のたっぷりと入っている温泉でしょう。通称・濁り湯と言う言い方をしますね。ある程度温度が高くても肌に対する刺激が少なくその分普段より熱い温泉に入ることが出来ますから、発汗作用が早く、満足感もたっぷりでしょう。ちなみに乾燥湯ノ花として良く販売しているのは栃木県・那須岳、群馬県・草津、そして福島県の磐梯山からの物が多いようです。 ロケーションをどの様に考えるかと言うことがこの場合もっとも最優先されるようでが、海を見ながら温泉三昧なら当然城ヶ崎、しかし山には山のいかにもと言う温泉情緒がある物です。ひなびた温泉場というのもまた秘境の一件宿なども山に多いようです。 話は変わりますが、最近観光ガイドや地域自治体のサイトでは掲示板を設置しているところが随分多くなってきました。やはりおいしい情報、マニアックな情報、地域密着の情報などはそのような掲示板に投稿してみてネタ探しをしてはいかがでしょうか? 旅行は出来るだけ地元の人から色々ネタを拾うようにして行くと結構良い思いをしたりします。また、そう言うことを地元の人とネットの中でコミュニケーションを取って置いてから出かけ、旅先でその方を尋ねたりしても運が良ければかなり親切にしてくれることもありますし、ご当地ガイドになってくれることもありますよ。 では良い旅を・・・

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 詳しく教えていただいてありがとうございます! そうなんですよね。お料理に関しては、おいしいものが食べたいなら近くの高級料理店でも食べれるし交通の手間が省けるっていう話しもあるんですよね。 いつも旅行先を料理をメインに考えてると?わざわざ行かなくても・・・ってちょっと思ってしまう。 温泉がよいのは福島ですか!やっぱり寒い地方のほうがいいかなあ。 9月という変な時期なので迷ってしまいます。 そうですね、いろいろ他のHPに首を突っ込んでお得情報をゲットしたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 城之崎温泉

    今度のゴールデンウィークに城之崎温泉に行く予定です。そこで、おいしい食べ物屋さんや、おすすめの遊び場がありましたら、教えてください。車で行く予定ですので、少し遠くても大丈夫です。どちらかといえば、のんびり、ゆったりできる雰囲気の所がいいです。

  • 城之崎温泉、カップルで楽しめますか?

    今度彼氏と温泉旅行を計画しています。 関西圏発で、交通手段は電車、素敵な温泉街・・ということで城之崎が候補にあがっています。 城之崎は3年ほど前に友人と行ってとても楽しかったので、また是非行ってみたいのですが、 城之崎のメインは「湯めぐり」ですよね。 男女別々に並んで待ち合わせ時間を決めて温泉に入り、温泉から出て合流し、また別々に並んで・・・っていうのはどうなのかなと考えています。前回がGW真っ只中で、カップルの人たちは大変だろうなーと思っていたので心配です。 今回はGWの真ん中から少しずれているのですが、カップルでも楽しめますか? また、他に素敵な温泉街がある良い候補があればお願いします(有馬温泉はパスです)。

  • 城之崎温泉のおすすめ旅館

    9月頃に同じ部署の女の子だけで、 城之崎温泉に一泊したいのですが どこかおすすめの旅館はありませんか? (できれば雰囲気のいい建物) それと、城之崎におすすめスポットはありますか? これは食べたほうがいいよ、みたいなのありますか? なにか情報があれば教えてください。 お願いします。

  • 2月末に車で大阪から城之崎へ

    2月20日前後に温泉へ一泊旅行をしたいと計画しています。 何回か行ったことがあって、お気に入りなので 城之崎が第一候補なのですが、時期的に道路事情が気になります。 大阪市内発で高速を使用する予定なのですが、 普段通行規制等はあるのでしょうか。 もし他に同じくらい、そこそこ近場の温泉で魚介類の美味しい温泉がありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 城之崎温泉のお勧め宿

    よろしくお願いいたします。 この夏に城之崎温泉へ一泊二日で家族旅行の計画をたてていますが 肝心お宿が未だに決まっていません。 いろんなサイトから城之崎温泉の宿の情報は入手できるのですが 今ひとつ決め手がありません。 (1)大人2人、小学生2人、幼児1人 (2)リーズナブルな料金(宿泊トータル3万円迄) (3)外湯巡りに便利な近さ 最低の希望は以上です。 「城泉閣」さん、「泉翠」さん、「水郷」さん、「大川旅館」さん、「東山荘」さん 等が候補に挙がっていますが、この中で「ここは一度宿泊してお勧めですよ」という 所はありませんか? また上記以外でもお勧めの宿、スポットがあれば是非教えて下さい。 あまり時間が残されていませんので一応「2.困っています」にしておきます。

  • 城の崎にて

    この世には、最も美しい音楽があるらしい。それはベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲、それも第二楽章だそうだ。何でそれが一番かと言うと、優れた音楽家達に貴方が優れていると思う曲を5曲挙げてくれと聞くと、その5曲の中に選ばれる中でこの曲が一番多いからだと聞いたことがある。確かに、この第二楽章は聞けば聞くほど天上の音楽と言われるにふさわしいと私も思った。 ところで、同じ言で言うと、日本の小説家の書く文章の中で最も優れた文章は何かと聞くと、小説家連中は志賀直哉の『城の崎にて』を選ぶと聞いたことがある。 で、質問だが、どうしてこれが日本一の名文と言えるのか、解説してくれないか。私が読んでみて、確かに無駄のない簡潔な文章だとは思ったが、正直言って、ヘー、これが日本一ねえってな印象も同時に持った。誰か上手い説明をして下さいませんか。

  • 大阪から城之崎温泉への道中の観光をおしえて

    大阪方面から兵庫県の城之崎温泉へ車で初めて旅行する予定です。 ストレートに行き帰りするのではなく、どこか情緒があるところにでも寄り道したいのですが、 どこか「ちょっと立ち寄れるいい場所」をおしえていただけませんか。 (あまり道がそれると移動時間がかかりすぎるので、あくまで「寄り道」程度の場所でお願いします) さきほど知り合いに同じ質問をしましたら、城之崎に近いところに、鍾乳洞?遺跡?のようなところがあるとかないとか・・・。名前や場所を覚えていらっしゃらないので調べにくいのですが、とにかくこのような観光情報をおしえてほしいです。よろしくおねがいします。

  • 城之崎温泉までの・・最短ルートを

    朝も。質問させていただきましたが、大阪市内から、城之崎温泉までの、車での、最短ルートを、教えて頂けませんでしょうか?高速道路も使用しての。。できれば・・もし混雑していたら・・こんな道もあるよ。。みたいな。出発は、4日土曜日、朝の8時前後になりそうです。宜しくお願いいたします。それから。朝、教えていただいた方々、ありがとうございました。念のため。何個か、ルートを知りたくて、もう一度、投稿させていただきました。お気を悪くなさらないでくださいね。

  • 妊婦 幼児連れ温泉旅行

    10月に温泉旅行を計画しています。妊婦と3歳児がいます。車で3時間くらいなら大丈夫なので、貸切風呂があり、源泉賭け流しを希望しているのでおすすめがあれば教えてください。うが城之崎が候補にあがってたのですが温泉の質はどうなのでしょう?次に白浜です。こちらは去年いったのですが温泉がすごく良かったので。他に近くに子供も遊べる所があるおすすめ温泉教えてください。

  • 岡山市から車で行ける温泉

    7月に岡山から1泊2日で温泉に行こうと考えています。 候補は今のところ有馬温泉、城之崎温泉、皆生温泉です。 距離等も考えて有馬が一番有力です。 それで、これらの温泉でお勧めの宿泊地があったら教えてください。 ちなみに人数は 60代が2人 20代が2人、 2歳 7ヶ月 計 6人です。