• 締切済み

会社が経費を返してくれない

夫がパチンコ会社に勤めていましたが、半強制的に自主退職させられました。 勤務してちょうど二年になりますが、一年目からパチンコ台のメンテナンスに使う部品の支払い、遠方への出張費などを自己で負担し、経費としてその都度明細や必要書類などと一緒に会社へ提出してきました。 しかし一度も返してもらえませんでした。 なかなか返事がもらえず、何度も確認をとった挙句返ってきたのが 「年に一度の決算で経費を全部清算しているから」 というもので、4~5月には返金するというもの。 実際その後、4月頃に「24万返金する」という連絡をもらいました。 ※実際払っているのは24万以上だと思います。恐らく二年間で軽く六十万は超えているかと。 しかし5月が過ぎても6月が過ぎても返金してもらえず、とうとう8月に何の落ち度もないのにも関わらず降格処分になり、「どこかに飛ばされてこのまま働くか、辞めるかどちらにしろ」と言われたそうです。 この業界にほとほと疲れ果てたので会社を辞めるのは構わないのですが、結局会社の備品をうちのお金で買っていたという事実が我慢なりません。 何度返してくれと経営者に訴えてものらりくらりと返事をするだけです。 こんな会社だと始めは思わなかったので、備品を購入した際の明細などはコピーを取らずにそのまま提出してしまいました。 あると言えば、一部カードで支払いした分の記録が、カード会社の明細書に残っているくらいです。 弁護士に相談すれば何か方法があるでしょうか? それともこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 これは経費とは違いますが、お金の収支が合っていなかった時。 泥棒が入ってお金やら物品が盗まれた時。 会社側の失敗でお客に陳謝料を払わねばならなくなった時。 このような時には、社員の中でも役職者達数人で割って自己負担で肩代わりしてきました。 もちろん自主的ではなく、経営者から「そうしろ」と強制されてきたからです。 会社のお金の計算が合わなくなるから、という理由だそうですが……。 ※泥棒の場合、逮捕されて返金されたら社員が払ったお金も返すと言っていたのですが、事件がどうなったのか経緯すら教えてもらえません。払う時に明細をくれと言ったのですが、結局もらえませんでした。 これらのことを入れれば、もう会社のために150万くらい使っているような気がします。 本当に酷いです。 離職票も発行してもらえず、今ハローワークから発行命令書を出してもらっていますがどうなることか。 色々愚痴ってしまいましたが、相談内容は「経費を返してもらえる方法はあるか」ということです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

No1です。 全然アドバイスにも慰めにもならなかったようですね。残念.. はっきり言ってその労基署の担当者、とっちめてやりたいですね。ありえません。 会社にいたときは、さんざん労基署にいじめられる立場でしたから.. 事業仕訳対象の優先一位!! さて、貴方に対し、あまり下手なことを言うとさらに火に油を注ぐことになりそうですからこれ以上アドバイスは控えます。 最後にひとつ..下のURL見てフリーダイヤルに電話してみてください。 一月前、埼玉のある駅前でビラティッシュ配りながら街頭演説してたのですが、配っているオジサンに私の身の上を話したら、「それを一緒にマイクで訴えてくれ!」なんて言われました。 さすがに遠慮しましたけどね。その人たちって労組関係者ではなく弁護士さんたちでしたよ。 貴方の地元にもそういう人たちが活動しているかもしれませんから、ダメもとで電話してみたらいかがですか。 健闘お祈りします。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html
kannaman
質問者

お礼

再度メッセージありがとうございます。 今日やっと離職票が発行されたことが確認できました。 会社は自発的に発行する気は全くなかったようです(怒) リンク先のところにも相談するリストに入れさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

弁護士が知り合いにいらしたら相談したらいかがですか。 とにかく支払いした証拠がないというのが、弱いところと思います。 あとは労働基準監督署に行って相談したらいかがですか。賃金未払いに相当すると思います。 実は私も似たようなパワハラで、つい最近会社を辞めたばかりです。 ただでさえ自己都合退職だと3ヶ月の待機期間があるのに、離職票は半月以上待たされました。 けど職安で、実はパワハラでやむなく..と泣きを入れ、証拠を提出したら職員も同情してくれるほど.. 特定需給資格者に変更してもらいました。 労基署にご本人が行って事情を話せば、いろいろアドバイスしてくれるんじゃないでしょうか。 以上、素人ですが、ご事情をお察ししアドバイスいたします。

kannaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ職場で働いていたアルバイトの人が、やむを得ない理由で数日欠勤しただけで「もう今日から来なくていい」と言われたらしく、一年以上勤務し続けて有給休暇ももらえる立場だったにも関わらず、突然一方的に解雇を通告されたそうです。 解雇通知は一か月前にすること。そうでなければ一カ月の給与を保証することが会社の義務。 それらを踏まえて夫とその人が一緒に労働基準監督署に訴えに行ったところ、「うちは何もできない」「自分で会社に要求するしかありません」の一点張りで、結局何もアクションを起こしてくれなかったそうです。 労働基準監督署はもっと労働者にとって味方的な存在だと思っていたのですが、その場での適当なアドバイスのみで全く意味がありませんでした。 離職票のことも相談してみたところ、「それはハローワークの管轄だからうちに言われても困る」とか。 ……本当に存在意義あるんですかね、労働基準監督署って。 経費未返還については相談していませんが、支払った証拠がない状態では「自分で会社に頼んでください」と言われるだけのような予感大です。 それでも一度くらいは尋ねてみようかなとは思っていますが……。 ハローワークの職員さんは反対に親身になってくれる人ばかりで、離職票発行命令書をすぐに会社へ送付してくれました。 これであの憎たらしい経営者が反応してくれればいいんですけどね。 こうなるとやはり弁護士ですかね……。 せめてカードで支払いをした分だけでも証拠になる記録を集めようと、今カード会社に頼んで過去の明細のコピーを送ってもらうようにたのんであるのですが、どこまで追跡できるのか不安です。 ああもう、本当にあんな会社潰れちゃえばいいのにっ。