クレジットカード利用時にレシートがもらえない場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードを利用していると、レシートの発行ができない場面に遭遇することがあります。
  • これまでレシートを渡してくれていた方々の対応に疑問を抱くこともあるかもしれませんが、レシートを発行しない場所も存在します。
  • その場合、クレジットカード売上票などの代替手段を使って、経費処理を行うことができます。しかし、このピンクの紙は詳細な情報が記載されていないため、購入品の確認が難しくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

経費処理のためのレシートについて

潰れかけの会社を経営している者です 私は会社の経費として処理する買い物は会社用のカードで(いわゆるビジネスカード)支払っております クレジットカード会社から発行される利用明細書だけでは何を購入したのか品名までは書かれていないので、いつもレシートも取っておいております ところが先日打ち合わせの為小さなカフェでカードを利用したところ「レシートは発行出来ないんですよ」と申し訳なさそうに言われました 今までこんな経験はしたことがなかったのですが、この場合本当にレシートはもらえないのでしょうか? レシートがもらえないのであれば今までレシートを渡してくれていた方々は一体なんだったのでしょうか? また、一応「クレジットカード売上票と」いうピンクの紙は頂いたのですが、これは購入した品名等詳しく書いていないのですがレシートの代わりにはなるのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたらご教示下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153385
noname#153385
回答No.2

クレジットカードの場合お店側に領収書(レシート)の発行義務はないので、もらえないこともあります。確かに好意でクレジット利用としたうえで発行してくれるお店が多い(実際質問者もこのような店しか利用してない様子)とは思いますが、発行しなくても責められるものではありません。むしろ後者の方が原則通りの対応と言えるわけですし。 ご存じのようにカードは三角関係のお金の流れです。あくまでお店はカード会社からお金をもらい、利用者(お客さん)はカード会社にお金を支払うのでお金のやり取りから言えばカード会社の明細(引落記録)が領収書と言うことになります。この仕組みを理解できない(しようとしない)一部の人間が領収書、領主書って騒ぐことのないよう、現場のトラブル防止に発行してるのかなって邪推してしまいました。 税法上の細かいことまではわかりませんが、カフェの利用記録=飲食代で計上できないんですか?コーヒー・・円とかサンドイッチ・・円とかの明細まで必要なんですか?カフェみたいな業種だと普段からお客用のレシート発行なんてしてないでしょう。発行してもほとんどの人が受け取らないでしょうから、経費の無駄になりますし。経費は出来るだけかけたくない・・・この点は貴方も経営者なら身にしみてわかるのではないですか?

その他の回答 (2)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

クレジットカードの利用明細は領収書の代わりにはなりません。 これまで「領収書」「レシート」をくれていたところは顧客サービスだと考えるしかありません。 本来、クレジットカード使用時は未払い金が発生します。 口座から落ちたときに未払い金が消えるのです。 そこで「領収書」が相手から発行されるのが正なのです。 クレジット会社から改めて領収書の発行がされないという規約にほとんどなってるまずです。 つまり「クレジット決済の場合には、手元に領収書があるほうがおかしい」のです。 いままで貰っていた「レシート」を見直すと、領収書ではなく、利用明細書になってないでしょうか。 クレジット会社から一月分の請求書が来た際に、その明細書とつき合わせて、変な請求がされてないか確認するわけです。 使用した際には 接待交際費 30,000円 / 未払い金 30,000円 口座から落ちた日に 未払い金 30,000円 / 預金  30,000円 上記の仕訳が考えられます。 すると「クレジットカードを利用した」段階で領収書が出ること自体が「なんか変」ですよね。 しかし利用者には「今支払ったのだから、領収書をくれ」というお客がいるでしょう。こんな輩とすったもんだするよりも、領収書を発行してしまえという企業体質もあるかもしれまえん。 ドッチが正しいといえば「利用された日にはお金が入ってないので領収書など出せない」が正です。 「お渡ししたのは、利用明細書であって、領収書ではありません」が全くの正なのです。 この裏ずけとして、クレジットカード利用時に相手に渡す「利用明細書」は領収書ではないとして、金額がいくらでも印紙は不要です。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

詳しい者ではないのですが、レシートが発行できないというのはその店側の都合なだけだと思います。カードへのチャージ処理はできてもレシートが発行されるような機器を使っていない場合とか。 レシートが出せないと言われたところは、「領収書」を手書きなりなんなり発行してもらえばよろしいのではないでしょうか。 手間も時間もかかりますが、それしかないと思います。

関連するQ&A

  • 白色申告の経費について教えてください。

    初めて確定申告をします。 わたしはフリーでパソコン講師をやっています。 経費についてなんですが、電話代、電気代等すべて夫名義で、請求・引き落とし口座も夫になっています。それから、クレジットカードで支払ったものについても夫へ請求がくるようになっています。 こういう場合、経費として認められるものなんでしょうか? 初めてなので何もわからず、経費になるものであろうレシート等も破棄してしまったものが多数あります。 クレジット会社から利用明細の再発行を依頼しましたが、これを使うことはできますでしょうか? 初めてのことなので、とにかく何もわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カード払いのとき、レシートをくれない店。

    近くのホームセンターなのですが、 現金支払いのときはきちんとレシートをくれるのに、 クレジットカード払いのときは、カード利用明細はくれるものの、レシートは「社内規則で、うちで控える事になっている」と言われました。 「領収書なら切る」と言われましたが、購入した品物が、会社の備品として使うもので、品数も多数あり、「明細が判らないと会社に請求出来ない」と掛け合うと、今度は「レシートのコピーをお渡しします」。 普通レシートのコピーで会社が精算してくれるって思うかあ? 頭にきてやむなく責任者を呼び出して、レシートをもらいましたが、その後何度かその店に行って、半ばわざとカード精算していますが、毎度毎度同じ議論になります。 向こうは「カード利用明細を渡しているんだから」と言いますが、あくまでカード利用明細は、カード会社と利用者の間のもの。店と利用者のものではありません。 もしその店で買った商品に欠陥があり、返品・賠償請求をしようにも、レシートがないとどうしようもないではありませんか。 商品を購入した利用者に、その対価を払った証に、レシートを渡すのは「義務」だと思うのですが、法律ではどうなっているのでしょうか? 明文規定がありましたら、併せて教えて下さい。 また店側が、レシートを客に渡さない事によって、 何かメリットが有り得るのでしょうか?

  • レシート・クレジットカード利用票の再発行

    先日コジマ(家電量販店)にて電話機を購入しました。会社の使いだったので会社のカードを使用し、手書きの領収書を頂いたのですが、レシート・クレジットカード利用票を紛失してしまいました。 レシート・クレジットカード利用票の再発行は可能なのでしょうか?

  • カード会計でレシートがもらえない場合

    カードで会計をした場合、店側にレシート発行の義務がないという 意見が多いのですが、まずそれは事実ですか? 事実だとしたら、カード会社からの利用明細では詳細がわからないのですが、 購入内容の詳細を知るために何かもらえるとしたら何をもらえますか?

  • レシートとクレジットカード利用控えの違い

    レシートとクレジットカード利用控えの違い 先日ガソリンスタンドのバイト中に困ったことがあったので質問します。ウチの店はセルフ店で、操作は画面にタッチして行ないます。クレジットカードを利用した場合は、画面上に「レシートは必要ですか?」と表示され、はいかいいえをタッチしないと給油出来ません。 以下会話形式で情況を説明します。 客「カード利用控えが出てこないんだけど?」 私「当店ではレシートがその代わりになっております。画面でいいえを押されましたか?」 客「普通、他のスタンドではカード使ったら利用控えが出てくるよね?」 私「(他の店の事は分からないので返答に困る)」 客「普通は出てくるよ」 私「レシートの再発行は出来ますが」 客「レシートは必要ないんだけど、カード利用控えは欲しいの。もういいよ」 このお客さんはどういう意図でレシートは要らないけど、クレジットカード利用控えが欲しいと言ったのでしょうか? 利用控えには品名などが書いてない場合もあるので、それを悪用するつもりだったのか、などと疑ってしまいます。 もしも正当な理由があるのなら、学んで活かしたいと思います。

  • ETCの経費精算

    ETCを最近遅ればせながら装着しました。 自家用車で仕事とプライベートの両方で使用するのですが 当然の事ですが、仕事で使用した時のみの分を会社に経費精算したいと思います。 方法として、下記を考えていますが どれにも問題、疑問があります。 (1)1枚のETCカードを使用。カード会社から遅られてくる明細に 仕事で使った高速料金分のみマーカーで色をつけてその分だけ経費精算する。 疑問点 ・カード会社からの明細は他のカード利用明細と一緒になって表示されると思うので ETC以外のクレジットカードでの買い物明細を会社の経理担当に見られることになる? 普通の買い物とETCの明細の紙が分かれて発行されれば問題ないのですが・・・。 (2)ETCカードを2枚作成。仕事用とプライベート用を使い分ける。 疑問点 ・ETCマイレージサービスに同一名義の2枚のETCカードは使えないので (家族名義のETCカードなら4枚までOKらしいけど)サービスの恩恵が受けられない。 ・カードの使いわけが面倒くさいといえば面倒。 (3)ETC利用照会サービスで利用明細を印刷してそれにて経費精算する。 疑問点 ・この利用明細は正式な領収書ではないので、これで経費精算しても大丈夫かと不安。 同じようにETCの利用料金を経費精算している方 どのように処理されていますか? 教えてください。

  • レシート記載の「カード会社名」について

    クレジットカードで買い物をして、レシートを見ると、 「カード会社名」が、自分の持っているカードの発行会社だったり、 VISAだったりします。 しかし、利用店舗によっては、 自分の利用したカードとは異なるカード会社が記載していることがあるのですが、 これは何故でしょうか? 一応、このように表示されていても、 きちんと、自分の持っているカードの会社より、きちんと請求がきます。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 税務署に提出するネットショッピングの領収書。

    ネットでクレジットカードで買い物をしました。クレジットカード会社発行の利用明細書が領収書相当となるということですが、税務署に経費として申告する場合、利用明細書のその部分をコピーしておけばよいのですか。 よろしくお願い致します。

  • 飲み屋でもクレジットカードは経費に通用しますか?

    取材や接待の飲食費などの経費は領収書をクレジットカード明細で代用出来ますか? 領収書を発行してもらうとスマートではないのですが、カードなら自然です。 すいませんが宜しくお願いします。

  • 年をまたいだクレカ引落しの経費は?

    個人事業主で青色申告です。 今までクレジットカードでの支払い(経費にあたるものの購入や飲食)はしてこなかったのですが、昨年よりクレジットカードで支払うようになりました。 そこで、お尋ねさせていただきたいのですが、例えば昨年12月にクレジットカード購入したものが、今年1月に銀行口座から引き落とされた場合、その金額は今年度の経費扱いとなるのでしょうか?それとも翌年度の経費扱いとなるのでしょうか? クレジットカード明細に、経費購入と非経費購入が混ざっているので、その分け方もよくわかってないのですが、まずは年をまたいでの引き落とし金額について、どう解釈すればよいかを理解したいと思っております。 どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう