• 締切済み

経費立替後の清算について

お世話になります。 役員が会社の経費を立替て支払っていたものを給料振込と一緒に清算したいと思っております。 その際に、給料50万円、経費立替50万円だった場合、給料明細には「経費清算 50万円」という項目を記載すればよろしいでしょうか。 役員の確定申告時に、所得として見なされないようにするには、会社発行の上記の給与明細があればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• meganepan
回答No.3

そもそも給料明細表の中に立替えて貰っていた分を表示すること自体に疑問を持ちます。 本当に役員が立替えていたものがあればその立替た証憑を会社に提出して会社がその金額を給料とは別に立替えた役員に支払えば済む話です。 質問の内容からすると給料と一緒に精算するとか役員の確定申告時に役員の所得にならないようにとかありますので、立替えた分の証憑の宛先が会社名になっているのか?そもそも本当に会社が明確に負担するのが正しいのか疑義が湧いてきます。 純粋に会社の費用支出なり資産購入なり明確なのであればわざわざ給料の支払明細に記載する必要性は無いと思います。 給料明細の差し引き支払金額と役員から提出を受けた証憑によって会社が支払い処理をすれば済むだけの話をこのように疑義を抱かせる経理処理はするべきではありません。

• f272
回答No.2

同時に振り込んで給料明細に書くのなら,立替経費50万円とするかなあ。名目は明確にわかるものであれば何でもいいけど。 > 役員の確定申告時に、所得として見なされないようにするには、会社発行の上記の給与明細があればいいのでしょうか。 源泉徴収票で支払い金額はわかると思うけど...

• takuranke
回答No.1

>給料明細には「経費清算 50万円」という項目を記載すればよろしいでしょうか。 項目として「立替経費」とか「立替経費清算分」したほうがわかりやすいと思います。