• ベストアンサー

iBookでマウスを使うとき、どうしていますか?

今まであまり深く考えずに使っていたのですが、最近気になってきたので質問させてください。 当方、iBook、CPUはG3/500MHzのバージョンを使用しています。今のものはどうなのか分かりませんが、これってUSBポートが左に付いているじゃないですか。購入時に同時に買ったApplePROマウス(このときは黒しかなかった)のコードも短くて、右利きの私としてはマウスのコードを背面に回すようにして使っているんですが、これがギリギリの長さしかなくて、とても使いづらいのです。 みなさんはどうやってマウスを使っていますか?気になりませんか? また、思い切ってMicrosoftなどから出ているワイヤレスマウスを買おうかな、と思っていますが、これについても使用感など教えていただければと思います。 Appleからワイヤレスマウスが出るかも、っていう話をどこかで聞いたような気がするんですが、もし 出るとするならいつ頃になるんでしょうかね…。 皆様のご教示お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

USBの延長コードを購入して使っています。 一番安くて簡単かと思います。 ワイヤレスマウスですが結構電池が切れるのが早くって一番必要なときに使えなくなったりしてあまり使わなくなってしまいました。

rintaro15
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 新しいProマウスを買うのもバカらしいので、どうせだから思い切ってワイヤレスマウスを買おうかな、思っていたのですが、電池の消耗が早いのですね。ちょっとかっこ悪いけど、今も十分かっこ悪いのでとりあえずは延長コードで凌ごうかな…。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • miwao
  • ベストアンサー率44% (80/180)
回答No.3

iBook(Dual USB)500MHzを使っています。 Proマウス白が出てからから10cmくらい長くなったようです。USBポートは、右側ですから前か、後ろを回すようです。 ノート型は、トラックパッドがあるのでマウスはあまり使いません。コンパネ>トラックパッドから調整して使っています。 > Appleからワイヤレスマウスが出るかも 19日(日本時間20日未明)PBG4モデルチェンジされるようです。この日か、年末、または年が明けてからか、早く出るといいですね。

rintaro15
質問者

お礼

仕事で外に持っていくときはトラックパッドを使うのですが、なにせこれがメインマシンなので(泣)illustlatorやphotoshopを使うときはマウスがないとキツイですね。 >この日か、年末、または年が明けてからか、早く出るといいですね。 …ということは出る予定があるのですね?ワーイ♪早く出ないかな~。 最後に、お礼をするのが遅くなってしまいました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

仕事で使ったWinのノートの話なのですが、 左側にUSBがある場合は後ろを回すか、 それとも下を通して使っていました。 どうして下を通せるのかというと、熱対策の関係で ちょうつがい部分の下に本なり何なりをはさんで使って いたためにノート本体が斜めになって空間が出来たからです。 今持っているノートは右にUSBがついていますが、 右の手前にあるもので… やはり苦労しています。

rintaro15
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 なるほど、何かの上に載せて下を通すと コードが短くてもOKですよね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワイヤレスマウスの疑問

    今まではマウスはコードが付いているマウスを使用していました。 最近ワイヤレスに変えました。 慣れ?というのもあるかもしれないのですが、 ワイヤレスマウスはコードが付いているものより動きがなんか動きが変(上下左右に動かすと途中で動きが止まったり鈍くなったり) になるんです。 コードが付いているマウスはそんなことなかった気がします。 ワイヤレスマウスにしてから強く感じているのですが、 ワイヤレスマウスは動きがおかしくなったりとかしやすいのでしょうか? (マウスの調整・設定とか、レシーバユニットを挿入し直したりとかやってみるのですがなかなか変わらないので質問させていただきました)

  • レーザーワイヤレスマウスに替えたいのですが

    レーザーワイヤレスマウスに替えたいのですが前面ポートに取り付けると認識するのに 背面ポートに取り付けると認識してくれません。なぜなのでしょうか? パソコンに未熟な者ですので、わかり易い解決の方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • マウスが効かない

    現在、OSX(10.2.8)、G3 800MHz、640MBのiBookを使用しています。パソコンがスリープ後、マウス(Microsoft Optical Mouse Blue)が効かなくなります(マウスを動かしても、ポインタが動かない)。しかし、マウスの裏を見ると、しっかり光ってます(光学マウスなので)。スリープ後、キーボード、タッチパットは正常に動くています。スリープ後は、マウスを正常な状態に戻すために、マウスのUSB部分を抜き差しして、再認識させています。どうしたら、スリープ後マウスが正常に動作するのか、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ワイヤレスマウスについて

    キーボードが壊れたため、ついでにマウスの購入を検討しています。 今回初めてワイヤレスのマウスを購入しようと思っていますが、 (ロジクール社のWireless Mouse M205か、  同社 Wireless Mouse M305) 受信精度が気になります。 電波送信用?のUSBレシーバーを背面にとりつけ、 そこからくる電波をマウスが受信するようですが 真横に置いたデスクトップの背面にとりつけると こっから(机の上)レシーバーは見えません。 あと多少の障害物(観葉植物)があります。それでも うまく受信・不便なく使用できるものなのでしょうか? わかりにくかったらすみません。 使用経験ある方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • マウスが動かなくなりました

    以前はPS/2マウスポートから接続していたマウスを、今回新たにマイクロソフトUSBワイヤレスレーザーマウスにするためにソフトをインストールしましたが動かないためマウスプロパティからMicrosoft PS/2マウスポート(intellPoint)を削除しました。 現在マウスプロパティのデバイス欄は空になっています。 付属のCDROM Intellpoint5.4をインストールしても動かなくなりました。どうすればよいでしょうか? ご伝授よろしくお願いします

  • マウスを買い換えようと思うのですが…

    Microsoft Wireless Media Desktop 1000というキーボード・マウスのセットを使っていましたが、マウスが壊れてしまいました。 そこで買い換えようと思うのですが、マウスの裏面の型番を確認すると「Microsoft Wireless Optical Mouse 2000」とあったので同じ型番で検索すると、カラーリング違う同じ型番のマウスがヒットしました。 今まではキーボードとマウスが同じレシーバで使えていましたが、これに買い換えても今まで使っていたレーシーバで使い続けることができるのでしょうか。 参考までに各製品のURLを貼っておきます。 Microsoft Wireless Optical Mouse 2000 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_optical2000.mspx Microsoft Wireless Media Desktop 1000 http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/wi_media_desk1000.mspx どなたか解答宜しくお願い致します。

  • ワイヤレスマウスが壊れた

    OS:Windows XP Home Edition SP3 電源:450W 80Plus BRONZE 背面にどうしても直挿しのUSBポートが2つ必要だったので、背面に挿していたUSB接続の、「無線LANアダプタ子機」と「ワイヤレスマウスのレシーバ」をケース内に収納しようと思い、USB-006BとAR-UPIPO-Bを購入しました。 なぜ、このような延長ケーブル(USB-006B)噛ませているのかというと、M/B上にはUSBのピンヘッダが2個あるのですが、CPUファンのヒートシンクと干渉して、物理的にAR-UPIPO-Bを挿すことができない為です。 それから、M/BのピンヘッダにUSB-006Bを接続し、AR-UPIPO-BをUSB-006Bの延長されたピンヘッダに接続して、AR-UPIPO-Bに「無線LANアダプタ子機」と「ワイヤレスマウスのレシーバ」を同時に取り付けました。 本来このような使い方が許されるのかはわからないですが、マウスは2.4Ghz帯を使用しており、干渉の可能性がある事を知っていましたが、電源をつけると特に干渉しているとは思えませんでしたが、なぜか、「USB無線LANアダプタ子機」が認識されなくなり(ネットワークにワイヤレス接続の項目自体がない状態)、再起動をしたところ何とか認識しました。 この、再起動後の状態では「無線LANアダプタ子機」と「ワイヤレスマウスのレシーバ」は同時に認識されていましたが、作業をしていると突然にワイヤレスマウスが反応しなくなり、再起動をしてもワイヤレスマウスが症状は変わりませんでした。 そこで、「ワイヤレスマウスのレシーバ」をAR-UPIPO-Bから外し、他のUSBポートに繋げても認識すらされず、他のPCでも試してみましたが、全く反応がありませんでした。(正常動作時はレシーバを挿すとマウスの下側のレーザが光っていました) 電源の容量不足を最初は疑ったのですが、“直挿しのUSBポートが2つ必要”な機器をフロントにあるUSBポートに繋ぎながら作業していましたが、何の問題も発生しませんでした。これは単に今回の行為が故障に繋がったのか、運悪く寿命が来てしまったのかどちらなのでしょうか。ワイヤレスマウスは1年使用し、3日前に保証が切れたばかりです。

  • マウスが2つあるのだが、動かない。

    マウスが2つあるのですが、片方のマウスしか動きません。 1つのマウスはNEC製のワイヤレス光学式です。 もう1つのマウスはmicrosoft製のレーザー?(光学式)マウスです。 NEC製(今動いている)のマウスからMicrosoft(動かない)のマウスに変えたいのですが、電池を入れ替えたりしても動きません。どうすればよいのでしょうか。 回答、お待ちしておりますm<__>m

  • マウスいろいろあってどれがいいのか分かりません。

    現在はPC購入時についてきたマウスを使っています。(WIN me使用) 先日友人のPCを少し使わせて貰ったら実にマウスが使いやすかったのです。 (自分のと比べて少し小ぶりで軽く動かせた) それでこれを機にマウスを買い換えようとオークションを覗いてみたんですが いろんな種類があり、どれがどう違うのか?どれにすればいいのか?まったく 分からなくなってしまいこちらに書かせていただきました。 もしかしたら「こんなくだらないことを聞いて!」と思う方がいらっしゃるかも しれませんがまったく分からず困っています。アドバイスをお願いします。 -------------------------------------------------------------------- (1)光学式マウス (2)USBマウス (3)トラックボール (4)ワイヤレスマウス -------------------------------------------------------------------- (1)はマウスを動かさなくてもいい (2)USBポートに接続 (3)? (4)コードがない この程度の知識しかありません・・・(;_;) 特に(2)は意味が分からないです。別にUSB接続でなくてもいいのでは?

  • マウスが動かなくなってしまいました

    富士通のノートパソコン(BIBLO NB55R/T)を使用しています。 今まで、右側面にあったUSBポート4にマウスを差し込んで いて順調に動いていたのですが、差し直しをしたら全く動か なくなってしまいました…。 でも、何故か背面にあるUSBポート1~3に差し込むと 動くのです。 この原因は何が考えられるのでしょうか? マウスのデバイス?というものを見てみると、1~3に差し込む と「HID準拠マウス」と「PS/2マウス」の両方が表示され、4に 差し込むと「PS/2マウス」のみが表示されています。 (マウスは1種類しかありません) 一応1~3に差し込めば動くので問題はないのですが… 4の接続部分が壊れているのかと心配になっています。 どうぞよろしくお願い致します。