OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マウスいろいろあってどれがいいのか分かりません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220221
  • 閲覧数465
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 41% (110/265)

現在はPC購入時についてきたマウスを使っています。(WIN me使用)

先日友人のPCを少し使わせて貰ったら実にマウスが使いやすかったのです。
(自分のと比べて少し小ぶりで軽く動かせた)

それでこれを機にマウスを買い換えようとオークションを覗いてみたんですが
いろんな種類があり、どれがどう違うのか?どれにすればいいのか?まったく
分からなくなってしまいこちらに書かせていただきました。
もしかしたら「こんなくだらないことを聞いて!」と思う方がいらっしゃるかも
しれませんがまったく分からず困っています。アドバイスをお願いします。

--------------------------------------------------------------------
(1)光学式マウス
(2)USBマウス
(3)トラックボール
(4)ワイヤレスマウス
--------------------------------------------------------------------
(1)はマウスを動かさなくてもいい
(2)USBポートに接続
(3)?
(4)コードがない
この程度の知識しかありません・・・(;_;)

特に(2)は意味が分からないです。別にUSB接続でなくてもいいのでは?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

追加でスイマセン・・・
>(1)はマウスを動かさなくてもいい
>(2)USBポートに接続
>(3)?
>(4)コードがない
>この程度の知識しかありません・・・(;_;)
>特に(2)は意味が分からないです。別にUSB接続でな
>くてもいいのでは?

という所について自分の考えを書かせていただきます。

まずは、コードレスについて
 自分は要らないものだと思う
 家庭で利用する場合デスクトップにしてもノートにしても
 コードがあって不都合な場面がないから。
次にトラックボール
 これはマウスを動かすスペースが無い人には
 良いのかな?程度には思います。
そして、USB
 これは自分もUSBで無くてもイイと思っています
 でも最近PS/2のマウスが少なくなってる!
 あってもUSBにワザワザ変換アダプター
 なる物を取り付けて使う物ばかり
 最近のパソコンはUSBのソケットが4口位付いてるので
 それならもうUSBにしちゃえってなかんじで今はUSBです。
最後に光学式マウス
 不精者の私としては大歓迎なシロモノ
 派手に絶賛する気はないですが今のところ変な動きもなく
 軽快に動いているので「良いもの」としておすすめします。

以上はあくまでも私の自分勝手な言い分なのでまあ、こんなヤツもいる・・くらいに聞いてやって下さい。
お礼コメント
miamea

お礼率 41% (110/265)

個人的なご意見、とっても参考になりました。
どうもありがとうございました。
絶対光化学式マウスにします。
投稿日時 - 2002-03-01 01:52:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (61/176)

私はマイクロソフトのエクスプローラを使っています。 光学式のインテリマウスです。 今のモデルはさらにワイヤレスですが…私のはコードつき。 このマウスはデカイです。 使い方によるでしょうが、私は大変満足しています。 何より光学式は、ボールがすべる事がありませんので、マウスが動かない…ということはありません。 光学式をオススメします。 さらに、インテリマウス…もはや必須ですね。逆にインテ ...続きを読む
私はマイクロソフトのエクスプローラを使っています。
光学式のインテリマウスです。
今のモデルはさらにワイヤレスですが…私のはコードつき。

このマウスはデカイです。
使い方によるでしょうが、私は大変満足しています。
何より光学式は、ボールがすべる事がありませんので、マウスが動かない…ということはありません。

光学式をオススメします。
さらに、インテリマウス…もはや必須ですね。逆にインテリマウスじゃないマウスを見かけない。
(左右のボタンの間にホイールがあるヤツ)

さらにワイヤレス…と言いたいところですが、
光学式でワイヤレスになると電池がバカにならないようです。

大きなマウスは安定していて直線を書く際などには、便利です。
逆に小さいマウスは素早く動かすことができますね。

とはいえ、今はキーボードにトラックボールの付いたヤツが欲しかったりする。(マウス操作が億劫)
お礼コメント
miamea

お礼率 41% (110/265)

あまりにも無知でご迷惑をおかけしました。
親切にご説明いただき感謝します。
是非是非、光化学式をGETしたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-01 01:56:00


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>(1)はマウスを動かさなくてもいい 「マウスを動かさなくてもいい」のではなくて、マウスにボールが付いていない、ということです。 掃除の手間がはぶけます。 >>(2)USBポートに接続 最近はPS/2マウスポートが付いてない機種もあるからでは? とくにスリムタイプのノートPCなんか付いてませんね。 >>(3)? これはマウスじゃないです。 マウ ...続きを読む
>>(1)はマウスを動かさなくてもいい
「マウスを動かさなくてもいい」のではなくて、マウスにボールが付いていない、ということです。
掃除の手間がはぶけます。

>>(2)USBポートに接続
最近はPS/2マウスポートが付いてない機種もあるからでは?
とくにスリムタイプのノートPCなんか付いてませんね。

>>(3)?
これはマウスじゃないです。
マウスをひっくり返しておなかを上にしたような形状のもので、ボールはマウスより大きめのものが付いています。
机の上に置いて(固定して)使い、指でボールを回すことで操作します。

>>(4)コードがない
そうです。
マウスとPCは赤外線でつながるので一見便利そうですが、光の通り道を常にクリアにしておかなければならないので、机上に物を積み上げるタイプの人は注意が必要です。

オークションも良いですが、いっぺん(買わなくても良いから)お店の売り場に行ってみて色々なマウスをさわってみた方が良いのでは?
お礼コメント
miamea

お礼率 41% (110/265)

そうですね、マウスって使い心地が重要だから一度手にとって見た方が
いいですね。言われるまで気が付きませんでした。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 01:57:12
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

個人的趣味と経験です。 >特に(2)は意味が分からないです。 ノートパソコンではPS2ポートがない物もあります(+_+) 私は現在デスクトップでUSB接続の光学式マウスを使用しています。 しかしこれは挙動不審でメーカから下記回答を得ています。 ----------------------- スクロールを急に動かしたり、ずっと動かしていると 一瞬逆方向へスクロールする現象はWindowsに ...続きを読む
個人的趣味と経験です。
>特に(2)は意味が分からないです。
ノートパソコンではPS2ポートがない物もあります(+_+)

私は現在デスクトップでUSB接続の光学式マウスを使用しています。
しかしこれは挙動不審でメーカから下記回答を得ています。
-----------------------
スクロールを急に動かしたり、ずっと動かしていると
一瞬逆方向へスクロールする現象はWindowsに
原因があるようで他社マウスでも報告されております。
-----------------------
ワイヤレスはNo1の方の言うように紙でも乗っかるとダメだし、何より電池式だと当然動きが鈍くなり気分を害すことがあります。

結論としてPS2接続の光学マウスが私はお奨めです。
お礼コメント
miamea

お礼率 41% (110/265)

ワイヤレスも気になってましたが、ご意見をお聞きして
ちょっと考えてみます。なんでも付いてればいいって訳
じゃないですもんね。ワイヤレスっていってもどうせPC
の近くでしか操作しないんだしね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 01:54:38
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (55/149)

種類なんかについては、すでに回答がでているので、省略。 家電店等の店頭に見本のマウスが置いてあると思うので、それに手を当ててみてください。どんなにすばらしい機能のマウスでも、手に合わなければ使いにくく、ストレスを感じるだけです。私が前に使っていたマウス(前の型のインテリマウスエクスプローラ)は、インターネット通販で買ったのですが、下部が広がっていて、持ち上げにくかったため、1ヶ月で知人のところに嫁入 ...続きを読む
種類なんかについては、すでに回答がでているので、省略。

家電店等の店頭に見本のマウスが置いてあると思うので、それに手を当ててみてください。どんなにすばらしい機能のマウスでも、手に合わなければ使いにくく、ストレスを感じるだけです。私が前に使っていたマウス(前の型のインテリマウスエクスプローラ)は、インターネット通販で買ったのですが、下部が広がっていて、持ち上げにくかったため、1ヶ月で知人のところに嫁入りしました(T.T)。
手にフィットするのが一番ですよ。
  • 回答No.5

自分のお薦めのマウスはモバイルみたいに持ち運ぶなら別ですけど ある程度大きさがある物、そして手を置いて馴染む物ですね あとはスクロールボタンは必須! 欲張って左・右・スクロールボタンの他にボタンが付いた物で インターネットしてて 「戻る」や「進む」「ホーム」など付加機能が設定できるものですね コレがあるとベンリ! マイクロソフトのインテリマウスに コレに該当するヤツがあります。 自分はそ ...続きを読む
自分のお薦めのマウスはモバイルみたいに持ち運ぶなら別ですけど
ある程度大きさがある物、そして手を置いて馴染む物ですね
あとはスクロールボタンは必須!
欲張って左・右・スクロールボタンの他にボタンが付いた物で
インターネットしてて
「戻る」や「進む」「ホーム」など付加機能が設定できるものですね
コレがあるとベンリ!
マイクロソフトのインテリマウスに
コレに該当するヤツがあります。
自分はそれにソックリな他社製品にしましたけど
理由は・・安かったデス。ハイ
あっ光学式です~
お礼コメント
miamea

お礼率 41% (110/265)

5ボタンマウスって店頭に置いてなかったので
今度ネットで買おうと思っています。
投稿日時 - 2002-03-01 01:52:56
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

光学式はマウスパッドを選ぶので注意してください。 うちの学校が一斉に光学式に変えてしまったのですが、シール式だったマウスパッドもはがしてしまって机の上で使っているのですが、その机が汚いせいで、誤作動だらけ。 動かしてもいないのに、カーソルが痙攣したりもします。 マウスパッドや机が綺麗なら問題はないようですが。 ...続きを読む
光学式はマウスパッドを選ぶので注意してください。
うちの学校が一斉に光学式に変えてしまったのですが、シール式だったマウスパッドもはがしてしまって机の上で使っているのですが、その机が汚いせいで、誤作動だらけ。
動かしてもいないのに、カーソルが痙攣したりもします。
マウスパッドや机が綺麗なら問題はないようですが。
お礼コメント
miamea

お礼率 41% (110/265)

マウスパッドも要るんですねー。
「マウスパッド不要!」って売り文句にしてるのにね。
ありがとうございました。マウスパッドの購入も検討
してみます。
投稿日時 - 2002-03-01 01:50:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ