• 締切済み

ExcelでのSPREAD OCX使用について

会社の他プロジェクトから下記のような相談を受けましたが、私も困ってしまいました。 開発マシンには、VB6.0, Excel2000, SPREAD 3.0J。クライアントマシンには、Excel2000, SPREAD 3.0Jのみがインストールされています。 開発マシンで、Excel2000でSPREAD 3.0Jを使用したフォームを作成しました。ExcelVBAは使用しますが、VB6.0自体は使用していません。 その作成したExcel(xls)をクライアントマシンで実行すると、「SPREADのデザイン権限がない」という内容の警告メッセージが表示されました。 しかもExcelのフォームに貼り付けたSPREAD OCXの数だけ警告が表示されてしまいます。 試しにクライアントマシンの1台にVB6.0をインストールしてみた所、警告メッセージは表示されなくなったようですが、ライセンスの問題で現実的とは思えません。 このExcelをクライアントマシンで実行するとき、上記のような警告メッセージが表示されないようにすることは可能なのでしょうか?

みんなの回答

• taknt
回答No.1

OCX等は、配布可能になっていると思いますよ。

showcase
質問者

補足

元の質問者に再度確認した所、質問内容に若干間違いがありました。 クライアントマシンは、SPREADについてはランタイムだけがセットアップされているとの事でした。 通常、Excelでデザイン(フォームの変更)をする気はなくても、どのマシンでもデザインが可能ですから、ランタイムしかセットアップされていないマシンでOCXが貼付いたExcelを起動しようとすると「SPREADのデザイン権限がない」と出るのは当然と言えば当然だとは思います。 しかし、クライアントマシンではExcelのデザインは行わないので、この警告が出なくなればいいなと思う次第です。 舌足らずで、申し訳ありませんでした。