• 締切済み

地上デジタルの受信ができなくなってしまいました。

昨年購入したTVの地上デジタルが突然映らなくなりました。何日か前から画面がちらついたり、チャンネルを変えると変える前のチャンネルの画像が静止画のようにかたまっていたり、電波の受信のレベルが…となっていたので、アンテナ接続ケーブルを変えたのですが、結局同じで、でもBSはちゃんと映るんです。受信チャンネルを何度かスキャンしましたが今度は受信できるチャンネルがなくなりデジタルを見ようにも設定されていないとでるしまつ、ちなみにアパートに住んでいるので共同アンテナだと思います。修理、相談をしようにもどこにしたらいいか迷っています。原因もですがどこに修理・相談をしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• u6770130
回答No.3

アパート等の共同住宅の場合、大家、管理組合に改善義務が有ります。  個別受信なら個々の改善が必要。 テレビのメニューからアンテナ設定で、受信レベルの確認。  受信レベルギリギリならアンテナ工事が必要です。 下記内容は通常は大家、管理組合が行う。  建物が昭和の時代だと平行線が主流ですので、同軸線、分岐器か分配器、端末端子の変更。

• Harry721
回答No.2

地デジってこう言うことがよくあるんですよね。 今まで映っていた局が急に映らなくなったり、私も何度も悩まされました。 基本的にはアンテナからTVまでのケーブルでノイズを受けたり減衰が起きるのが原因で、特に古い家の屋内TV配線や、集合住宅の屋内配線で起きるようです。 解決策は、自宅専用の地デジアンテナを購入し、そこから直接同軸ケーブルでTVまで接続するしかないと思います。 これが一番確実で安上がりな方法です。 我が家なんか結局、TV1台ごとにそれぞれ別のアンテナをつけて解決しました。

• ooi_ocha
回答No.1

共同アンテナで地デジとBSを視聴していて、突然地デジだけが映らなく なったとすると、アンテナからの同軸ケーブル内に地デジの電波がなくなった と考えるのが妥当です。ただ、お隣や階下階上の方でお話が出来る方 が居れば、その方々に念のため確認するのも方策です。もし、質問者さん 宅の場合だけ不良のケースならば、質問者さんの地デジテレビの地デジ用 チューナーが壊れたと思います。購入電気店に相談が良いと思います。  そうでない場合は、共同アンテナを目視して、アンテナが欠損していない かを確認して、正常の場合はブースターが壊れている可能性があります。 相談は地デジカに相談されるか、NHKに相談するのが良いのではと思い ます。