• 締切済み

BDZ-X95地上デジタルのアンテナレベル低下

BDZ-X95で、地上デジタルのアンテナレベルがどのチャンネルも33以下に低下し視聴できなくなりました(BS/CSは正常)。チャンネルスキャンの初期スキャン/再スキャンを行いましたが復旧しません。 なお、TVでの地上デジタルの視聴は正常です。また、電波の受信はアンテナではなく光回線(フレッツ光)を使っています。 コメントをよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.2

>電波の受信はアンテナではなく光回線(フレッツ光)を使っています。 ということは、朝は通信速度が遅いが、お昼頃になると通信速度が速くなるというだけの問題かな?と思います。 光回線からTVチューナーまでの接続は有線接続それとも無線接続(Wi-Fi)ですか? 映像情報はデータ量が多く必要なので、最低でも30Mbps以上になっていれば、視聴には問題ないかと思われます。  従い、そちらの回線環境としてどんな光回線のプランを契約しているのでしょうか。 また、日本の各地域差もありますので出来るだけ早く安定した通信速度を提供しているプランの契約を検討して見てはどうでしょうか。

Trevelyan_47
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

電波の受信用光回線(フレッツ光)の双方のコネクタの差し込み状態やケーブルを確認してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 確認しましたが、異常はありませんでした。 なお地上デジタルのアンテナレベルは、朝は33程度なのですが、昼前に自然に59まで回復します。この症状が3日ほど続いています。 また同じケーブルで分配しているTVは正常に視聴できています。