• ベストアンサー

虚数と実数の基本について

教えて下さい。 √xが実数であればx>=0で、その非負の平方根である√xも√x>=0となりますが、 √x>=0という条件から、√xが実数と言えるのでしょうか? 基本的質問ですみません… 私見ですと、不等式で定義できている以上は大小関係がはっきりしていて、√xは正の実数になると思うのですが、合っていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.2

>√x>=0という条件から、√xが実数と言えるのでしょうか? 不等式はそもそも実数にしか使えないので自明。 >√xは正の実数になると思うのですが、合っていますでしょうか? "√xが実数であればx>=0で、その非負の平方根である√xも√x>=0となります" とありますので、正の実数になります。

izayoi168
質問者

お礼

ありがとうございます。 混合を含む同値変形や無理不等式を考えていたら、色々あやふやな状態になってしまいました…orz

izayoi168
質問者

補足

”お礼”の文章中の混合は間違いで、正しくは根号です。 すいません、変換ミスしました。

その他の回答 (1)

noname#185706
noname#185706
回答No.1

>√xは正の実数になる √x は 0 または正の実数です。

izayoi168
質問者

お礼

ありがとうございます。 混合を含む同値変形や無理不等式を考えていたら、色々あやふやな状態になってしまいました…orz

izayoi168
質問者

補足

”お礼”の文章中の混合は間違いで、正しくは根号です。 すいません、変換ミスしました。