• ベストアンサー

Aviutlの拡張編集で音が消えてしまう

まずAviutlに拡張編集を使わず、普通に下地となるどうでもいい動画を読み込ませます。 その後、拡張編集のレイヤーにメインの動画を入れて編集をし出力したのですが音声が消えていました。 下地となっていた動画の音声は出力されているようです。 また、拡張編集に入れた画像や動画(音声なし)もちゃんと出力されます。 なぜ拡張編集に入れた音声だけは消えてしまうのでしょうか? 動画編集、エンコードは初心者ですので初歩的な所をミスしてるのかもしれません。 初心者にもできるだけわかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.3

>オーディオ圧縮は、形式が「MPEG Layer-3」で属性が「48000 Hz, 128 kbps 44100,128で出力してみる。 もしくはWAV(PCM)で出力してみる。 または再圧縮(音声)なしでにチェックを入れて出力してみる。 これでも出力できないとなるとわからないですねぇ。 もう一度aviUtlをDLして上書きしてみては?

youare
質問者

お礼

>再圧縮(音声)なしにチェックを入れて ここでおかしいと思いました。すでにチェックが入っていたので。 そこで逆にチェックをはずした所、普通にうまくいきました。やはり初歩的な所で間違っていたようです。 何度も回答して頂いてありがとうございました。本当に助かりました!!

その他の回答 (3)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.4

どこからコーデックをDLしたかわからないけど 私の場合・・・。 LAME DirectShow and ACM Codecs http://www.rarewares.org/mp3-lame-dshow-acm.php ここのLAME 3.98.2 ACM codecを入れて試してみたら MP3で出力はできた。 LAME 3.98.4 ACM codecは64BIT用だと思う。 参考程度に・・・。

youare
質問者

お礼

分かりやすく画像まで用意して頂いて、丁寧な方だと思いました。感謝です。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

>しかしAVI出力すると音声が消えてしまうのですが… 出力の際、音声無しにチェックが入っていませんか? オーディオ圧縮は設定してありますか? あとできれば環境もわかるといいのですが・・・。 動画のコンテナ(おそらくAVIだと思うけど)とコーデック。 出力の際の動画のコンテナ(おそらくAVIだと思うけど)とコーデック。 ちなみに検証してみました。 AVI(コーデックh264)、オーディオ(コーデックMP3)の動画をタイムラインに読み込み。 *ダイレクトショーリーダープラグインとコーデックパックffdshowを使用 編集して出力。 AVI(コーデックXvid・・・ffdshow利用)、オーディオ(WAV) 問題なく出力できました。

youare
質問者

お礼

音声無しにチェックは入ってませんでした。 オーディオ圧縮は、形式が「MPEG Layer-3」で属性が「48000 Hz, 128 kbps CBR. Stereo 15 KB/秒」に設定しています。 ちなみにこれは動画をあるサイトに投稿するためにwikiを見てその通り設定しただけなので、どうしてこのように設定しているかは理解していませんが。それと残念ですが、今の自分の動画に関する知識ではコンテナやコーデックについても分かりません。すみません…

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

>普通に下地となるどうでもいい動画を読み込ませます。 ファイルを開くからの読み込みですか? この作業は必要ありません。すべて拡張編集で行えます。 さて、問題の音ですが、タイムラインで右クリック→動画の読み込みで行うと 映像のみ追加されます。次に音声の読み込みで同じ動画を指定すれば音声が読み込まれます。 両方同時に読み込ませたければ動画をタイムラインにドラッグ&ドロップしてください。

youare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりタイムラインに動画をドラッグ&ドロップして、動画ファイルと音声ファイルが表示されます。再生ウィンドウで確かめても音声もちゃんと聞こえます。 しかしAVI出力すると音声が消えてしまうのですが…

関連するQ&A

  • aviutl拡張編集について

    aviutlで拡張編集したところ まず映像+音声をそれぞれレイヤー1、レイヤ-2にいれて レイヤー3に音声をプラスしたのですが エンコードを行ったら映像ファイルmp4と音声ファイルaacの二つに分かれてしまいました。。。 どうしたら映像ファイルと音声ファイルが結合されてひとつのファイルとして出力されるのでしょうか?? おしえてください><

  • 僕はAviUtl を使い、動画を編集し、エンコードしてるんですが、拡張

    僕はAviUtl を使い、動画を編集し、エンコードしてるんですが、拡張編集プラグインで、音声を追加したら 再生ウインドウで再生しても音声が入っていません。 どうすれば音声が入るでしょうか? (追加読み込みでいれると、きちんと入るんですが、音声を同時に4っつほど入れたいので・・・ 足りないです・・・) よろしくお願いします!(^^)/

  • AviUtlで字幕は再編集できる?

    AviUtlで、動画に字幕を付けました。 拡張編集のタイムラインで、作業をしました。 タイムラインの「layer1」は動画、「layer2」は音声、「layer3」でテキストで編集しました。 そして、編集完了して、データを保存しました。 再編集をしようとして、AviUtlにデータを取り込みましたが、「layer1」「layer2」は現れましたが、「layer3」にテキストの部分が現れませんでした。 AviUtlでは、字幕の再編集は、出来ないのですか?

  • AviUtlで編集すると音が出ない

    AviUtlでavi形式の動画(音声入り)をカットしたり違うBGMや効果音を入れる編集をしたいのですが、レイヤーのところに動画を入れると、音が出ないです。音を出そうとすると、上のメイン画面?のようなところにドラッグすればいけるのですが、今度は編集ができません。 どうすればいいですか?説明不足だったらすいません。

  • AviUtlで編集後のエンコード

    ニコニコ動画で動画投稿をしています。 動画編集ソフトはAviUtlで、最近拡張編集プラグインを入れて使い始めました。 そこで質問なんですが、AviUtlで編集を完了した動画をPCに保存する際の ファイル→AVI出力からのエンコードはスキップできないのでしょうか。 また、このタイミングでエンコードせずに動画を保存する方法はありますか? この時点でエンコードした後ニコエンコでまたエンコードするので、画質等の劣化が気になります。 初心者なので支離滅裂で何がしたいのか分からないかもしれませんが、回答お願いします。

  • aviutlの拡張編集でのレイヤーの消し方

    aviutlの拡張編集で、色々試していてレイヤーが22まで下に伸びたので、 5くらいまで戻したいのですが、その22まで伸びたレイヤー枠はどうやって削除できますか?

  • 動画編集エンコード、音が小さい(aviutl)

    aviutl 動画編集のエンコード後の音声が小さい・・・。です。 aviutl エンコード前の編集画面では、音は大きく聞こえます。 mp3音データを入れています。 拡張×264出力(GUI)Exの音声設定で、エンコーダはgaac、モードはABR(AAC)ビットレート指定 192kbps パイプ処理にチェック入れてます。 ビットレートを上げても変化なし。 aviutl編集画面でmp3音を300%(編集の時の音量は大きくなりますね)にしても、エンコードすると、小さくなります。 あ!mp3音源は、一度Audacityを通してノイズキャンセラーを通しています。その時に音は小さくなるのですが、聞こえないほどではありません。 問題はYouTubeにアップすると 「詳細統計情報」で、 Volume/Normalized 100%/100%(content loudness -19.3dB) となります(そりゃ聞こえない) この-19.3dBが問題なのはわかるのですが、結局エンコードがうまくいってないのですよね(音声の) 聞くのすらアウトな状態になることです。 問題点、改善方法をご教授お願いします。m(_ _)m ちなみに録音機材は、TASCAMのDR-05です。 mp3で録音、192kbpsで録音(ステレオです) ノイズ除去(audacityで編集)の時点で、ある程度音圧?は下がるのは仕方ないと思うのですが。。。 本当によろしくおねがいしますm(_ _)m

  • aviutlである日突然拡張編集上に

    aviutlである日突然拡張編集上においてあるファイルが読み込まれなくなりました、画面上に動画として表示されなくなりました。 mp4ファイル全部です。 拡張編集上にはおいてあるのですが一切画面に動画として表示されなくなりました。 一回無理やり出力しようとして失敗した時からこうなりました。また最初からですかね。 MADつくっていたのですが・・・

  • Aviutlの拡張編集で拡散光ができない。

    Aviutlで解像度4K(3840x2160)の動画に拡張編集で拡散光ができません。 Aviutl上で再生しても付いていないけど、表示されていないだけと思いAVI出力してみましたが、付いていませんでした。 ぼかしフィルタもかかりませんでした。 Aviutlを再インストールしてもダメでした。 拡張編集の優先度を変えてもできません。 良くわかりませんがCPUの処理の違いとかも関係しているのでしょか? それとも何か一緒にインストールしておいた方がいいソフトがありますか? ほとんどが再生動画の拡張子を増やすか、エンコードに関係するような物しかないような? 大変困っております... 閃光や発光はできます。何が原因でしょうか? 1号 CPU:i7-960(OC.4G) メモリ:24GB MB:RampageIIIFormula GPU:GTX960 2号 CPU:i7-5820K(OC.4G) メモリ:16GB MB:X99-A GPU:GTX980 1号では、拡散光できます。

  • AviUtlの拡張編集プラグインの使い方?

    AviUtlの拡張編集プラグインを使って、複数の動画を一つの画面で表示する様に編集したいのですけれども、調べても使い方というか編集の仕方がいまいちよく分かりません。 AviUtlの拡張編集プラグインの使い方というか編集方法について載ってるサイトで、できれば分かりやすいものがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう