• ベストアンサー

Aviutlの拡張編集で音が消えてしまう

まずAviutlに拡張編集を使わず、普通に下地となるどうでもいい動画を読み込ませます。 その後、拡張編集のレイヤーにメインの動画を入れて編集をし出力したのですが音声が消えていました。 下地となっていた動画の音声は出力されているようです。 また、拡張編集に入れた画像や動画(音声なし)もちゃんと出力されます。 なぜ拡張編集に入れた音声だけは消えてしまうのでしょうか? 動画編集、エンコードは初心者ですので初歩的な所をミスしてるのかもしれません。 初心者にもできるだけわかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.3

>オーディオ圧縮は、形式が「MPEG Layer-3」で属性が「48000 Hz, 128 kbps 44100,128で出力してみる。 もしくはWAV(PCM)で出力してみる。 または再圧縮(音声)なしでにチェックを入れて出力してみる。 これでも出力できないとなるとわからないですねぇ。 もう一度aviUtlをDLして上書きしてみては?

youare
質問者

お礼

>再圧縮(音声)なしにチェックを入れて ここでおかしいと思いました。すでにチェックが入っていたので。 そこで逆にチェックをはずした所、普通にうまくいきました。やはり初歩的な所で間違っていたようです。 何度も回答して頂いてありがとうございました。本当に助かりました!!

その他の回答 (3)

• hosakaing
回答No.4

どこからコーデックをDLしたかわからないけど 私の場合・・・。 LAME DirectShow and ACM Codecs http://www.rarewares.org/mp3-lame-dshow-acm.php ここのLAME 3.98.2 ACM codecを入れて試してみたら MP3で出力はできた。 LAME 3.98.4 ACM codecは64BIT用だと思う。 参考程度に・・・。

youare
質問者

お礼

分かりやすく画像まで用意して頂いて、丁寧な方だと思いました。感謝です。

• hosakaing
回答No.2

>しかしAVI出力すると音声が消えてしまうのですが… 出力の際、音声無しにチェックが入っていませんか? オーディオ圧縮は設定してありますか? あとできれば環境もわかるといいのですが・・・。 動画のコンテナ(おそらくAVIだと思うけど)とコーデック。 出力の際の動画のコンテナ(おそらくAVIだと思うけど)とコーデック。 ちなみに検証してみました。 AVI(コーデックh264)、オーディオ(コーデックMP3)の動画をタイムラインに読み込み。 *ダイレクトショーリーダープラグインとコーデックパックffdshowを使用 編集して出力。 AVI(コーデックXvid・・・ffdshow利用)、オーディオ(WAV) 問題なく出力できました。

youare
質問者

お礼

音声無しにチェックは入ってませんでした。 オーディオ圧縮は、形式が「MPEG Layer-3」で属性が「48000 Hz, 128 kbps CBR. Stereo 15 KB/秒」に設定しています。 ちなみにこれは動画をあるサイトに投稿するためにwikiを見てその通り設定しただけなので、どうしてこのように設定しているかは理解していませんが。それと残念ですが、今の自分の動画に関する知識ではコンテナやコーデックについても分かりません。すみません…

• hosakaing
回答No.1

>普通に下地となるどうでもいい動画を読み込ませます。 ファイルを開くからの読み込みですか? この作業は必要ありません。すべて拡張編集で行えます。 さて、問題の音ですが、タイムラインで右クリック→動画の読み込みで行うと 映像のみ追加されます。次に音声の読み込みで同じ動画を指定すれば音声が読み込まれます。 両方同時に読み込ませたければ動画をタイムラインにドラッグ&ドロップしてください。

youare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりタイムラインに動画をドラッグ&ドロップして、動画ファイルと音声ファイルが表示されます。再生ウィンドウで確かめても音声もちゃんと聞こえます。 しかしAVI出力すると音声が消えてしまうのですが…