• ベストアンサー

鍵穴がおかしい!?

はじめまして。3日前くらいから鍵穴がおかしいです。 ウチは、鍵を2コつけていて、1コはひねるドアについたもの、もう1コは丸い形状で鍵のみのものです。(←簡単すぎる説明ですいません) 鍵穴と鍵の種類は、単調なものでなく、でっぱったりひっこんだりを4、5回繰り返したような、一応はピッキング防止用に作られたものです。 ところで、今までは簡単に鍵を入れたり抜いたりできたのですが、ここ3日ぐらい、入れるのも抜くのも一苦労なのです。それも上も下も・・・。 今までは本当に簡単に鍵を扱えたので、すごく不自然で本当に怖いです。 この種のピッキング?に詳しいかた、対策の仕方をしっているかた、お願いします!!!

noname#108373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axlrose88
回答No.2

多分 なにか されたんでしょうね。 カギの専門家に見てもらうのがよいのではないでしょうか? お住まいがどちらかわかりませんが、ご存知の通り、 http://www.109bin.com  などの カギとセキュリティーの会社あります。 ここは 24時間、365日 対応してくれます。

質問者

お礼

やっぱりけっこうかかりますよね(-"-) 賃貸なので、鍵も新しくしていいものかどうか・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

カギ穴に潤滑材のCRC(商品名KURE556)や 鉛筆の芯の粉(削ったもの)を入れると スムーズになります。

質問者

お礼

本当だ!不思議ですね。 回答ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.1

> 3日前くらいから鍵穴がおかしいです。 お盆休みで外出など、空っぽになったことは? この他に周辺で様子がおかしいといった変化などは?

質問者

お礼

はい、確かに盆休みでしばらく留守にしていました。 不安です。 回答ありがとうございました。