• ベストアンサー

鍵穴がおかしい!?

はじめまして。3日前くらいから鍵穴がおかしいです。 ウチは、鍵を2コつけていて、1コはひねるドアについたもの、もう1コは丸い形状で鍵のみのものです。(←簡単すぎる説明ですいません) 鍵穴と鍵の種類は、単調なものでなく、でっぱったりひっこんだりを4、5回繰り返したような、一応はピッキング防止用に作られたものです。 ところで、今までは簡単に鍵を入れたり抜いたりできたのですが、ここ3日ぐらい、入れるのも抜くのも一苦労なのです。それも上も下も・・・。 今までは本当に簡単に鍵を扱えたので、すごく不自然で本当に怖いです。 この種のピッキング?に詳しいかた、対策の仕方をしっているかた、お願いします!!!

noname#108373
noname#108373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.2

多分 なにか されたんでしょうね。 カギの専門家に見てもらうのがよいのではないでしょうか? お住まいがどちらかわかりませんが、ご存知の通り、 http://www.109bin.com  などの カギとセキュリティーの会社あります。 ここは 24時間、365日 対応してくれます。

noname#108373
質問者

お礼

やっぱりけっこうかかりますよね(-"-) 賃貸なので、鍵も新しくしていいものかどうか・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

カギ穴に潤滑材のCRC(商品名KURE556)や 鉛筆の芯の粉(削ったもの)を入れると スムーズになります。

noname#108373
質問者

お礼

本当だ!不思議ですね。 回答ありがとうございました。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

> 3日前くらいから鍵穴がおかしいです。 お盆休みで外出など、空っぽになったことは? この他に周辺で様子がおかしいといった変化などは?

noname#108373
質問者

お礼

はい、確かに盆休みでしばらく留守にしていました。 不安です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トステム製の玄関のドアの鍵穴について

    築3年目に入る我が家の玄関のドアなんですが 内からも外からも鍵をかける時完全にまわらなくなることが多くなりました。また回っても開けようとすると何かひっかかる感じで開けにくいです。 鍵穴に潤滑油を入れないでくださいと注意書きがあります。 どういうものを使えば良いのでしょうか。 対策は何かありますか?? よろしくお願いします。

  • 鍵穴って凹凸の向きって変わったりしますでしょうか?

    ある日家に帰り、鍵穴に鍵を差し込もうとしたら鍵の凸の面が右側だったものがいきなり左側になっていました。最初 鍵を占め忘れたかと思いましたが、ちゃんと締まっていました。今までこのようなことはなかったのですが施錠の時の鍵穴の向きって突然変わったりするものでしょうか ? 私は空き巣にピッキングとかカム送りとかされて、鍵穴がおかしくなってしまったのかと思いふあんになって投稿しました。宜しくお願い致します

  • 鍵穴の向きが変わっていました・・

    http://www.tostem.co.jp/lineup/door/bouhan/picking/ のWウェーブ(鍵穴が縦)のタイプです。まだ住んでいないのですが 今日、行ってみたところ鍵穴の向きが横になっていて、 鍵穴の感触も変でした。何も盗られていませんでしたが不安です。 鍵穴が縦だとセキュリティは弱いのでしょうか? 強化する道具はないでしょうか? DNキーに変えると心配がなくなりそうな気もしますが、 鍵穴をDNキーに変えた方、いくらぐらいかかるのでしょうか?

  • ドアの鍵穴をガードするカギ知りませんか?

    3/7水曜日にテレビで見たのですが、最近ピッキングの犯罪が増えているので、その対策のひとつとして鍵穴をいじられないように、ドアノブをスッポリ覆い隠すタイプの鍵穴をガードする物が紹介されていました。この商品について詳しく知りたいのですが、放送局も番組名も分かりません。3/7の夜21時以降の番組だということしか分かりません。どなたか知ってる方いましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マンションのドアの鍵の付け替え

    こんばんは。 現在、新築の賃貸マンションに住んでいます。 先週、同じマンションで、空き巣の被害がありました。恐らく、ピッキングによるものと思われます。玄関ドアの鍵穴はピッキングされやすいと言われているものです 管理会社は、入居者に対して注意を促したものの、鍵の付け替えなどの具体的な対策はとらないようです。かなり、不安です。 そこで、自分で、ドアの鍵をピッキングされにくいといわれているディンプルキーに付け替えたいと考えているのですが... そこで、質問です。 ディンプルキーに付け替える場合、いくら位の費用がかかりますか? マンションを退去する際、元の鍵に自分で付け替えられますか? その他、有効な方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します

  • バイク鍵穴イタズラ防止

    駐車中のバイクの鍵穴にイタズラされて困っています。バイクは普通の中型二輪のスポーツバイクです。鍵穴に異物などを詰められ、鍵がささらなくなり、結果、バイク屋にトラックで引き取りに来てもらって、修理ということになります。バイクを買って1年で二回ほどやられてます。(別々の場所) 最近スクーターは原付一種二種または中型でも鍵穴のシャッターが付いているものが多い様ですが、スポーツバイクについては、オプションでも社外品のパーツでも品数が少ない様に思えますが、なんででしょうね? 後付けでもこういったものがあるとイタズラ防止に効果があると思うのですが。 いたずら防止には”カバーをする”という案も多い様ですが、毎日通勤で使うので、その度、毎朝夕カバーを付け外しするのはちょっと躊躇します。出来れば鍵穴にシャッターか、カバーを付ける方向で検討したいと思っています。 普通のスポーツバイク用の後付けの鍵穴のシャッター・カバーなどの防犯商品などご存じの方があれば、情報をいただけると幸いです。

  • 家のカギ穴が凍ってしまいます

    この冬から北国で生活を始めました。 現在木造2階建ての2階に住んでいるのですが、 あまりに寒い日は仕事から帰ってくると カギ穴が凍りつき、カギが開かなくて困っています。 今のところはライターでカギをあぶって 無理やりあけて対処している状態です。 ドアを内側からよく見ると、かなり結露しているので 原因は玄関の湿気・湿度だと思うのですが 湿気とりパックを玄関に置くだけで解決できるとも 思えません。 どなたかよい対処法をご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 玄関を開ける鍵穴に鍵が入りにくいので困ってます!

    分譲マンションを賃貸で借りています。 最近、玄関を開ける鍵穴に鍵が入りにくいのです。 鍵が半分ぐらい入るのですが、その後は少し力を 入れて押し込んでからじゃないと鍵を開けること はできません。 今まで何回か引越し経験をしてきましたが、 後にも先にもこのような経験は初めてです。 鍵をそのまま放っといても元のように開けやすい鍵に なるのは考えにくいです。 何故、このようなことになるのでしょうか? 対策を教えて下さい。 ちなみに鍵はスペアの鍵を作ると1本2万円する そうです。それは防犯のことも吟味してかなり いい鍵を入居時に受け取っていますので。 よろしくお願いします。

  • 原付の鍵穴の値段

    こんにちわ。。 原付(スズキ レッツ)の鍵を取り替えるのってだいたいいくらぐらいするのでしょうか? ちなみに鍵穴はメットインにもついていて、エンジンのところの鍵穴は鍵穴を封鎖できるような弁がついています。。。 取り替える理由は原付と鍵が1週間前に盗まれちゃって、今日たまたま見つけて取り返しました。返ってきたのはいいんですけど、返ってきたのは原付だけだったので、今のままだと危ないから鍵穴も変えた方がいいと警官に言われたからです・・。 あと、ナンバープレートもちぎられてたので、新しいナンバーを発行してもらいたいのですが、今のナンバーの廃車手続きってバイク屋でできるのでしょうか? あと、お金はいるのでしょうか? 今日、バイク屋で聞きたかったのですが閉まっていたので聞けませんでした。代わりに教えてください。お願いします!!

  • 鍵穴にさしたカギが抜きづらくなってきたし、古いので自分でドアノブだけ交換したいのですが・・・・。

    ホームセンターにおいてある気がしますが、今の時代、どんなものを買えば安全なんでしょうか?よくピッキングとか聞きますが、それより、複雑な事情で、いつアイツ(言えない)が勝手に入ってくるかわからないので、とにかくカギは変えなさいと前から弁護士さんに言われてたし、この際自分で取り付けようかと思ったんです。でも家が古いので本当はドア自体を替えたいのですが、築30年ですからいつかは立て替えするか、引っ越すとおもうんですよね。だから・・・。もし自分でできるならドアノブとカギ(一緒だと思うけど)を買おうと思います。簡単にとりつけられるでしょうか?また、サイズとかあるんでしょうか?買いに行く前にどこのサイズを計っておいた方がいいですか?