• 締切済み

デジタルオーディオ出力について

近いうちにオーディオボードを買う予定なのですが アンプに光デジタル入力と同軸デジタル入力端子があるのですが どちらの接続がいい音でますか? それともアナログ出力の方が音質いいのでしょうか・・? オーディオボードを買う時の参考にしたいので是非とも アドバイスお願いしますペコリ(o_ _)o))

みんなの回答

回答No.5

基本的に同軸でも光でも通す信号はデジタルであれば変わりはありません。 良くデジタルのケーブルで音が変わるという説がありますが、これはデジタル伝送の意味がわかっていない説です。 デジタルは、1か0かの世界でどちらかが判読できればそれでよいのです。きれいな1とかきたなくぃ0というのはありません。読めるか読めないかの話だけです。通常のケーブルで読み取れないほど劣化することはありませんので、どちらでも同じです。 これを受けたアンプ側でアナログ変換して初めて聞こえる音になりますが、この場合は1と0のデータから基の音声信号に計算で変換するので、入力信号の品質で問題になるのは1か0かが判るかどうかだけです。 アナログ伝送の場合は、その伝送路の途中の雑音や劣化が実際起こりますので、お勧めしません。 せっかくデジタル入力があるのならば、それを使うのが最もよいと考えます。 音が良いかどうかは個人の感覚の問題ですが、少なくとも入力ソースを劣化しないで送るのはデジタルの方がすぐれていると言ってよいでしょう。デジタルでもアナログでも伝送路では音が良くなることはありません。劣化が多いか少ないかの差です。

noname#134043
noname#134043
回答No.4

パソコンのことですよね。パソコンには詳しくないけれどオーディオなら少しわかります。どちらでもかまいません。音質を気にするなら同軸のほうがいいでしょう。でもほとんど人間にはわはらないくらいの差しかありません。音質はケーブルの品質で変わります。同軸の方が物がしっかりしていると思います。パソコンはものすごいノイズの発生源です。近くにラジオを置けば驚くほどです。なのでパソコンの中でD/A変換するのはおすすめできません。デジタルでアンプまでもっていってください。それから、パソコンとアンプの電源は別にした方がいいですよ。これもノイズ対策。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17421)
回答No.3

どのような製品を使うか・・・で分かれます。 アンプにデジタル入力があるのならPCのデジタル出力で接続するのが最も簡単で ノイズなどの影響を考慮する必要があまりありません。 音は、アンプのDACの音になります。 光と同軸の違いはどちらが良いかというのは一概には言えません。 サウンドカードやUSBオーディオデバイスにはステレオ(ピュアオーディオ)に特化したものがあり オペアンプなどを搭載したり独自の理論で回路を構成したりというものもあります。 そういった特化した部類のサウンドカードならノイズ対策もかなりのレベルで行われています。 また、USBならUSB DACと言うUSB直結のDACがあります。 光や同軸ではなくUSB出力によるデジタル信号をアナログに変換するDACです。 アンプのデジタル入力へ入力する以外はそれぞれの製品で音質の違いなどが出ます。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.2

ディジタル音源で、アナログ・スピーカー・アンプ出力まで、全部ディジタルに出来れば、一番良いでしょう。 でも、パソコンの中で、一度でもアナログ信号に復調してしてしまえば、パソコンから出るノイズで信号/ノイズ比が悪くなります。ディジタル・オーディオ信号をアナログ化するのは、オーディオ・アンプの中が理想です。

  • DONGDING
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.1

あなたにとっての「いい音」はどんな音でしょう? 聴いてみて一番好みの音が「いい音」だと思うので その条件は回答に必要と考えます。 また、お聞きになる曲やアンプ、スピーカーの 情報があると有用な回答が得られると思います。

関連するQ&A

  • 光デジタルオーディオ出力端子

    パソコンに光デジタルオーディオ出力端子と 普通のコンポジットの差込口があるのですが そこからアンプに接続した場合 (アンプとスピーカーは接続済み)光デジタル オーディオで接続するのとコンポジットで 接続するのはやはりデジタルの光デジタル オーディオで接続した方が音質は良いのでしょうか? アナログだとパソコンのノイズが入音が 悪くなると聞きますが・・・ また光デジタルオーディオの接続口は普通 今のAVアンプなら標準で搭載されているので しょうか? なぜか音が悪いのでもし特別光デジタルのほうで 音が良いのであれば(ただいまコンポジット接続) そちらに接続を変更しようと思っているのですが パソコンは前面にしか光デジタルオーディオ出力端子がついていません。背面の空きスロットに 装着など考えているのですがそんなPCIバス? とかはあるのでしょうか??? またパソコンとアンプの接続で何かイイ方法が ありましたら教えてください。 全然素人な質問ですいません。 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • デジタル音声出力端子について

    DVDプレイヤーを買ったのですが、ドルビーデジタル/DTS対応光デジタル音声出力端子が同軸1系統しかありません。 アンプには、光1系統入力のみです。接続ができない!! このままではDVDの高音質を楽しめません。 光出力と同軸出力の変換アダプターみたいなものはないのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • オーディオIFのデジタル出力について

    PCの音質向上のため、 USBオーディオインターフェースの購入を検討しています。 最終的にはスピーカーではなく、 ヘッドフォンに出力するつもりです。 また、別途デジタル入力のヘッドフォンアンプの購入も検討しています。 オーディオIFにヘッドフォン端子があり、 そこに直接つなぐ場合は、 音質はオーディオIFのDACの性能に依存すると思うのですが、 デジタル出力端子を持つオーディオIFで、 PCのUSB端子→オーディオIF→ヘッドフォンアンプ→ヘッドフォン というつなぎ方を想定した場合、 デジタル出力端子さえあれば、 高いものも安いものも、音質に差は出ないと考えたのですが、 間違っていないでしょうか? それともオーディオIFのデジタル出力って、 オーディオIFに内臓されたアンプで増幅されて 出力されたりするようなものなのでしょうか? 上の考え方であっていれば、 安くてもデジタル出力のあるものを購入して、 その分、ヘッドフォンアンプにお金をかけたほうが 良い音質が得られるのかなぁ・・・などと考えています。

  • テレビのデジタル出力をオーディオアンプへつなぎたい

    テレビの買い替えを検討中ですが、最近のテレビはイヤホン端子を除きアナログ音声出力端子(RCA)を装備してないものがほとんどです。一方、光デジタル音声出力端子は大半の機種に装備されています。そこで、テレビの光デジタル出力をアナログオーディオアンプにつなぐためのデジタルーアナログ変換器に関する質問です。 現在は、テレビのアナログ音声出力(RCA)をアナログオーディオアンプ(2ch)につなぎ、音楽ソース(BD、DVD、放送)を再生する際は、テレビを消音しオーディオシステムで音を出しています。テレビはパナソニックのTH-P42S2です。 光デジタル出力しかないテレビに替えた場合、現在と同様の使い方をするには外付けDA変換器が必要になります。音質的には現在使用中のテレビ内臓DAコンバータと同等であれば問題ありません。(テレビ内臓なので、それほど高価なものは使われていないと思います。) 用途に合った外付けDA変換器を予算1万円以内でご紹介ください。 また、ちょっと調べたところ下記製品は安い割に評判は良いようですが、テレビ内臓のものと比べて音質はどの程度なのか、分る方がおられましたら教えてください。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/apple-line/aud-dtoa-1.html

  • 同軸デジタルケーブルとアナログオーディオケーブル

    DVDレコーダーの「同軸デジタル出力」に「アナログオーディオケーブルの内の赤」をAVアンプの「同軸デジタル入力」に繋ぎました。音は出ています。同軸デジタルケーブルを繋げばもっと音がよくなるのでしょうか。 また、同軸デジタルケーブルとアナログオーディオケーブルの違いはなんでしょうか。大きな違いがなければ、アナログオーディオケーブルのほうが安価の為今後もこれを使おうかと思っています。教えてください。 DVDレコーダーは東芝 RD-XD91 AVアンプはDENON AVC-1630 です。

  • デジタルオーディオボードの光デジタル接続で自作アンプに接続

    当方オーディオ初心者なんですが、今のオーディオ環境がとても悪いのでPCのサウンドカードからアンプにスピーカーまで交換しようと思っているのですが。アンプは自作しようと思っています、カマデンのデジタルオーディオアンプキット:TA2020KIT-SPにするつもりです。 そこで、PCからデジタルオーディオボードの光デジタル接続で自作アンプTA2020KIT-SPに接続するのが一番良い音質で音楽などが楽しめるのではないかと思ったのですが、何しろアンプが自作キットなので光デジタル接続で繋げられるのかと思いましてご質問させて頂きました。質問はこうです、TA2020KIT-SPに光デジタル接続で入力・出力することができるか。できるとしたら、どのような回路になるのでしょうか? あとスピーカーも自作なので、そっちはアナログ接続にすると思いますが、大丈夫でしょうか? オーディオ初心者なもので指摘する部分も多々あると思います、どうかよろしくお願いします。

  • マザーボードのデジタル出力端子について

    パイオニアのDATデッキを使用しています。http://www.asahi-net.or.jp/~mk7yksk/dats7.0/pioneer/d-hs5.html CDプレーヤーのデジタル出力端子からデジタル入力端子(光も同軸も)に接続するとサンプリング周波数は44.1kHzで認識し再生されます。録音機としてはあまり使用していませんがDAコンバーター機能として使用しています。古い安物CDプレーヤーでも高音質で再生出来重宝しています。 現在使用中のPC マザーボードASUS P4S533-MXには同軸デジタル出力端子があり、それをDATに接続すると認識し再生、録音が出来ます MP3等は初めからそれ程高音質では無いので気になりませんがCDを再生する際サンプリング周波数は44.1kHzではなく48kHzで認識されます。安物CDよりも音質が落ちています。 これは1度中でアナログ変換され、再び48kHzのデジタル出力に変換されているためでしょうか? CD(DVDマルチ)ドライブにデジタル出力がありますが、マザーボードに繋ぐ所がありません。 サウンドボード等他の機器が必要になるのでしょうか。 PCまたはオーディオに詳しい方がいらっしゃればよろしくお願い致します。

  • S/PDIF出力端子から、アナログオーディオ機器に出力できますか?

    ASUS A8N-SLI Premiumマザーボードを使用しています。 オンボードサウンドを使用しています。 OSはWindowsXPです。 マザーボードに付いているS/PDIF出力端子(同軸、光デジタル出力)から、アナログオーディオ機器(AIWA製MDコンポXR-MJ1)に出力させることはできるでしょうか? S/PDIFはデジタル出力なので、アナログ機器につなぐと壊れる可能性があると書いてあるサイトがありましたが、マザーボード付属のサウンドマネージャーのS/PDIFの項目を見ると、「出力しない」「デジタルのみ出力する」「デジタルとアナログを出力する」の3つの選択肢がありました。 これってアナログ機器にも出力できるということなんでしょうか? また、もし可能な場合はどんなケーブルをつなげばいいのでしょうか? 専用ケーブルもあるがアナログオーディオケーブルでもいいと書いてあるのを見ましたが、アナログケーブルを使う場合は赤と白のうちどちらをS/PDIF端子に接続すればいいのでしょうか? 片一方だけ接続してもステレオで出力されますか? 以上よろしくお願いします。

  • 音をデジタル出力するのに・・・光出力

    用件から述べますと、パソコンに光出力端子が無いので光出力端子が得たい。(PCIボードorUSBインターフェイスで)ということで、○Hzとかそういうことがわからないのですができるだけ安く手に入れたいということで適切な商品は無いか?ということです。 デジタルアンプ、スピーカー等、7.1ch環境は整ってます。ですから PC---(光で)---アンプ の際のパソコン側に光出力端子がほしいのです。(よくわからないけどとにかくドルビーデジタルとか7.1chなんかの音源を出力できるもの) アンプ側の光入力端子はPS2もついているような光端子です。

  • USBデジタル出力インターフェイス

    古いMacをオーディオマシンにしようと思っています。USB接続のデジタル出力インターフェイスを探していますが、どういった機種がおすすめでしょうか? デジタル出力(光 or 同軸)でできるだけ安価で、音質がよく、5.1ch出力可能なデバイスのおすすめを教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう