• ベストアンサー

カーナビ VICS光・ビーコン

カーナビ VICS光・ビーコンについて教えて下さい。 よろしくお願いします。 カーナビでVICS光・ビーコンが無いと渋滞を回避したルート設定ができないようですが、北海道では必要なものでしょうか? (最終的な判断材料の1つとし、判断は自分で行いますので、「個々人の判断による、自分で決めろ」などのご意見はご遠慮下さい。) 使用地域:北海道 主に札幌 (1)VICS光・ビーコンの利用できるエリア (2)費用対効果 (3)皆さんの利用経験 これらの点どれでも良いのでアドバイスをお願いいたします。 (北海道以外の方でもご自分の地域の状況でも良いのでお願いします。) ちなみに北海道では300~500mでもラジオの渋滞情報で流れます。 300mなんて渋滞じゃないかもしれませんが、VICS光・ビーコンで回避できるのであれば便利かなと思います。 以上、よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.3

元北海道在住のものです。 必要ないですね、北海道では。 関東圏の渋滞と比べたら、北海道の渋滞はかわいいものですから。 光ビーコンは、国道や主要幹線道路には大抵設置されていますが、個人的感覚だと、北海道は全体的に設置数が少ないように思います。 ほんとうにビーコンの恩恵を感じられるのは、東京都心とその近郊です。 さらに言うとVICSにプラスして、今はネットで独自の渋滞情報を取得できるナビがありますが、そういう独自情報をプラスしたデータがないと恩恵が受けられないように思います。 結局、VICSの情報は過去情報なので、VICS上では混んでいると表示された道が実はすいていたり、その逆も結構多いです。 また、渋滞情報があっても回避ルート自体がないと意味がなく、回避ルートって結構少ないです。

m-asyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり北海道では不要ですか。 とても参考になります。

その他の回答 (2)

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.2

2台目の光・電波ビーコンVICSまで使っているHDDカーナビを使っています。大都市圏なら、 FM多重VICSだけでは、不十分で、ナビを付けても、この光・電波ビーコン・モジュールを付けないと、魂を入れないようなナビになります。 安価なポータブル・ナビでも、オプションで、ビーコン・アンテナが付けられるナビをお勧めします。 FM多重VICSは、県単位で管理されていて、幹線道路中心です。光・電波ビーコンは、前方に対してのVICSで、受信した時点で、ナビが渋滞回避を開始します。これが、難点です。設置場所と通過タイミングが良ければ、渋滞を回避できますが、駄目な場合、回避は出来ません。時には、回避したものの渋滞が発生しないこともあります。自動車評論家の盲点は、長期間にわたって一つのカーナビの評価が出来ない点です。通勤などに使われる方の時々の渋滞発生予測とか渋滞回避ルートのナビ動作は、評価できないだろうと思います。費用効果は、詳しい通勤・行楽コースが出ないと無理です。(北海道は、行ったことがありません。) このあたり多少なりとも解決しているのが、ホンダとパイオニアが、相互提携して携帯電話インターネット・データ通信を使って、インターナビ・フローティングカーシステムとスマートループと言う渋滞回避機能があります。このあたりは、カタログで説明がしにくいようです。また、ディーラーやショップでも把握している店員は少ないです。他の自動車メーカーでも、純正で同様な上位機種があると思います。現在このシステムのナビを使っています。中・長距離の移動には、向いていると思いますが、北海道・札幌で、このシステムが有用かは、私には、述べられません。 予算と渋滞回避機能の要求レベルが、たぶん購入の決め手だと思います。渋滞回避をあまり期待しないなら、オプションにビーコン・モジュールが取り付けできる安価なナビで、気に入らなければモジュールの追加で、改善です。最初から、ハイ・エンドのHDDナビで、後付けも無しの選択もあります。 後は、取り付けは、新車(ディーラー中古車)の購入時なら、交渉で無料です。専門の業者がやりますので、値切りすぎると有料になります。フィルム・アンテナは、素人でも出来ますが、綺麗な仕上げを期待するなら、業者任せの方が良いと思います。

参考URL:
http://www.vics.or.jp/
m-asyk
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

渋滞回避をナビで自動でやらせようというのはときどき自動車雑誌の企画記事にもなってるようですが、はかばかしい成果は出ていないようですね。 慣れた道なら慣れた道を使って回避して、不慣れな道なら覚悟を決めてナビ通りに走るのが良いようです。 ということはFMのVICSだろうが光ビーコンだろうが、前方の渋滞情報さえ確認できれば十分です。

m-asyk
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーナビのVICSビーコンについて

     新型のMPVに乗っていますが、メーカーオプションのカーナビにVICSビーコンシステムを付け足そうか迷っています。  以前「VICSビーコンを付けると、自動で渋滞を回避して、ルート検索をする」とカタログか何かで読んだ気がしますが、ディーラーで聞くと、「情報が詳しく入るだけで、自動での渋滞回避の機能は無い」と言われました。 ビーコンを付けても自動で(渋滞回避の)ルート検索はしないのでしょうか。  カーナビ(特にマツダ純正の)に詳しい方教えてください。

  • VICS ビーコンユニットの有効性について

    VICS ビーコンユニットの有効性について カーナビでドライブ中にVICS情報がアナウンスされ、渋滞の状況はわかるのですが、その渋滞をうまく回避できるような、ルート検索がなかなかできません。VICSビーコンユニットを付けていると自動で渋滞を回避できる案内をしてくれるのでしょうか?どれほど有効なのでしょうか?利用されている方のご意見をお聞かせ下ださい。また、トヨタ純正カーナビご利用の方でGルート検索はどれほど有効なのか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • VICSビーコン

     今度カーナビを購入する予定なのですが、VICSのビーコンユニットを取り付けようか迷っています。 ビーコンを接続すると詳細な渋滞情報を取得できるらしいのですが、コレがあると無いとではかなり違いがありますか? 実際に使用している人、又は比べてみた人等がいたら感想を教えてください、宜しくお願いします。

  • VICS、ビーコンって何?

    今、新車の購入を考えており、カーナビをどうしようか 迷っています。 車はカローラを考えており、カローラ店でパンフレット をいただきました。 その中でビーコンというのがありました。 VICSというのは、渋滞等の情報がFMとかで 入ってくるらしいのですが、更にビーコンユニットと いうのはつけた方がいいのか悩んでいます。 つけていると、渋滞等を考慮して再度自動的に ルートを検索してくれるだけですか? つけているという方はどれくらいいるのでしょうか? みなさん、意見等ありましたらご助言お願いいたします。 その他、カーナビについてご助言いただければと思います。

  • RNS510用のVICSビーコン

    RNS510用のVICSビーコン  最近、フォルクスワーゲン社の「Tiguan」という車を中古で購入しました。  1点だけ気に入らないことがあります。標準装備で、割と高性能のカーナビ(RNS510)が付属しているのですが、先日初めて高速道路を走ったら、渋滞情報が直前まで表示されず、30km渋滞に巻き込まれました。  以前乗っていたマツダのアクセラに約12万円で付けていたDVDナビですら、「約50km先に10kmの渋滞があります」とか音声案内してくれて便利だったのに何故、2年落ちの比較的新しいTiguanの標準ナビが・・と疑問に思い、ナビのマニュアルを開いて読み返してみました。  別売で「VICSビーコン」があると「取説」に記載してありましたので、DUOに問い合わせしてみると、担当者の方の返事は、『確認しますと、確かに「取説」には、別売で「VICSビーコン」があると記載されていましたので本社に問い合わせしましたが、あの記載は、ドイツの「取説」を日本語訳しただけで、実際には、日本国内にはRNS510用のVICSビーコンは存在しません。どうしても必要でしたら、ナビを交換するしかありません。申し訳ありません。』という返事内容でした。     諦めるしかないのでしょうか?  「取説」不備ということで、何らかの補償の対象になりますか?  何か、安価な商品で、ナビを替えずに、「VICSビーコン」を受信する手段はないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • VICS 光ビーコンユニット

    VICS 光ビーコンユニット 下記はWikiからの抜粋です。 「個々の車両に搭載されている光ビーコンユニットが持つID番号を受信するものがある。これは受信したID番号をVICSセンターにて集計、あるID番号が一定区間における実際の通過所要時間を計算し、より正確な渋滞情報として活用するものである。」 これを読むと、車輌側から自分の位置情報を発信する仕掛けがあるようですが、どのような車両がこの機能を持っているのでしょうか? 「光ビーコンユニット」というのは、送信する仕掛けのことでしょうか?

  • どの一般道路がVICS対応か知りたい

    どの一般道路のどの区間がVICSにより渋滞情報を取得できるのか、あるいはどの一般道路のどの区間がVICSにより渋滞情報を取得できないか、知りたいと思っています。 日頃、携帯電話のカーナビ(例:全力案内)を使用して渋滞状況を把握していますが、近所でVICS非対応の道路を、あらかじめ把握しておきたいと思っています。(VICS非対応の道路は、いつも渋滞していないと表示されてしまうので。) ご存知のかた、よろしくお願いします。 #VICS HOME PAGEを確認しましたが、設置ビーコン数ぐらいしか見つかりませんでした。携帯電話のサービスエリア表示のように、ビーコン設置エリア(道路)を地図で示してくれるとありがたいと思いました。

  • VICSビーコンユニットは便利ですか?

    トヨタ純正DVDナビ(パナ02年製)にビーコンユニットが付いてませんが、ビーコンをプラスすると何かと便利になるのでしょうか? 今は、FMのみで使用、15km先を目的地設定すると、「7km先で渋滞あり」とアナウンスされます。 高速道路はほとんど利用しません。 http://www.vics.or.jp/vics/beacon.html ここを見てもさっぱり理解できません。 ナビに渋滞がどのように表示されるのでしょうか? そもそも、当方、秋田にて、道路にそんな高度な機器が設置されているのでしょうか? 渋滞がほとんど無いから無用かもしれませんが、それでも追加しておけば、便利ですか?

  • どの一般道路がVICS対応か知りたい

    どの一般道路のどの区間がVICSにより渋滞情報を取得できるのか、あるいはどの一般道路のどの区間がVICSにより渋滞情報を取得できないか、知りたいと思っています。 日頃、携帯電話のカーナビ(例:全力案内)を使用して渋滞状況を把握していますが、近所でVICS非対応の道路を、あらかじめ把握しておきたいと思っています。(VICS非対応の道路は、いつも渋滞していないと表示されてしまうので。) ご存知のかた、よろしくお願いします。 #VICS HOME PAGEを確認しましたが、設置ビーコン数とレベル2簡易表示例ぐらいしか見つかりませんでした。携帯電話のサービスエリア表示のように、ビーコン設置エリア(道路)をレベル3の精度で示してくれるとありがたいと思いました。

  • VICSはどうやって渋滞情報を調べてるんですか?

    素朴な疑問です。 カーナビって地図上に渋滞している道を表示しますよね。 あれが、FMや信号などのビーコンから情報を受信しているのは分かるのですが、 そもそも「ここの道が100m渋滞している」とかいう情報をVICSはどうやって調べてるんでしょうか?