• ベストアンサー

カーナビ VICS光・ビーコン

カーナビ VICS光・ビーコンについて教えて下さい。 よろしくお願いします。 カーナビでVICS光・ビーコンが無いと渋滞を回避したルート設定ができないようですが、北海道では必要なものでしょうか? (最終的な判断材料の1つとし、判断は自分で行いますので、「個々人の判断による、自分で決めろ」などのご意見はご遠慮下さい。) 使用地域:北海道 主に札幌 (1)VICS光・ビーコンの利用できるエリア (2)費用対効果 (3)皆さんの利用経験 これらの点どれでも良いのでアドバイスをお願いいたします。 (北海道以外の方でもご自分の地域の状況でも良いのでお願いします。) ちなみに北海道では300~500mでもラジオの渋滞情報で流れます。 300mなんて渋滞じゃないかもしれませんが、VICS光・ビーコンで回避できるのであれば便利かなと思います。 以上、よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.3

元北海道在住のものです。 必要ないですね、北海道では。 関東圏の渋滞と比べたら、北海道の渋滞はかわいいものですから。 光ビーコンは、国道や主要幹線道路には大抵設置されていますが、個人的感覚だと、北海道は全体的に設置数が少ないように思います。 ほんとうにビーコンの恩恵を感じられるのは、東京都心とその近郊です。 さらに言うとVICSにプラスして、今はネットで独自の渋滞情報を取得できるナビがありますが、そういう独自情報をプラスしたデータがないと恩恵が受けられないように思います。 結局、VICSの情報は過去情報なので、VICS上では混んでいると表示された道が実はすいていたり、その逆も結構多いです。 また、渋滞情報があっても回避ルート自体がないと意味がなく、回避ルートって結構少ないです。

m-asyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり北海道では不要ですか。 とても参考になります。

その他の回答 (2)

• larrymiz
回答No.2

2台目の光・電波ビーコンVICSまで使っているHDDカーナビを使っています。大都市圏なら、 FM多重VICSだけでは、不十分で、ナビを付けても、この光・電波ビーコン・モジュールを付けないと、魂を入れないようなナビになります。 安価なポータブル・ナビでも、オプションで、ビーコン・アンテナが付けられるナビをお勧めします。 FM多重VICSは、県単位で管理されていて、幹線道路中心です。光・電波ビーコンは、前方に対してのVICSで、受信した時点で、ナビが渋滞回避を開始します。これが、難点です。設置場所と通過タイミングが良ければ、渋滞を回避できますが、駄目な場合、回避は出来ません。時には、回避したものの渋滞が発生しないこともあります。自動車評論家の盲点は、長期間にわたって一つのカーナビの評価が出来ない点です。通勤などに使われる方の時々の渋滞発生予測とか渋滞回避ルートのナビ動作は、評価できないだろうと思います。費用効果は、詳しい通勤・行楽コースが出ないと無理です。(北海道は、行ったことがありません。) このあたり多少なりとも解決しているのが、ホンダとパイオニアが、相互提携して携帯電話インターネット・データ通信を使って、インターナビ・フローティングカーシステムとスマートループと言う渋滞回避機能があります。このあたりは、カタログで説明がしにくいようです。また、ディーラーやショップでも把握している店員は少ないです。他の自動車メーカーでも、純正で同様な上位機種があると思います。現在このシステムのナビを使っています。中・長距離の移動には、向いていると思いますが、北海道・札幌で、このシステムが有用かは、私には、述べられません。 予算と渋滞回避機能の要求レベルが、たぶん購入の決め手だと思います。渋滞回避をあまり期待しないなら、オプションにビーコン・モジュールが取り付けできる安価なナビで、気に入らなければモジュールの追加で、改善です。最初から、ハイ・エンドのHDDナビで、後付けも無しの選択もあります。 後は、取り付けは、新車(ディーラー中古車)の購入時なら、交渉で無料です。専門の業者がやりますので、値切りすぎると有料になります。フィルム・アンテナは、素人でも出来ますが、綺麗な仕上げを期待するなら、業者任せの方が良いと思います。

参考URL:
http://www.vics.or.jp/
m-asyk
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

• bara2001
回答No.1

渋滞回避をナビで自動でやらせようというのはときどき自動車雑誌の企画記事にもなってるようですが、はかばかしい成果は出ていないようですね。 慣れた道なら慣れた道を使って回避して、不慣れな道なら覚悟を決めてナビ通りに走るのが良いようです。 ということはFMのVICSだろうが光ビーコンだろうが、前方の渋滞情報さえ確認できれば十分です。

m-asyk
質問者

お礼

ありがとうございました。