• ベストアンサー

VICS ビーコンユニットの有効性について

VICS ビーコンユニットの有効性について カーナビでドライブ中にVICS情報がアナウンスされ、渋滞の状況はわかるのですが、その渋滞をうまく回避できるような、ルート検索がなかなかできません。VICSビーコンユニットを付けていると自動で渋滞を回避できる案内をしてくれるのでしょうか?どれほど有効なのでしょうか?利用されている方のご意見をお聞かせ下ださい。また、トヨタ純正カーナビご利用の方でGルート検索はどれほど有効なのか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/497)
回答No.2

VICSビーコンを取り付けて4年ほど利用しています。 #1の方の回答にもありますが、最大のメリットは市街地などでは幹線道路を走行していれば頻繁にVICS情報が更新されることだと思います。また進行方向の混雑具合が画面に表示されます。 カーナビのカタログではビーコン取付によって動的ルート探索が行われるとありますが、少なくとも自分の経験では大きく到着時間が短縮される様なことはありませんね。現実としては、例えば休日である道路が渋滞していれば、ルート変更した他の道路だって同じように渋滞しているからです。更に言えば最近のHDDカーナビであれば過去の渋滞データを標準で搭載してますので、最初に引いたルートも比較的早いルートなんです。従って渋滞回避に有効かと問われれば、結局はどこを走っても混んでいることが多いのでそれ程有効ではないと言えます。経験的には良くて5分早く着くかどうかというところです。 またナビメーカーによって性格付けが違いますので、カロッツェリアの様にビーコンからの渋滞情報によって頻繁にルート変更を提案してくるもの、イクリプスの様にあまりルートを変更しないものと色々あります。ちなみに私はイクリプスのユーザーです。

zootom
質問者

お礼

turbotjcさん。どうもありがとうございます。とりあえずビーコン取り付けは見送ろうかと思います。 あと、トヨタカーナビのGルート検索(G-BOOK全般でもいいです。)の有効性について皆様のご意見をお待ちしております。

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.1

ナビにもよりますが、自分が使っているカロッツェリアの楽ナビも、やはり渋滞考慮オートリルートがオプションのVICSビーコンユニットがないと機能しないとのことで、取り付けた経緯があります。 VICSビーコンユニットの有効性ですが、正直情報更新の頻度としてはFM VICSより格段に増えますが、それが役に立つかどうかは微妙なところです。 あと地域にもよると思います。東京などの大都市圏と地方では、VICSの光ビーコンの設置料や精度も違いますし。VICS自体、やや情報が遅れてくるため、気がついたときには渋滞だった、逆に渋滞となっている割に実際の現場はスイスイ走れたことも多々あります。 それより、最近のナビに搭載されつつある独自の道路交通情報のほうが役立つことがあります。 楽ナビだと、簡易版ですが、スマートループと言うパイオニア独自の渋滞情報取得機能は、結構役立っています。携帯を使ってインターネットでデータ取得できます。 トヨタ純正カーナビについては…、エスティマで使ってますが、ネットワークにはまったくつないでないため何とも言えず…。

zootom
質問者

お礼

そのスマートループというのは、トヨタカーナビでいうところのGルート検索なのでしょうか。どなたかご存知でしょうか。もう少し情報を待ってみます。yamatoさん、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • カーナビのVICSビーコンについて

     新型のMPVに乗っていますが、メーカーオプションのカーナビにVICSビーコンシステムを付け足そうか迷っています。  以前「VICSビーコンを付けると、自動で渋滞を回避して、ルート検索をする」とカタログか何かで読んだ気がしますが、ディーラーで聞くと、「情報が詳しく入るだけで、自動での渋滞回避の機能は無い」と言われました。 ビーコンを付けても自動で(渋滞回避の)ルート検索はしないのでしょうか。  カーナビ(特にマツダ純正の)に詳しい方教えてください。

  • VICSビーコンユニットは便利ですか?

    トヨタ純正DVDナビ(パナ02年製)にビーコンユニットが付いてませんが、ビーコンをプラスすると何かと便利になるのでしょうか? 今は、FMのみで使用、15km先を目的地設定すると、「7km先で渋滞あり」とアナウンスされます。 高速道路はほとんど利用しません。 http://www.vics.or.jp/vics/beacon.html ここを見てもさっぱり理解できません。 ナビに渋滞がどのように表示されるのでしょうか? そもそも、当方、秋田にて、道路にそんな高度な機器が設置されているのでしょうか? 渋滞がほとんど無いから無用かもしれませんが、それでも追加しておけば、便利ですか?

  • VICS、ビーコンって何?

    今、新車の購入を考えており、カーナビをどうしようか 迷っています。 車はカローラを考えており、カローラ店でパンフレット をいただきました。 その中でビーコンというのがありました。 VICSというのは、渋滞等の情報がFMとかで 入ってくるらしいのですが、更にビーコンユニットと いうのはつけた方がいいのか悩んでいます。 つけていると、渋滞等を考慮して再度自動的に ルートを検索してくれるだけですか? つけているという方はどれくらいいるのでしょうか? みなさん、意見等ありましたらご助言お願いいたします。 その他、カーナビについてご助言いただければと思います。

  • カーナビ VICS光・ビーコン

    カーナビ VICS光・ビーコンについて教えて下さい。 よろしくお願いします。 カーナビでVICS光・ビーコンが無いと渋滞を回避したルート設定ができないようですが、北海道では必要なものでしょうか? (最終的な判断材料の1つとし、判断は自分で行いますので、「個々人の判断による、自分で決めろ」などのご意見はご遠慮下さい。) 使用地域:北海道 主に札幌 (1)VICS光・ビーコンの利用できるエリア (2)費用対効果 (3)皆さんの利用経験 これらの点どれでも良いのでアドバイスをお願いいたします。 (北海道以外の方でもご自分の地域の状況でも良いのでお願いします。) ちなみに北海道では300~500mでもラジオの渋滞情報で流れます。 300mなんて渋滞じゃないかもしれませんが、VICS光・ビーコンで回避できるのであれば便利かなと思います。 以上、よろしくお願いします。 

  • VICS ビーコンについて

    いつも大変お世話になっております。 トヨタ純正ナビゲーションで1年ぐらい前のモデル ND3T-W56 を使っております。ビーコンをつければ渋滞回避ルートを案内してくれるようなのですが、このナビゲーションの渋滞回避の性能がどれだけ優れているのが知りたいです。ナビゲーションによって性能がかなり違うように聞きました。 本日ディーラーの営業マン聞いたところ、ちょっとした渋滞なのにかなりと遠回りさせられる可能性があると言っていました。この営業マンは3年程前のビーコン付きのトヨタ純正ナビゲーションを使っているそうです。3年前と1年前の純正ナビゲーションでは渋滞回避の性能が上がっているのでしょうか?ビーコンを付けるかで大変迷っております。ご回答どうぞ宜しくお願いいたします。

  • VICSビーコン

     今度カーナビを購入する予定なのですが、VICSのビーコンユニットを取り付けようか迷っています。 ビーコンを接続すると詳細な渋滞情報を取得できるらしいのですが、コレがあると無いとではかなり違いがありますか? 実際に使用している人、又は比べてみた人等がいたら感想を教えてください、宜しくお願いします。

  • VICSビーコンユニットの型番

    トヨタ純正のVICSビーコンユニットは05年モデルで現行の08660-00510と その前機種の08660-00490があるようで 対応機器や形状は同じように感じるのですが対応メディアや機能等 何らかの差異はあるのでしょうか?

  • ダイハツ純正ナビとビーコンユニット

    ダイハツ純正ナビNSZN-W62について ムーヴカスタムを購入しました。 今回取り付けた純正ナビNSZN-W62に渋滞時に回避ルート案内をできるように、光・電波ビーコンユニットを付けたいのですが、そういうものにとても疎い ので… このナビはパナソニックのCN-S300WDと同じような型だと思うのですが、ビーコンユニットに対応してるものなんでしょうか。 都心の方に出るので、どうしても渋滞回避の機能が欲しいので宜しく御願いします。

  • ビーコンの渋滞回避機能について

    ADDZEST MAX940HDのカーナビ(ビーコン付)を使って1年弱経ちます。 10km近くの渋滞に巻き込まれても、渋滞回避機能は今まで一度も作動したことがなく、アナウンスで”最新の渋滞情報で再探索します。”としか言いません。 初めてカーナビ&ビーコンを購入したので、まだまだ使い方も慣れていませんが、ビーコンを装着することで、渋滞情報キャッチしたら自動的に渋滞回避のルート案内をしてくれるものだと思っていたのですが???(ちなみに自動的に渋滞回避ルートの案内が出来るよう、全て設定済みです) それとも購入した商品がハズレだったのでしょうか? ビーコン装着しているカーナビを使っている皆様のご意見を是非お聞かせください。

  • VICSで回り道案内をしないのは何故?

    VICSで回り道案内をしないのは何故? 先日のドライブで、高速道路上で渋滞があると標識で表示がありました。カーナビでもアナウンスがあり、VICSはちゃんと動いているのだと認識しました。しかし回り道の案内は無いようです。私はレンタカー利用者なので色々な車に乗りましたが、回り道推奨ルートなど案内されたことはありません。「渋滞情報は伝えるが、ルート変更は自分でやってね」のような機種ばかりのようです。 渋滞を前もって伝えてくれる程度だったら(高速道路上ならば)標識で十分です。一般道はありがたいですが。回り道案内をしてくれないのは何故でしょうか?そこまでやってこそカーナビだと思います。