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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モデムMS5設定方法)

モデムMS5設定方法

このQ&Aのポイント
  • モデムとルーターのコンセントを抜いてしまったため、インターネットに繋がらなくなってしまいました。
  • パソコンのIPを設定し、モデムにアクセスしてDHCPサーバを使用しないに設定しましたが、繋がりませんでした。
  • フレッツの契約とCDを引越し先に送ったけれど、設定には必要なのか不明です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.4

>本日朝に飼い猫がモデムとルーターのコンセントを抜いてしまったようで 通常電源が抜けたくらいでは故障にはなりませんが、ルータ名は? >パソコンのIPを192.168.166.2に設定し パソコン側に設定したのか、モデムに設定したのか? パソコンに設定はいりません。 PC側は、IPアドレスを自動取得するにチェック、DNSサーバのアドレスを自動的に取得するにチェックを入れればIPアドレスを設定する必要はありません。 >ISP情報があれば何を設定するのでしょう? ISP情報はプロバイダのユーザID、パスワード等です、これをルータに設定する。 ルータに設定すればPC側にPPPoE(広帯域)設定を行う必要はありません。 >パソコンのIPを192.168.166.2に設定し、モデムにアクセスして、IP設定のDHCPサーバを使用しないにしましたが、まったく繋がりません。 MS5の初期値はモデム用IPアドレスは192.168.116.1、PC側IPアドレスは192.168.116.2が初期値となっておりますので変更する必要はありません。 DHPサーバは「使用する」が初期値でこれも変更否。 >引越し先にフレッツの契約とCDを送ってしまったのですが、設定には必要でしょうか。 必要はありませんCDが無くても接続設定はできます(ルータにISP情報を登録でインターネット接続は可能)。 1、モデムを初期化(電源を切り背面のINIT穴にピンを差込押したままで電源投入、全てのランプが点滅したら初期化終了)。 2、ルータ(ルータ名が記載されていないが)の電源を切り3分位放置再電源ON)。 これで接続できるか確認。 3、接続できなければルータの設定を確認する(製品添付マニュアルを参照又はメーカサイトのサポートページからマニュアル参照)。 4、IPアドレスが正常取得できているか確認する。 スタートからファイル名を指定して実行を開き、cmdと入力し、OK コマンドプロンプト画面が表示されたら、ipconfigと入力しEnterキー IPアドレスが192.168.X.X(Xは数値:ルータマニュアル参照)であればOK 以上確認してみてください。 回復できなければ結果をお知らせください、再検討しましょう。 なをPC名、OS名(XP、VISTA、Win7)、ルータ名の記載もおねがいします。

kajyu2000
質問者

お礼

細かくご説明ありがとうございます! ルーターを外した状態で、何とか繋がりました。 (毎回接続時に設定しなおさないといけなくなりましたが 涙) とりあえず、仕事ができるようになりましたので大変助かりました。 ありがとうございます。 また、皆様もお忙しい中、アドバイス頂き、誠にありがとうございました。

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その他の回答 (3)

noname#125826
noname#125826
回答No.3

補足をお願いいたします。 パソコンのOSはなんでしょうか?(WindowsXP・Vista・7など)

kajyu2000
質問者

補足

OSはXPです。 申し訳ございません。

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  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.2

MS-5ってルータ機能ないはずです。 PC側の広帯域で繋げるます。 コンセントを抜いただけであれば、PC側の設定は残ってますよね。通常は今まで通りつながるはずです。 PC側の設定も変える必要はありません。それにIPは192.168.116.2のようですよ? *VISTAでの設定例です。 http://help.ocn.ne.jp/ols/flets/pppoe/10773_c_pppoenew_winvista.html MS-5のランプ状態はどうなってますか? *MS-5説明書 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/modemms5/MS5_manual.pdf 上から ・電源ランプ 点灯(正常) ・ADSLランプ 緑点灯(正常) ・INITランプ 消灯(正常)  ・LANランプ  点灯か点滅(正常) ・TESTランプ 消灯(正常) ・アラームランプ 消灯(正常) ランプ状態が上記であればPC側の設定を見直しましょう。 ランプ状態がおかしい場合はプロバイダへ連絡をしましょう。

kajyu2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデム側は問題なさそうですので、PC側の新しい接続の設定が間違っているかもしれません。 もう少し試してみたいと思います!

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回答No.1

フレッツの書類は不要ですがISPの書類は必要ですね。またこういうネットワーク機器は、通常再起動したぐらいで設定が壊れるものではありません。3分ほど待ってネット接続が復旧しなければケーブルが抜けているとか、別の原因が考えられます。まず116でフレッツ故障受け付けの窓口を教えてもらいましょう。

kajyu2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ISP情報があれば何を設定するのでしょう? また、携帯しか持っておらず電話での問い合わせができなかったもので、こちらに質問させていただきました。

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