• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退社時の個人所有物について 後々トラブル)

退社時の個人所有物について 後々トラブル

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月まで勤めていた会社での話しです。会社のお金を使う事ばかり考えるな!と買い取れないとの事
  • 個人所有のCAD/CAMなので持ち込む時点でパソコン及びソフトウエアは 個人所有の物でありどんな事情があろうとも自由に自宅に持ち帰る事が出来る事とする。
  • 勝手な事を言ってきます。しかしもうすでに私の物ではないと言うとお前はなんてひどいやつなんだ 会社が潰れたらお前のせいだぞと脅迫っぽい感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 退社をした元社員のところへ社員が訪れて「パソコンを使わせてくれ」というのはおかしい事ではないでしょうか。  「会社が潰れたらお前のせいだぞ」というのは「脅迫っぽい」というより「脅迫」と判断していいと思います。  社員がまた訪れるようであれば労働基準監督署へ「前に勤めていた会社の社員が訪れて『パソコンを使わせてくれ』と言ってくる。断ると『会社が潰れたらお前のせいだぞ』と脅された」と相談しましょう。  会社は都合が悪いことが外部に漏れることを嫌うので公的機関などへ相談するといいと思います。

inochans
質問者

お礼

読んで頂きまして ありがとうございます。 私の所へ来る事事態 確かにおかしいです。 そんな人達が結構いたので やめたのですが ここまで するとは思いませんでした。 労働基準監督署への相談する事はいいですね とても参考になりました。 貴重なお時間を 私のために 使って頂いて 感謝しております ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • -iloVoli-
  • ベストアンサー率76% (185/241)
回答No.3

「+ポスト技術料」が少し引っ掛かります。 ポストプロセッサは、あなたが一人で作ったものかもしれませんが、 それは、会社に勤めていたから出来た事とは、考えられませんか? 会社で働く中で知り得た、知識や技術が無ければ作ることが出来なかったのでは? また、それを作ったのが、就業時間内ではないですか? つまり、パソコン・ソフトの所有権は完全にあなたの物ではあるけれど、 会社に勤めながら作成したポストプロセッサの所有権は、 完全にあなたの物とは、断定できません。 それを勝手に持ち帰り、他社へ売却する事は・・・・・。

inochans
質問者

お礼

いろんな 可能性を考えたうえでの コメント ありがとうございました。

inochans
質問者

補足

ポストプロセッサーの件ですが 就業時間ではなく 自宅に持ち帰り制作しておりました。 そのための 自由に持ち帰る事ができるという 約束をしておりました。 NC機器 (マシニング NCフライス NC旋盤 ワイヤーカット)のポストプロセッサーの 所有権も 私の個人的な財産とする事を明記してありますので 問題はないと思います。 CADメーカーの無料サポートの年間費用も当方が負担しておりました。 会社にCADメーカーのサポートが来る事も一切ありませんでした。 ポストプロセッサーは現在の社長からも聞かれましたが これなら問題ないね と 言う事で買い取って 頂きました。 お忙しい所 コメント頂きありがとうございます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mumisa
  • ベストアンサー率25% (30/119)
回答No.2

こんばんは! あなたは、辞めたのですから、前の会社がどうなろうと関係有りません! 前の会社の社員が、社長に進言すれば良いだけです! あなたのせいで、前の会社がつぶれるなんてとんでもない話です! それに、あなたに誰も協力しなかったのに、ひどいやつらです! 今度、同じ事があったら、録音して、脅迫されたと、警察に届けるのもありかと? 関わらないよう、気をつけて下さい! こんなやつらが、一番嫌いです!

inochans
質問者

お礼

コメント頂ましてありがとうございます。 確かに過去の会社の事なので 関係ないですよね mumisaさんのおっしゃるとおり 録音すればと思い ボイスレコーダーを購入しました。 ただ あの人達にも生活があると思うと 警察に届けるのは やめようと思ってます。 私には 子供がいまして 前の会社で働いている人の子供と同じ学校同じ学年なので 子供まで話しが発展してしまうと と考えてしまうのです。 とにかく 関わらないよう 気をつけます。 お忙しいところ お時間を頂き感謝しております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CAMの選定に関するご意見をお願いします

    現在、CAD=ソリッドワークス    CAM=なし 試作部品の加工などの仕事が頂ける様になりましたが、短納期の為、NCコードを手打ちで入力する事が限界になってきましたので、CAMの導入を考えています。 CAMは高価なだけあって、慎重になっています。 どの様なCAMが良いのか、ご意見をお聞かせください。 CAD(ソリッドワークス)と関連できるCAMで、CAMでの作業が容易なもの考えいます。 Mastercamとedgecamのデモをみました。私個人的にはedgecamが良いと思っていますが、素人の為営業さんのデモを見ていると簡単に見えてしまいます。CAD導入の時もデモを見て買いましたが、かなり苦戦しました。今でも苦戦していますので、CAM自体に時間を費やしたくないと思ってます。 どれかのユーザーさんのご意見と、また他に良いCAMがあれば教えてください。 また、NCの通信など他にあれば便利な物も、教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CAM
  • 5軸加工

    お世話になります。初めてのの質問なので宜しくお願いします。 今度、社長の気まぐれ?かは分かりませんが5軸の加工機とCAMが入ることになりました。 M/Cは牧野フライスのa51 CAMはDELCAMです。 社長曰く5軸の仕事が増えて来たので、入れて会社の看板ではないですが重要な位置に置くと言っていました。社長の悪い癖?ではないですが社員の意見など聞かず使いづらいM/C CAD/CAMがあり5年位はこれを使用しなければなりません。 使い勝手はどうなのでしょう? パスの精度はは良いのでしょうか? 分からないので不安です。 A55e FF/CAM 手組みプログラムを使って部品の総削り加工をしていので、5軸も担当することになりました。 今は治具を使用して固定5軸加工みたいな加工もしています。 精度的には0.02~0.05位の交差の物が中心です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CAM
  • CAMってなんですか?

    うちの会社はスクリューのねじを切っています。 製図でCAD(2D)を使っていますがCAMとの違い、メリットなどを教えてください。 CAMについて全く経験が有りませんので詳しく教えていただけると幸いです。 また、スクリュー切削に適したCAMソフトがあれば教えて下さい。 全くの初心者ですが宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • CAM
  • 画像データの所有権は?

    会社に勤めています、会社での「活動」で撮影した「画像データ」の所有権は「誰」にあるのでしょうか?「活動」での私の立場は「実行委員」です、デジカメは「個人所有」の物で「個人所有」のパソコンに保存しています。(1)個人の物(2)会社の物(3)分からない(どちらの物でもない)(4)その他 ※裁判所での判例などありましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 3D CAD-CAMの選択基準

    お世話になります。 プレス金型用3D CAD/CAMを探しています。 いままで3D CAD/CAMは触ったことが無いので入門機になるような物を教えて下さい。 あと価格帯も分かれば助かります。 予算的には300万位でお勧めのシステムがあれば教えて下さい。 それぐらいなら社長との交渉の余地があるかなと。。。

    • 締切済み
    • CAM
  • 部品加工でのCAM導入で工数短縮になりますか?

    金属部品加工の会社です。M/Cが十数台、一応3次元CAD/CAM,2.5次元CAD/CAMもあります。正直加工品の大半は平板に穴あけとタップ、ちょっとしたミーリングです。CAD/CAMの展示会等に行っても「金型」向けばかりで「部品加工」向けと言うのは皆無に近い気がします。それだけ部品加工にはCAMはメリットが無いと言うことでしょうか?M/Cオペレーターも「CAD/CAMより手組み方が早い」との話です。部品加工でCAMを活用して工数短縮した方教えてください。

    • 締切済み
    • CAM
  • 尖閣が個人所有だったのはなぜ

    石原都知事がアメリカで「個人所有になっている尖閣の島を都が購入すべく島の所有者と交渉中」と発表するまで、不勉強ながらあの島々が長らく個人所有であったという事実を知りませんでした。当然国の所有と思っていたので「なんで今の今まできちんと国が所有、管理しなかったのか。」と不思議に思わざるを得ませんでした。初歩的な質問で申し訳ありませんが、個人所有となった歴史的経緯や国と所有者個人との関わりの経緯等についてご存知の方がおられましたら、宜しくご教示のほどお願い致します。

  • 個人所有の株を法人所有に移管する方法

    個人所有の株が買値(簿価)で2000万円ほどあります。時価総額もさほど変わりません。 それとは別に週末起業で法人をもっています。資本金は800万円でほぼ現金であります。 個人的には会社員ですが、週末起業は社長公認です。 週末起業の会社は年間数十万円程度の赤字です(社会保険料の分ぐらい)。 法人の定款には投資も業務目的に入っています。 本題ですが、個人で所有する株について配当やら何やらで税金を取られるのがばかばかしいし、法人の赤字を配当で埋められれば丁度いいので、個人所有の株式を法人に移管したいと思うのですが、どんな手続きになるのでしょうか? 自分で思い浮かぶのは下記ぐらいです ・法人に現金増資して、そのお金で個人から株を買い取る。 ・個人の株を法人に現物出資して増資  ⇒資本金が1000万円を超えるのはいやだからやりたくない ・個人が法人にお金を貸して、法人が個人から簿価で株を買い取る。  ⇒これが理想。会社が経営者に金利を払わずとも税務上は問題にならないし。 こういうのって何か問題がありますでしょうか? (損だからやめたほうがいいとか)

  • 個人所有→法人の社用車への手続き

    こんにちわ。さっそく質問なのですが、私は法人の会社に勤めています。今回、社長の母親個人が所有している車を会社の社用車にしたいと申し出がありました。支払方法は月々2万の10回払いです。経費で落としたいのですが、どのような処理をしたら良いのでしょうか?やはり契約書は必要だとは思うのですが…。必要な書類などがあるのでしょうか。 また、購入後は社長の母親は確定申告をしないといけなくなりますか? いろいろと過去のものを閲覧したのですが、どうしてもわかりません。よろしくお願い致します。

  • CAMのソフト選びは・・・

    CAD/CAMのソフトを導入するため、個人で調べている、マシニング初心者、プログラミング初心者ですがよろしくお願いします。 今現在、2次元加工+穴加工ができるCAD/CAMで浜松合同を使用してます。また、刻印の放電電極を作るため、刻印ソフト 彫作 というソフトを使用して刻印のプログラムを作成してます。 浜松合同でパソコン1台、刻印でパソコン1台の2台でプログラムを作成してます。ところが最近になって、刻印プログラムを作成するパソコンが調子悪く、また、私自身プログラムを作る時間がかかりすぎるため、また、CAD/CAMができるパソコンが1台しかないため、新規でパソコン導入で、CAD/CAMソフトと刻印のプログラムをできるソフトを購入する計画を立てました。 ここで、問題なのはこのまま他の方が使い慣れたソフトをこのまま新規購入するか、刻印ソフトやCAD/CAMソフトを他のメーカのモノにするかです。 今使ってるCAD/CAMでは、機械別にポストを設定してありますが、dxfからNCプログラムにしても、手を加えなければいけない個所もありますし、dxfからNCデータですぐ、加工開始ではなく、dxf->手を加える->加工開始です。 タップや輪郭加工などでよく、手を加えます。 入力ミスや手を加えなかったことでの、プログラミングミスもあります。 また、刻印ソフトでは、今現在使っているソフトが、NEC-9821シーズ対応のため、DOS/V機への移行で使用できなくなってしまいます。今使用しているCAD/CAMソフトでもできるみたいですが、フォントなどがうまくできないため、刻印専用のソフトが他にどんなソフトがあるか知りたいです。 すごく長い物になりましたが、皆さんのたくさんのアドバイスや指摘などありましたら、よろしくお願いいたします。 違う場所に書いていました。本来は、CAMのコーナーに書くべきなのですが。。。 大変失礼しました。 その後ですが、新規機械導入の案がでまして、CAD/CAMのソフトも新規機械にあうものを選択しました。 刻印については、「これは!」というソフトが見つからず、今使用しているパソコンのバックアップを定期的にとっています。 みさなん、ありがとうございました。