• ベストアンサー

ファイル名の先頭にアンダースコアをつける意味

プログラムのファイル名の先頭にアンダースコア "_"から始まるファイルを見ることがあります。これはどのような意味があるのでしょうか? (例: "_abc.c" "_ddd.html" 等)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

「内部的に使うだけで, 外からは見てほしくない」場合もあり得ますな>#1.

goofy194
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答が、当方が参照したファイル名の用途に一番近いものと思われます。

その他の回答 (2)

回答No.3

システムの違いで許されないファイル名の場合に変えて表記する場合がありますね。 .htaccess => _htaccess Web Serverなどのホスティングに使われているUNIX系のプラットフォームではWindowsでは扱い辛い .ではじまるファイルが使われていますので。 ※ 『ドットファイル Windows』等で検索すると色々なページで書かれているかと思います。

goofy194
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ドットの代わり」というのも参考になりました。

• askaaska
回答No.1

いろいろな意味があると思うわ。 どういう意味でつけたのかは 着けた人に聞くしかないわね。 良くある例としては ・分割ファイルであるもの ・一時的なバックアップ ・ソートすると上のほうに来るため とかかしら。

goofy194
質問者

お礼

ありがとうございました。 特に規定されたものではなく、その人によって用途がことなるのですね。